飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






天皇誕生日である2月23日は快晴、終日北風の予報であった為、前回のリベンジで成田空港へ。
2月度では4回目の空港出撃となります。2月は陽が少し伸び、さらに綺麗に晴れる日が多いので飛行機撮影 が捗ります。


今回も北風運用時の定番スポット、ひこうきの丘からの撮影です。
いつもより車も人も多いなあ...休日はこんなものかなぁ…と思っていましたが、実はこの日、ANAのA380、FLYING HONUの遊覧飛行が予定されていたのです。それを待っていた人たちだったのですね。


赤いホンダジェットがやってきました。機体番号はJA777J。
機体番号だけ見ると、まるでJALの777のようで す。それにしてもホンダジェットは小さいですね。
この写真もひこうきの丘から450mm(35mm換算675mm)で撮影しています。


エバー航空は本日は777-300ERでの飛来。
空港南側に大きな雲があり、時折曇ってしまいます。
FLYING HONUの出発時には太陽光が当たってくれたらいいのですが…。


中国南方航空も777-300ERでの飛来。


大韓航空はA330。ずいぶん水色が薄いですね...。塗装剥げかな?


かつての水曜日といえば中国南方航空のA380でした。今はA330での飛来。
その中国南方航空のA380、 2022年で全機退役の方針を出しています。


フェデックスのMD-11Fがやってきました!メインギアは左右に、さらに中央にあるのが見えますね。
MD-11の特徴のひとつです。


真横からはセンターギアが見づらいですね。まだまだ現役で頑張るMD-11F。長く活躍してもらいたいです。


時刻は13時20分、遊覧飛行に向かうFLYING HONUがランウェイ34Lへ向けてタキシングしてきました。
本日は 1号機、JA381Aのラニくんですね。
北風運用時はランウェイ34Rが離陸の優先滑走路ですが、A380は必ずA滑走路(ランウェイ34L/16R)を使用して離発着します。


HONUはキャセイカーゴジャンボの着陸を滑走路脇で待機。


ジャンボ機とラニくん。4発機同士のコラボとなりました。


いつの間にか、ひこうきの丘はカメラマンはもちろんのこと、家族連れなどで大賑わい。
駐車場も満車で、諦めて出ていく車と新たに入る車でグチャグチャになっています。


HONUの正面顔、いただきました!
ホノルル線に投入される際は出発が夜間帯であるFLYING HONU、日中の出発はこのようなチャーターフライトしか見ることが出来ないので貴重な機会ですね。


ゆっくりランウェイ34Lに入っていきます。


最近はずっとレストランFLYING HONUなどで地上活躍していたラニくん。1月1日の初日の出フライト以来のお空です。
『ぼくだってちゃんと空飛べるんだよ!』と言っているように見えます。


長い滑走路をめいいっぱい使用して、ランウェイ34Lをエアボーン。雲の影に隠れてしまいました。
ギリギリ太陽光が持ってくれてよかったです。


離陸後はぐるりと旋回し、西方面を目指します。エンジン上あたりにFLYING HONUがいるのが見えますか?


少しアップにしてみましょう。空を気持ちよさそうに飛んでいるラニくん。
やっぱり地上よりも空のほうがお似合いですね。機体下部のANAロゴも初めてみました。


中国の中国郵政航空が3連続で降りてくるようです。まずはB-5156。


続いてB-5550。


最後はB-5576。


久しぶりに会いました、ANAの777-300ER、スターウォーズBB8塗装機です!


FLYING HONUに次いで大きい特別塗装機ですね。2016年3月27日に就航したこの塗装機、まもなく6年になります。そろそろ塗装終了時期でしょうか。
※と記事を書いているうちに、BB8塗装機の退役が発表されました。最後は3月31日、国内線で有終の美を飾るようです。


ANAの787-9、JA887A。この機体はANAに50機目に導入された787となります。


機体前方に50機目のロゴがついていますね。『O』が飛行機のイラストになっていて可愛らしいです。


お買い物ついでに撮影ポイントを移動。『空の駅風和里』にやってきました。
この空の駅、地場野菜がお安く購入でき、成田名産のサツマイモも焼きたてが購入できます。
テラスからはこのようにアプローチ機も撮影できます。


ひこうきの丘からバイクで3分ほど南に移動しましたが、ここでも十分綺麗に撮影できますね。


ユナイテッド航空の787-10は初撮影です。


同じくユナイテッド航空、新塗装の737-800です。こちらも初撮影。


キャセイパシフィック航空のA350。787-10と同じく、最長胴型のA350-1000です。


突如ジャンボ機が道を走ってきました!
成田空港付近でよく見かける、シルクウェイ航空のトラックでした。


『JAPAN』の上に飛行機雲があるの、見えますか?


時刻は16時10分、FLYING HONUは着陸まで時間がかかりそう、ハワイアン航空を撮影して、本日の撮影は終了。
HONUは最終的に17時前に、綺麗な夕陽を浴びながら帰ってきた模様です。
うーん、待っていたら良かったか なぁ…と思いつつ、写真の現像をしていました。

北京五輪が終了しましたね。JALは選手たちを労い、尾翼の鶴丸を金色にした『金の鶴丸』を復活させ、選手たちの帰国便に充当させていました。
機材は787-8、機体番号はJA835J。4月頃まで787就航路線に投入されるとのことです。国際線機材ということでタイミングが合わないと撮影が難しいのですが、 チャレンジしたいと思います!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2022年02月12... 2022年02月28... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2022-03-13 15:23:39
ラニ君の正面、そして管制塔とのコラボ素敵ですね。
大空を気持ちよさそうに飛んでいる姿も観る事ができて嬉しいです。
787の50機目ロゴ、メチャ可愛い~っ!(*'▽')
グッズ発売されないかなぁ。。。

JAPANの上の飛行機雲、流れ星風に見えてイイですねっ。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2022-03-26 11:11:05
ぴょんさん

ラニくん、ハワイの定期便では日中に出発することがないので、このように正面顔が日中に見えて大満足です!そして久しぶりに飛んでる姿をこの目でみて、早く毎日飛んでほしいなと感じました。このA380は人々に笑顔を与えてくれますね!
787の50機ロゴ、ちょっと気が抜けたゆるキャラみたいで可愛らしいですよね。ステッカーなんてあったらカメラフードに貼ってしまいます…!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ