飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





札幌から高速バスで新千歳空港へ。そして早速展望デッキに登ります。


ちょうどオーロラ航空のDHC-8-Q300がタキシングしていました。急いでカメラをセットして撮影!


間髪いれずに降りてきたのはチャイナエアラインのジャンボ!


そして背後からもジャンボの離陸音…振り返ると政府専用機が離陸していました。訓練でしょうか。


ATISを聞いてみたら『visibility 7km』と…。そんな訳ないだろーと聞き直したら『visibility 70km』でした!東京じゃまず聞かない高視程ですね!


この日は平日。千歳基地側ではイーグルが訓練を行っていました。オーバーヘッドアプローチでランウェイ18へ。


新千歳空港上空はヒコーキ雲を引いた機体がよく通過していきます。


大韓航空のジャンボ!


エバー航空のA330キティジェット!


4発機…チャイナエアラインはさっき降りたし、大韓航空は上がったし…キャセイのジャンボか?それにしては鼻が赤いな…もしかして…!


政府専用機です!!普段は千歳基地側にランディングするのになんで今日は新千歳空港側に!?


『Cygnus』のコールサインで降りてきた政府専用機、タッチアンドゴーなどではなく、フルストップランディングのようです!


タッチダウン!


ランディング後は千歳基地側にタキシングする為、目の前を通過します!


いつ見てもピッカピカの政府専用機、3年後に退役してしまうのがもったいないですね…。


堂々のタキシングを見せながら、『ジャパニーズ・エアフォース・ジャンボ』は千歳基地側に向かいました。これぞ日本のジャンボ!!
政府専用機のベース、北の大地で、青空の下、撮影できたことは本当に幸運でした!しばらく興奮で手が震えていました…!


グランドスタッフに見送られながら、J-AIRの出発。いってらっしゃーい!


2本の滑走路を駆使して離着陸を行う新千歳空港、今日も忙しそうです。


のーんびりタキシングするキャセイパシフィック航空の777-300ER、後続でランディングしてきたANAの787に煽られていますw


神出鬼没の737スターアライアンス塗装機。ウイングレットのANA塗装がいい感じ。この機体に乗ってぜひ上空でウイングレットを見てみたいですね!


JALと仲良し、ジェットスター。コードシェアを組んでいますね。


お次はANAと仲良し、Peach。グランドハンドリングをANAにお願いしています。


札幌発のカシオペアがやってきました。東京までの長い旅の始まりです。


新千歳空港の展望デッキは5月は17時にて閉鎖されてしまいます。日没は19時なのに…。ということで展望デッキを降りてフードコート前のガラスエリアで撮影します!


ガラス越しでも反射に気をつければ問題なく撮れるのでいいですね。


成田-新千歳を一日7往復のバニラエア。バニラエアは現在8機体制で運航しており、2015年度中に10機体制にする予定でしたが、ANAの中期経営戦略にて2015年度黒字化に向けた収益改善を優先させることから、しばらくは8機体制で運航、増機は2016年度以降となるようです。


まだ陽があるので、ターミナル南側のスポットに移動してみました。PeachのRune塗装機、JA814Pです。


基本的に夜行性のハワイアン航空、この日は早着してくれました。


陽があるうちにハワイアン航空を撮影したのは初めてかも…。日が長いこの時期だからこそ撮影できる機体ですね!


新千歳空港の管制塔と、離陸するT-4ジェット練習機。最高の天気の下、政府専用機を始め多くのヒコーキを撮れ、大満足の新千歳空港撮影でした!

バニラエア最終便で成田に帰ります!次回はJW914便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 札幌旅行記(2... 2015年05月27... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2015-06-11 21:26:56
政府専用機、バッチリ撮れて良かったですねっ!スゴイです!!
最高のお天気だし、こうへいさんと札幌との相性が急上昇してますね~っ。(*^_^*)

「仲良しシリーズ2連発」気に入りましたっ!
機体の大きさ、角度、とってもイイ感じなので、
こんな光景を見る事が出来てテンション上がっちゃいました。
素人の私が言うのも何ですが、ホント良く撮れてるなぁ~と感心しちゃいました。
たくさん楽しませてくれてありがとうございます。
 
 
 
こんばんは (POLO)
2015-06-12 02:12:55
ハワイアンは札幌にも就航してるんですね(^-^)
ハワイアンに乗って機内でロコモコを食べたいです(^-^)

新千歳のデッキは何かと不便ですよね。
冬期は閉鎖されてますし、夏季は時間制限ありますし。

こうへいさん
ぜひ奥尻島でウニを食べて下さい!
めっちゃ美味しいし、ウニを贅沢な使い方してますよ!
僕はウニの茶碗蒸し食いました!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-06-13 13:39:07
ぴょんさん

最高の天気で政府専用機まで撮れて、テンション上がりまくりでした!
いつも新千歳空港に来ると雨や曇りばかりだったのに、最近は本当に相性良くなってきています!

仲良しシリーズ2連発、気に入ってもらえてよかったです!
ただ撮るだけだと面白くない、何か違う視点で撮れないかなぁっていつも考えています!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-06-13 13:41:37
POLOさん

ハワイアン航空の機内でロコモコ、いいですねぇ~!
元々ハワイアン航空は仙台-新千歳-ホノルルと飛んでいましたが、それを仙台をカット、新千歳-ホノルルの直行便となったようです。

実はワタシ、いくらは大好きですがウニは苦手なのです…w
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ