飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






千里川土手にて撮影しており、時刻は15時。さて、天気も曇りですし本日宿泊するホテルに向かいましょう。
今回宿泊するホテルは淀屋橋。近隣の駅はJR伊丹駅、阪急曽根駅がありますが、今回は淀屋橋駅まで御堂筋線で1本で行ける江坂駅まで移動することにしました。
時間にして約25分ほど、普通の自転車だと少々疲れてしまう距離がありますが、電動自転車なので重い荷物を背負っていても楽々。
何より千里川土手から江坂駅まで130円で移動できてしまうのが非常に大きいです。


途中、突然T-REXが!ティラノサウルスといったほうが通じる方も多いでしょうか。
これは江坂のジーンズ専門店、REXです。


江坂駅から御堂筋線に乗って淀屋橋駅へ。そして本日の宿は『御宿野乃淀屋橋』です。


御宿野乃はドーミーインなどを展開している共立リゾートの和風プレミアムホテル。
私も大好きで、過去には浅草や大阪なんばの御宿野乃に宿泊したことがあります。


この御宿野乃淀屋橋、開業は2022年1月11日と新しいホテルです。
館内は全館畳が敷いてあり、素足であることができます。これが家にいるような感覚でとても居心地が良いのです。


今回はコーナーダブルルーム。じゃらんのクーポンを利用して朝食・ラウンジプラン付きで9400円でした。
ちなみにラウンジなしプランであれば、朝食付きで7400円でした。日曜日とはいえ、お安めですね。
後々気づいたのですが、ラウンジは+1100円で宿泊客なら利用できるのですね。少々高くなってしまったけどまぁいいや(;^_^A


冷蔵庫にはウェルカムフルーツも。


時刻は16時半。この日の大阪の日の入りは19時とまだまだ明るいです。
少しだけ中之島公園にバラを見に行きましょう。これは大阪中央公会堂。1918年に完成し、既に100年以上たっている国の重要文化財です。
この日は大阪中央公会堂で結婚式が行われていたようで、パーティードレスを着た方々を多く見かけました。


ライオン橋の愛称で親しまれている難波橋の奥は大阪取引所。この付近は大阪経済の中心なのですね。


中之島公園のバラ園へ。このバラ園は数年前に訪れたことがありますが、その時はバラが咲いていませんでした。
今回は…ご覧の通り、盛大に咲いています!






想像以上のバラの量に圧巻されてしまいました。この日は日曜日、見学に来ている人も多く、感染予防的にちょっとな…ということで、翌日の朝に再訪することにします。


夜ごはんは大起水産のお寿司を持ち帰りしましょう。大起水産は大阪を中心に展開する回転寿司チェーン。
そのテイクアウト専門店が淀屋橋にあるのです。鮮度がよく、味も良いと評判のお寿司が10カン580円(627円)から購入できます。
私は握り詰め合わせと本マグロ4カン盛り合わせをテイクアウトしてホテルでいただきましょう。


さて、お待ちかねのラウンジサービスです。朝食会場がラウンジ会場になるようです。


ビールやハイボールをはじめ、赤白ワイン、焼酎などがありました。おつまみの用意はないので、利用する方はみんなおつまみや夕食を持ち込んでいます。
ビールは空港ラウンジと同じ自動ビールサーバーで、プレミアムモルツが用意されています!


買ってきた大起水産のお寿司と一緒に、ビールでかんぱーい!


大トロ・中トロ・赤身の本マグロ4カン盛り。口に入れた瞬間とろけました…。ちなみにこの4カンで580円。大トロ1カンでも回転寿司では400~500円はするのではないかと思うくらいのレベル。絶品でした。
…気をよくして、ビールをジョッキで5杯もいただいちゃいました。1杯で350ml缶がまるごと入る量なので、1750ml…!?
さすがに飲み過ぎたようで、部屋に帰ってベッドに横になっていたらそのまま寝落ち…。
この後21時半から夜鳴きそばのサービスがあったのですが、起きたのは0時…。しまった、やってしまったと思いつつ、そのまま寝てしまいます…。


翌朝、良く寝た!!ということで朝6時に起床。朝食をいただく前に中之島公園へ朝さんぽへ。


流石に朝7時前だとほとんど人はいませんね。散歩をする近隣住民や、通勤途中の人がちらほらいるだけです。








これはプリンセス・アイコという品種。敬宮愛子内親王殿下のご誕生を祝して名付けられたバラです。
美しいピンク色は愛子様にぴったりですね。


こちらはプリンセス・ミチコ。1966年、当時日本の皇太子妃だった上皇后美智子に献呈されたバラです。






青色に光るオブジェ…と思っていたら気温計なのですね。


ホテルに戻って朝食をいただきましょう。


さて、お待ちかねの朝食です!朝から天ぷらや…


イクラや漬けマグロ…


絞めサワラやつぶ貝。


京漬物もありました。






写真にはありませんが、大阪らしく、みっくすじゅーすなども。


朝から豪華な朝食です!久しぶりなイクラに大興奮です!


肝心のイクラのお味は…しょっぱい…。かなり塩分強く漬けているようで、北海道と同じ感覚でたっぷりかけていると、かなりしょっぱく、数多くは食べられませんでした( ;∀;)
やっぱりイクラは北海道で食べるのが一番ですね。

次回は5月16日伊丹空港撮影編です。どこで撮影しようか迷っていましたが、今回訪れていないスカイランド原田へ向かいます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2022年05月15... 2022年05月16... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2022-06-03 21:41:02
朝のバラ園、素敵ですねっ。
人が沢山いるのといないので全然雰囲気が変わるので
同じ場所でも優雅な気分になれました。

しょぱいイクラは残念でしたね。(T_T)
だけど、てんぷらや小鉢の種類も豊富だし
箸入れやお手拭きが花柄でワンランク上な感じがイイですね。
記事の紹介文がなければ夕食にしか見えないです。
前夜にたっぷりビール飲んだ(飲み過ぎ)のに
これだけ食欲あるのは元気な証拠ですね。(*^▽^*)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2022-06-08 08:50:05
ぴょんさん

ここのバラ園は訪れたことありますか?
こんなにたくさんのバラが無料で見れるとは驚きでした!人で賑わっているところも久しぶりで良かったのですが、やはり誰もいないバラ園で独り占め…がこのご時世いいですね。とてもナイスな時期に訪れることができました。
ビールも何事も、程々がいいですね^^;
実は先日、ラビスタ東京ベイというこれも共立リゾート系ホテルが東京にオープンして、ここもイクラが食べ放題なのです!
先日泊まってきたのですが、北海道で食べたイクラと同様、プッチプチで絶品でした。今年は一体何万粒のイクラを食べるんだろう^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ