飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2015年05月26日(火) VNL914便 新千歳→成田20:30→22:00
A320-200 JA04VA 座席:31F 新千歳SPOT:3 成田SPOT:151 高度:38000ft 速度:830km/h 区間マイル:510mile 金額:2280円(内訳・運賃:900円 成田空港使用料:380円 座席指定料:500円 支払い手数料:500円)



新千歳空港での撮影を終え、ラウンジでしばし休憩。お土産を買って1階のバニラエアカウンターで搭乗手続きを行います。


バニラエアは先日、アメリカのキャラクター『スポンジ・ボブ』とのコラボレーションを発表しました。
バニラエアのカウンターの上にはスポンジ・ボブがいます!今後特別塗装などが出てくれたらいいですね!


1階のカウンターで手続きを行い、2階の保安検査場に向かいます。今後、このように分散している航空会社カウンターを2階に全て集約するとのこと。


保安検査を通過し、出発ロビー。本日は3番スポットからの出発です。
搭乗する機体は19時40分着のJW913便折り返しの機体を使用します。約50分のターンアラウンドタイムがあり、前便も定刻通り到着していたので、JW914便も定刻どおり出発できそうです。


出発25分前の20時05分、16列目から31列目の窓側A/F列の乗客の搭乗が開始されました。


コックピットではパイロットさんが出発準備を行っています。


ボーディングブリッジで待たされることもなく、スムーズに搭乗します。
チーフパーサーは昨日のJW909便に乗務されていたCAさん、私のことを覚えてくれていました!昨日チーフパーサーであった男性CAさんも今日は後方座席の担当で乗務しているようです!


昨日と同じJA04VA、そして座席もまったく同じ、31Fです!最後尾座席がお気に入りですw


定刻10分前の20時20分、ドアクローズ。千歳デリバリーよりクリアランスが下り、20時25分、プッシュバック開始。
新千歳空港は相変わらず南風運用となっており、ランウェイは19運用。離陸滑走路のランウェイ19Rに向けてタキシング開始します。
夜間の離陸に際して機内の照明が全て落とされました。とてもノイズが乗っていますが、グランドスタッフのお見送りです。


20時36分、ランウェイ19Rよりテイクオフ。苫小牧市の夜景を見つつ、北海道とお別れします。


ベルトサインが消灯し、バニラエアフライトキッチンのオープンです。
この便は成田への最終便ということで、全ての商品が30%オフになっているとのこと。
ホットミールを注文しようとしましたが、全て売り切れ…あるのはこの『南国の味わいマンゴープリン』と『成田ゆめ牧場ミルク玉』のみとのこと。
せっかくなのでマンゴープリンを注文してみました。550円の30%オフで380円です。


この日の乗客は114名+1名、私の列にはお客さんがおらず、のんびりできました。
機体は成田空港に向けて徐々に高度を下げていき、東京アプローチにコンタクト。ランウェイは34Rの模様です。
21時50分、成田空港ランウェイ34Rにランディング。左側の席であれば着陸前に成田空港の夜景が見れるのですが、右側の席は完全に真っ暗でした。


第三ターミナルへ向けてタキシングします。


21時58分、151番スポットに到着!出発したスポットと同じです!


本日ご担当頂いたCAさんを撮らせて頂きました。人差し指を掲げるポーズはバニラエアのポーズみたいです!バニラエアもオリジナルポーズがあったのですね!


バスで到着ロビーに向かいます。手がでっかくなっちゃった!CAさんは大きな手でお見送りです!


手荷物受取り場にパージされました。ここからは赤い陸上トラックに従って進んでいきます。


第三ターミナルのフードコートに出ました。流石にこの時間はフードコートは全てしまっており、開いているのはコンビニくらい。
電車が少ない22時過ぎ、目当ての電車に乗ろうと成田にストロードを走っている人もチラホラ見かけました。私はバイクなので、のんびりと連絡バスで第二ターミナルへ…。しかし第三ターミナル→第二ターミナルは3分くらいで着くので歩くより早いですね。

これにてバニラエアでの旅は終了!機内では機内食を頂き、札幌ではライラックの花を見て、朝から豪華なイクラ丼、新千歳空港では政府専用機も見れて、さらに天気は青空快晴!最高の旅になりました(^^)

梅雨の季節になるので、しばらく飛行機旅はお預けです…紫陽花などを見にいきましょうかね(^^)
…そういいながらそのうち予約取っちゃいそうですが…w


VNL914便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(8)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2015年05月27... 2015年05月30... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2015-06-13 23:03:00
「マンゴープリン」30%OFFなら嬉しいですねっ。
私は、マンゴーの季節になれば香港や台北に食べに行ってましたが、
数年前から日本でもマンゴーブームのおかげで食べる機会が増えたので嬉しいです。
でも、マンゴースイーツって「アタリハズレ」が多くて、しかも「ハズレ」の割合が高いので、最近は食べる事が減っちゃったかも。。。
デパ地下で、閉店前にお惣菜は割引されるのに、スイーツって割引されないですよねー。

 
 
 
お疲れ様です。 (つってぃれんと)
2015-06-14 14:51:26
中部空港発着のLCCは、ジェットスターのみで、悲しい事に時間が合いませんので、どうしても私は、ANAかJALを利用してしまいます。来月、休みを頂いたので、成田空港経由で初のLCCを計画しています。最近、JALの成田ー中部間の一便であるB767が、たまにB787で運航しているみたいなので。

次の記事も楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (ナイトホーク)
2015-06-17 20:32:51
青空の新千歳空港でのヒコーキ写真を拝見していると、私も北海道に行きたくなりました。
昨年の今頃にスカイマーク(NRT⇔CTS)で北海道へ行ってからは、ご無沙汰してますので。

こうへいさんは7/19千歳基地航空祭に行かれるのですか?
 
 
 
こんにちは (POLO)
2015-06-22 17:07:36
LCCはやはり安いですね!
一昔前では考えられない運賃ですね!

バニラは関西在住の僕には縁がありません。。
いつかは乗ってみたいです。

フードコート閉まるの早いですね。
関空も24時間空港ですが、深夜早朝は閉まってますが。。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-06-27 11:17:09
ぴょんさん

マンゴースイーツの当たり外れ、わかります!ただ、今回はアタリでした(((o(*゜▽゜*)o)))
やっぱりマンゴーは網の目に切ってそのまま食べるのが美味しいですよね。そろそろマンゴーの季節なので、沖縄のマンゴーを食べるのが楽しみです!

台北のマンゴーかき氷、食べてみたい(^q^)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-06-27 11:19:06
つってぃれんとさん

セントレアのTwitterに成田-中部に787が投入されていると書かれており驚いていました。JALのサイトを見ると7月からは期間限定でデイリー運航するようですね。また乗ってみたい…。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-06-27 11:21:02
ナイトホークさん

7月19日は用事があり、鹿児島へ飛んでいるのです…。いつも通り8月初旬であれば確実に行っていましたが…あと数年しか見れない政府専用機を間近で見れる機会であるだけに残念です…。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-06-27 11:24:04
POLOさん

久しぶりに超格安でヒコーキ乗ってしまいました^^;
フードコートは21時前には全てしまってしまうようです。その代わり24時間営業のコンビニがあります。一昔前は成田空港のターミナルは夜間は閉館していたので、24時間のターミナルができただけでもかなりの進歩ですね。アクセスはまだ考えものですが…w
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ