飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





数日前、読売新聞で『政府専用機ルート筒抜け』といった見出しの記事が掲載されているのを覚えているでしょうか。
暗号が解読されて飛行ルートが漏れてしまっているのかと思ったら、なんてことはない、『Flight Radar24』で表示される飛行ルートのことでした。数年前から表示されているので今更…と言った感じです。
この記事が掲載されてから、Flight Radar24からは政府専用機の機影が映らなくなりました。
結局ソフトウェア的に表示しないようにしているだけで、ADS-Bの信号は発信しているので、自前で受信しようと思えば受信できるのですがね…。暗号化されていませんし…。


そんな政府専用機、9月22日からの安倍総理ニューヨーク訪問に備えて千歳基地から羽田空港へフェリーされてきました。北風なのでランウェイ34R降りです。


タッチダウン!


前輪もタッチダウン!この政府専用機、いつもと少し違うのに気が付きましたか?ウイングレットにワンポイントマークが付いているのです!
これは航空自衛隊60周年記念のマーク。この写真では見づらいですが、L1ドアの横にも貼られているようです。


幕張新都心をバックに。


ゲートブリッジと一緒に。この後V1スポットへ向けてタキシングしていきました。機首付近に屋形船がいるのが見えるでしょうか。屋根の上に数人上がっており、政府専用機を撮影していました。海から見る政府専用機、とても迫力があるでしょうね。


約30分後、随行機も到着しました。


随行機はタッチダウンポイントがかなり伸びてE-5誘導路付近まで引っ張ってくれました。




V2スポットへ向けてタキシングしていきました。


VIPスポットが見渡せるお馴染みポイント、P3駐車場です。


ウイングレットのマークを拡大してみましょう。政府専用機にこのようなワンポイントマークが付いたのは初めてではないでしょうか。


現在の政府専用機は知っての通り747-400、ジャンボ機を使用しています。民間機のジャンボに比べたら格段に飛行時間は短いのですが、2018年には退役を迎え、後継機として777-300ERを政府専用機として運用するとのことです。
B滑走路側のオープンスポットに駐機しているソラシドエアの737-400がいます。少し拡大してみましょう。


JA392Kでした。この機体は既にラインから外れています。JA392KはANKでアイランドドルフィンとして機体全体にイルカの絵が描かれ、日本全国を飛び回っていました。


そこに737-400最後の1機であるJA737Bが帰ってきました。晩秋の737-400同士のコラボです!


どうやら政府専用機の目の前である51番スポットに入るようです。せっかくなので政府専用機と一緒に絡めてみます。


夕暮れは国際線ターミナルへ。ひょっこり顔をだす政府専用機、かつてこの場所から同じように顔を覗かせるANAジャンボを撮影したことがあります。あれから既に半年…。


政府専用機と何か大型機を絡めたい…できればジャンボ機がいいなぁ…と思っている中、駐機しているキャセイジャンボ。この子と絡めて撮影し、本日は終了しようと思っていましたが、どうやら調子が悪いようです。機体後方を整備さんが開けて確認作業を行っていました。


結局40分遅れでプッシュバック開始。




向かい合うジャンボ。キャセイジャンボも退役が決定しているようです。世界の航空会社からも続々とジャンボが消えていきます…とてもさみしいことです。


羽田空港はいつの間にかランウェイチェンジ。キャセイジャンボはランウェイ16Rより離陸していきました。


第一ターミナル到着ロビーにあるBLUESKYに立ち寄ったら、JALの機内で提供しているスカイタイムが販売されていました。期間限定のキウイ味です!


国際線ターミナルには8月28日、『はねだ日本橋』がオープン。


本物の日本橋の1/2スケールとのことです。




祭り櫓みたいなものもあります。なんか盆踊りできそうですw

次回は搭乗記!いってみよー!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(1)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ