飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

福山駅から電車に揺られること約40分、岡山県は倉敷駅に到着しました。駅前はかつて運営されていた倉敷チボリ公園に合わせてペデストリアンデッキ、そして駅前ロータリーには時計台もあります。
倉敷チボリ公園は2008年12月31日に閉園し、跡地にはセブン&アイグループのArio倉敷が建設されました。

岡山に来たらこれを食べたいと思っていました、『えびめし』です!
えびめしとは、ご飯に海老などの具を入れて油炒めし、ソース味に仕上げた料理で、焼き飯やピラフの一種です。岡山県のB級グルメとしてテレビで紹介されていました。

この『えびめし』は株式会社いんていらがチェーン展開するえびめし専門店『えびめしや』の他、岡山県の喫茶店や洋食店、大衆食堂でも食べることができます。この『えびめしや』で食べたかったのですが、倉敷駅から少し離れているところにあるようで、ちょっと行くのは辛い。Ario倉敷のフードコート内にある『ナポリタンとカレーのお店’洋喜亭’』で食べられるということで行ってみました。
ソースで真っ黒な焼き飯に海老や錦糸卵が乗っています。焦げ飯のように見えますが、パラッパラでなかなか美味。

腹を満たしたところで倉敷観光を開始します。美観地区に向かう前に鶴形山公園に向かってみました。ここには阿智神社があります。

山頂にある阿智神社からは倉敷の美観地区が見えます。

阿智神社は緑がたくさん、蚊もたくさん、デング熱になってしまいます(^_^;)
下山して倉敷の美観地区を観光します。美観地区は倉敷の観光といえばココ!と言われるほど有名な町並み保存地区、観光地区です。

気に入った画像をペタペタ貼っていきます

路地の黒い壁…触ったら黒い炭が着いてしまいました。

これは焼杉壁の炭付き板。うっかり触ったり寄っかかったりすると真っ黒になりますよw

倉敷美観地区で一番有名な場所でしょうか。中橋と背後は倉敷観光案内所です。

美観地区を船めぐりもできます。

なんだか懐かしいエンジン音が聞こえ、上を振り向いたら…エバー航空のMD-90がいました。この日は岡山空港にMD-90が飛来する日だったのです。

友人に教えてもらった、倉敷の美観地区内にある『珈琲館』で少し休憩。

オススメは『マンデリン』。マンデリンの豆だけで抽出した苦味のあるコーヒーにクリームをのせて2層にしたオリジナルのコーヒーです。味の変化を楽しむ為に混ぜずにどうぞ、と。
濃厚なコーヒーはクリームの甘さとベストマッチ。美味しかったです(^^)

どうやらここが美観地区の入り口のようですw 裏から回って表から出てきました。この後は本日の宿泊地である香川県は高松まで一気に向かいます。

岡山駅で快速マリンライナーに乗り換え。少し時間があったので、改札の外に出てみました。
この桃太郎…郵便ポストの上で呑気にコーヒーを嗜んで、イラッとするのは私だけでしょうかw

瀬戸大橋を渡る快速マリンライナー、窓からは瀬戸内海の島々や綺麗な海が見えます。しかし車内はほとんど満席であり、唯一座れたのは通路席だったので写真撮れず…。
岡山駅から約1時間で高松駅に到着!いつだかサンライズ瀬戸に乗りに来た以来です!

隣のホームにはアンパンマン列車がいました。これは『いしづち』と言われる特急列車で、高松-松山・宇和島間を結んでいるとのことです。

高松駅、四国スマイルステーションということで、いつの間にか顔が書かれていましたww可愛いですねww

天気がよく、夕陽が綺麗に見えそう。ということで、高松駅でレンタサイクルを借りて、せとしるべ(赤灯台)へ。

瀬戸内の夕陽はとても綺麗ですね。

フェリーも夕陽に照らされて光っています。

日が沈みました。

せとしるべも赤く灯り始めました。

一旦ホテルに向かいます。この日宿泊するのは瓦町駅近くの『ホテル高松ヒルズ』。
このホテル…防音がされてないので、近くにある踏切の音や目の前の交差点の車のクラクション、救急車やパトカーのサイレンなどがダイレクトで聞こえてきます…。夜中に何度も起きてしまいました。

夜は『骨付鳥 一鶴』に向かいます!以前、香川の友人に連れて行ってもらい、とても美味しかったのです!

土曜日の夜、入店するまで約40分ほどの待ち時間でした。骨付鳥が来るまでビールと枝豆で乾杯!

骨付鳥は『ひなどり』を選択。柔らかくスパイシーな骨付鳥にビールが進む進む…wキャベツは骨付鳥の下にかかっているタレをつけていただきます。
ソロでの突入は完全アウェイかと思っていましたが、他にもソロで来ているおじさんもおり、不思議と親近感が湧きました。というかアルコールが入ってしまうとソロが寂しいとか全く感じなくなってしまいますw

美味しい骨付鳥とビールを頂いた後は、やっぱりシメうどんを食べたい!ということで街をフラフラしていたら、なんかすごく魅力的な名前のお店を発見しました!『鶴丸』です!!

みんなカレーうどんを頼んでいたので、私も吊られてカレーうどんを頼みました。濃厚なカレーに手打ちうどんがよく合います!
後々調べたらこのお店、かなり有名なお店だったようで…w

次回は中四国旅行記最終回、高松の栗林公園に向かいます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)