飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2022年04月04日(月) ANA247便 羽田→福岡 09:40→11:30
767-300ER JA611A 座席:41A 羽田SPOT64 福岡SPOT:10 高度 :33000ft速度 : 700km/h 区間マイル: 566mile 特典航空券(6000マイル+国内線旅客施設使用料:490円)

桜満開となった4月。青空で桜もソヨソヨと気持ちよさそう。

私もカメラを持って近所の桜を撮っていたら、急報があり、急遽福岡にフライトすることに。
詳細は伏せますが、悲しい事柄です。このブログでは切り離して、飛行機の搭乗記を記述していきます。

前日、急遽搭乗することになったので、今回は特典航空券で。
ANAもJALも以前は特典航空券は4日前までの受付でしたが、今は前日まで予約できるのですね。
4月よりANAの特典航空券はロー期間に入ったので、6000マイルで予約することができました。
本日搭乗するのはANA247便。9時40分発の便です。空港には8時過ぎに到着してしまったので、前便のANA245便に変更したかったのですが、ANAの特典航空券予約では前便への変更はできないのですね。
逆にJALでは空席があれば前便への変更は可能です。

ANA PREMIUM CHECKINで紙の搭乗券を受け取り、保安検査。

4月となり、人の動きも落ち着いてきたようです。羽田空港はガラガラ。
私が乗る便も100席以上の空席があるようです。 ANAラウンジから見た空模様は涙雨...。

出発25分前、搭乗口へ移動。
ANAラウンジ前にあったこのオリジナルHONUボウル、可愛らしくてほしいな、 機内で買おうかな…と思っていたら、『犬猫兼用』…人間のものじゃないんかい!

本日は64番搭乗口より出発。機材は767-300ERです。機体番号はJA611A。

まもなく搭乗開始時刻ですが、機内の照明ランプが切れており、交換作業の為に少々搭乗が遅れるとのこと。

鬼滅の刃じぇっとがタキシング。
この日は東北新幹線地震に伴う運休の臨時便として、仙台へ飛んでいまし た。

出発の10分前の9時30分、搭乗開始。

本日の座席は41A。767-300ERの最後尾座席である42Aは窓がなく、この41Aが窓がある最後尾座席となります。
この席、お気に入りで空席があればいつも指定しています。
今回は前日の予約にも関わらず、空席が多数あったので指定できました。

外は...雨です。羽田空港は北風運用。定刻より4分ほど遅れて9時44分、ランウェイ05へ向けてプッシュバック開始。

【機窓】ANA 767-300ER 羽田空港ランウェイ05離陸 (ANA247 RITLA TWO DEPARTURE) DJIPocket2にて

出発・離陸の様子を動画で撮影しています。今回もDJIpocket2での撮影です。

ガラガラの機内。本日の乗客は270席の767-300ERに対して141名。プレミアムクラスは満席ですが、普通席は50%の搭乗率です。

9時59分、ランウェイ05よりテイクオフ。雲は低く、旋回を始める前に雲に突入。
以降は何も見えず、エンルートへ。

以前より機内でのGPSログ取得ではHOLUXのM241Cという小型GPSロガーを使用していました。そのGPSロガーが故障し、後継機としてGP102+というGPSロガーを購入したのですが、機内での取得が全然できず…。
結局オークションでHOLUXのM241(Bluetoothタイプ)を購入しました。非常に古い製品ですが、GPSの感度は抜群。あと10年くらいは問題なく使用できそうです。

出発前に大好きな佐藤水産でルイベ丼を買っていました。北ではなく西ですがお構いなし(・∀・)

この日は関東地方を中心に強い雨が降っており、富士山は見ることができませんでした。
しかし名古屋手前より 急速に 天気は回復。地上がよく見えるように。

名古屋駅周辺ですね。うっすらですが、名古屋城公園で桜が咲いているのも見えます。

京都上空。碁盤の目に区画整理された街と、京都御所、二条城が目立ちます。

大阪上空。大阪の3空港(伊丹・神戸・関空)も見えます。伊丹は2020年11月に訪れて以来、行っていません。 5月に伊丹遠征の計画を立てています。晴れたらいいなあ。

続いて瀬戸大橋が見えてきました。

中央の川のようなものは尾道水道。

徐々に降下開始。下関上空まできました。関門海峡もよく見えます。ちなみに本日の目的地はこの下関です。

福岡空港は晴れ、北風が卓上しており、ランウェイ34のビジュアルアプローチが管制より指示されました!
晴れた日の北風が強い日でないと運用されない、ランウェイ34ビジュアルアプローチ。
空港西側、福岡市市街地を低空で飛行し、 迫力のあるバンクを見せながら着陸する光景は国内は殆ど見かけません。
このランウェイ34のビジュアルアプローチを見たい為、福岡空港に着陸する際は左側の座席を予約しているのです。

直線上に福岡空港が見えてきました。まもなく左旋回を開始します。

眼下は志賀島。『漢委奴国王』の金印が出土した島となります。小学校の歴史の授業で習いましたね。
山には所々ヤマザクラが咲いています。

そして志賀島に伸びる海中道路。一番細いところは数十メートルしかありません。

福岡市上空に入っていきます。

低い建物がびっちり並ぶ福岡市。空港が近くにあるので、高さ制限があるのです。

中央は博多駅、そして下部にはキャナルシティが見えます。奥には福岡空港も見えてきました。

ダウンウインドレグを進んでいきます。

ベースレグへ向けて左旋回。

そしてファイナルレグへ。

ランウェイ34エンドにある公園を通過。

ランウェイ34エンドは工事車両等で撮影環境はあまり宜しくなさそうですね。

11時25分、福岡空港ランウェイ34にランディング。10番スポットへ向けてタキシングします。
前回もJALで10番スポット到着だったし、私の10番スポット率は異常です(;^_^A

CAさんは少ない乗客に余裕があり、トイレに立ち寄るのにギャレーを通過したら話しかけてくださり、一緒に写真を撮ったりと、とても暗い気持ちで乗っていた便だったのですが、CAさんの気遣いや機窓から見えた景色で心が軽くなったフライトでした。

【機窓】ANA 767-300ER 福岡空港ランウェイ34着陸 (ANA247 Runway34 Visual approach) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画で撮影していました。やはりRunway34 Visual approachは動画にすると迫力ありますね!

福岡空港で少々待ち時間があったので、次回は福岡空港撮影編です。

【機内アナウンス】ANA247便 羽田-福岡 機内アナウンス集(220404)

ANA247便機内アナウンス集です。

ANA247便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2022年03月21... 2022年04月04... »

Unknown (ぴょん)
2022-05-01 21:30:37
あまり良くない出来事…人生いろいろありますよね。
沈んだ気持ちを元気づけてくれるかの様な素敵な眺めの
フライトは
記憶に残る光景となった事でしょう。。。
私も一度はランウェイ34体験してみたいです!

近所に素敵な桜スポットがあって羨ましい。。。
青い空と桜はホント癒されます。
ステキなお写真と動画ありがとうございます。

Unknown (こうへい)
2022-05-10 12:43:24
ぴょんさん

本当はこんな気持ちで飛行機に乗りたくなく、新幹線で博多まで向かおうかと思っていたのですが、新幹線は4時間半、飛行機は1時間半の便利さに買ってしまいました(;^_^A
この日は眺めもさることながら、乗客が少なく、CAさんも余裕があるようで、飛行機好きな私を気遣っていろいろ話してくれました。
CAさんは私の事情は知らないのですが、それが私の気持ちを慰めてくれたように感じました。

近所に綺麗な桜スポットがあると春が待ち遠しくなります!今年も函館の桜を見れなかったので、来年こそは…!