飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

路線バスで那覇空港に到着、サクッとお土産を購入し、展望デッキに上がります。
下地島へ行っていたピカチュウジェットが那覇空港に戻ってくるのです。

SKY542として下地島から那覇空港にやってきたピカチュウジェット。第二滑走路のランウェイ36Lに着陸し、タキシングしてきました。

次便の東京行きSKY518便は36番スポットから出発する模様。36番スポットにタキシングしていきます。

背後の青い海にピカチュウイエローがよく映えています!

15分ほどの早着でスポットがまだ準備できていない模様。数分間、36番スポットの前で停止。

R1ドア後ろにピカチュウが窓から覗いているのが見えますか?遊び心満載ですね!

スポットイン。この後、13時30分発のSKY518便として東京に飛び立ちます。

そうそう、最近那覇空港内をあまり探検していませんが、いつの間にか国内線・国際線ロビーの連結ターミナルができたり、国際線ターミナル後ろに新たにオープンスポットができたりしていました。

JTAの世界自然遺産 特別デザイン機が離陸。これにて展望デッキでの撮影は終了、暑い暑い!

保安検査を受けて出発ロビー内。さくらジンベエがプッシュバックされるようですが、どうやらお客さんを乗せている感じではありません。

そのままオープンスポットにトーイングされていきました。

さて、出発ロビーからピカチュウジェットの出発を狙います。

出発ロビーからだと、R1ドア後ろのピカチュウもよく見えますね。楽しそうです(^^♪

東京へ向けて飛び立っていきました。
このピカチュウジェット、沖縄線を中心にほぼ固定運用されています。狙って乗るなら今のうちかもしれません。

次回は帰京します!ANA468便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)

今回は沖縄滞在最終日の7月18日に撮影した飛行機です。
瀬長島ホテルからランウェイ36R着陸機は午前中が逆光。ただ、部屋をちょっと出るとランウェイ36L着陸機も撮影は可能です。
前日はランウェイ36Lに着陸したピカチュウジェットですが今日はどうでしょうか。

残念、今日はランウエイ36Rに着陸してしまいました。前日にランウェイ36R、本日はランウェイ36Lであれば両方とも順光で撮影できたのですが…(;^_^A

逆光でもピカチュウイエローの機体はとても鮮やかですね。

RACの世界自然遺産 特別デザイン機です。非常に見づらいですが、機体前方ドア付近にステッカーが貼られています。

続いてJTAの世界自然遺産 特別デザイン機がアプローチしてきました。

おや、JTA機の下でタキシングしているのは…

あやしいYS-11です!
この機体はYS-11EB、電子情報収集機。公開されている情報が多い航空自衛隊の中でも謎が多い機体です。
このYS-11EB、エンジンを換装しており、YS-11特有のダートサウンドは聞くことができません。
フライトチェックで使用していたYS-11FCが退役した今、唯一空を飛べるYS-11であることには変わりありません。

さくらジンベエが出発した直後に…

ジンベエジェットが着陸。さくらジンベエの出発がもう少し遅かったら2匹が重なっただけに残念!

青空の中にも空港方面は盛大にスコールが降っているようです…。

東京からJALの国際線機材777がやってきました。

ANAの東京からの便は787。

なんの変哲もないANA塗装のA320-200ですが、機体番号はJA01VA。
この機体はバニラエアで活躍後、ANAに移籍し、塗装のみを変更してしばらく運用されていました。
180席仕様の機体は32Gとして登録され、機材不足に陥ってるANAを助けるべく、地方路線を中心に活躍していましたが、コロナ渦で活躍の場が少なくなり、ついに退役となってしまいました。

今回は成田からのフェリー便。那覇空港にフェリーされてきたということは塗装をPeach塗装にするのでしょうか。
フェリー便らしく、窓がすべて閉まっています。

まもなくピカチュウジェットが下地島へ向けて出発です。

色鮮やかなピカチュウジェット、下地島のランウェイ17エンドで撮影してみたいですね!

さて、離陸機がひと段落したところで、反対側のランウェイ36L着陸機を撮っていきましょう。
青い海と青い空に機体がとてもよく映えます!

P-3Cはタッチアンドゴーの訓練でランウェイ36Lより離陸です。

時折ランウェイ36Lからの離陸機があるので部屋のベランダと外の窓を往復。なかなか忙しい(;^ω^)

この写真なんて、海が真っ青でお気に入り。晴れ・北風運用・午前中という、なかなか揃わない条件がピタリと重なったとき、瀬長島は最高の撮影ポイントになります!

瀬長島前の浅瀬はまるでクリームソーダのような美しい色の海で覆われています。ヨットも気持ちよさそう。

今日もF-15イーグルは元気にスクランブル発進!

今回宿泊しているクラブルームはチェックアウトが12時。ギリギリまで部屋で撮影し、チェックアウト。
そしてすぐに目の前のバス停から那覇空港へ向かいます。
のんびりするつもりがいつも忙しくなってしまう、瀬長島ホテル滞在でした。だがそれが楽しい(;^ω^)

【4K】瀬長島ホテル タイムラプス3

18日の瀬長島ホテルタイムラプスです。途中、鳥がタブレットの前にとまり、映り込んでいます!探してみてください!

次回は那覇空港の展望デッキ、そして出発ロビーで撮影した飛行機です。

コメント(2)|Trackback(0)

今回は7月17日に瀬長島ホテルから撮影した飛行機です。
北風運用の那覇空港、目の前のランウェイ36Rには飛行機が次々と離発着する様子が見えました。

ホテルの部屋からは沖縄の街並みをバックにアプローチする飛行機たち。ホテルの影から突然姿を現すので、エアバンドとフライトレーダーをしっかり見ていないと見逃してしまいます!

那覇空港で一番大きな機体、JALの国際線機材777-200がランウェイ36Rへ向けてやってきました。

さくらジンベエです!今日は朝からサザンビーチホテルでも見たし、働き者です!

おや、P-3Cが訓練を終えてタキシングしてきました。

ぴたりと停止し…

ブシャーと水浴び。機体についた海水を洗い流しています。

JALは沖縄線に多く777を投入していますね。またやってきました!

空港の反対側はもちろん逆光ですが、海と絡めたカットが撮影できます。
ホテルの部屋を出たすぐのところに開閉可能なガラス窓があり、撮影の時だけ開けさせてもらい、撮影していました。

夏の入道雲がモクモクでています。

瀬長島をテクテク歩き、夕焼けとヒコーキの撮影ポイント探し。

JTAの世界自然遺産特別デザイン機が出発。

おっ、バニピーチです!瀬長島ホテルに着く前、空港のオープンスポットに長い時間駐機していたので、本日はお仕事無しかと思っていました。

時刻は19時前。徐々に太陽が傾き、飛行機がシルエットとなってきました。

この日は土曜日。突如アラートハンガーから警報が鳴り響き、2機のF-15イーグルが飛び出してきました。

轟音とともに飛び立っていきました。この日はもう数えきれないほどアラートハンガーの警報を聞き、ひたすらF-15の轟音が聞こえていました。

まもなく夕陽が沈みます。瀬長島ホテル前の少し高いアングルで撮影していましたが、うーん、ちょっとイマイチ。
フライトレーダーではアプローチするPeach以外何もいません。Peachがラストチャンスになりそう…。
考えた末、階段を駆け下り、瀬長島の海岸線に出ました。

沈みゆく夕陽にPeachが飛び込んでいきました!海岸線に降りて大正解!

直後、太陽が沈んでいきます…。

ホテルの部屋でもバルブ撮影を。

ほとんどの飛行機が滑走路で一時停止しないでそのまま出発するので、なかなかうまく撮れませんね(;^_^A
この日は部屋のビューバスからエアバンドを聞きながら入浴、そして上がった後はオリオンビールをごくごく…と贅沢な夜でした。
やっぱり飛行機が見える部屋はいいですね、ゆっくりしに来たのに忙しくなるのが難点ですが(;^_^A

次回は7月18日に瀬長島ホテルで撮影した飛行機です!

コメント(2)|Trackback(0)

今回はサザンビーチホテル&リゾート沖縄の9階ベランダより撮影した那覇空港の着陸を紹介します。
目の前はこのような青い海が広がっています。

着陸機が集中する9時以降は離陸機がほとんどおらず、ランウェイ36Rにアプローチしてきます。少し見上げ気味ですが迫力あるアプローチがベランダから望めます。

この大きな機体は…

JALの国際線機材777でした。

ここまで順調にランウェイ36Rに降りていたのに、狙っていたスカイマークのピカチュウジェットはランウェイ36Lに…。
とりあえずピカチュウジェット初撮影です!

JTAの特別塗装機が3連続でアプローチしてくるようです。まずは『憩うよ、沖縄。特別デザイン機』

お次は『世界自然遺産 特別デザイン機』

この機体と朝の虹を絡められたら、もう入賞ものですね( ^)o(^ )

最後はおなじみ『サクラジンベエ』。お腹のコバンザメもよく見えます(^^♪

妻もベランダでヒコーキ撮影に勤しむ(*^-^*)

【210717】サザンビーチホテル&リゾート沖縄 客室より航空機アプローチ

動画で撮影してみました。

海も入れてランウェイ36R着陸機を撮るとこのような感じに。なんだか離陸機にも見えますね( ̄▽ ̄;)

縦構図だとこのような感じ。

ランウェイ36L着陸機だと少し遠めですが、A350クラスの大型な機体だと望遠レンズで楽々撮ることができます。

ランウェイ36Lの進入灯と一緒に。

今回のホテル滞在、夏場ということもあり、ランウェイ18Lを離陸する飛行機が豆粒程度に見えるかなー…くらいにしか考えていなかったのですが、接近する台風の影響かまさかの北風運用。
なかなか体験できない貴重な経験でした。

さて、一度那覇空港に戻り、東京へ帰るピカチュウジェットのお見送りです。

プッシュバックが開始されました。ピカチュウイエローをベースに、風船ピカチュウが左側に5匹、配置されています。そしてエンジンにはモンスターボール。
ウイングレットの桜はそのままなのですね。
それにしてもスカイマークの垂直尾翼とピカチュウイエローは違和感なく溶け込んでいます。

この機体は"そらとぶピカチュウプロジェクト"と題し、スカイマークが先陣を切って『令和のポケモンジェット』を就航させました。
他の海外航空会社でもこのような特別塗装機が出るとの噂があります。

ランウェイ36Rへ向けてタキシング開始。

ランウェイ36Rよりテイクオフ!胴体には『SKYMARK AIRLINES』の文字の他にモンスターボール、そして右側からだと見づらいのですが、胴体下の窓から覗いているピカチュウが3匹います!

このピカチュウジェット、今は沖縄線にほぼ固定運用されていますが、今後他の路線にも投入されるとのこと。長い期間就航するとのことなので、各地の空港で可愛いピカチュウジェット、撮りたいですね!

次回は2日目のホテル、瀬長島ホテルへ向かいます!11月に宿泊して気に入り、リピートなのです(^^♪

コメント(2)|Trackback(0)

今回は最終日、11月7日の那覇空港撮影編です。瀬長島ホテルからスタートです!

カーテンを開けて窓を開けたらそこはオープンエアの展望デッキって素晴らしいですね...!
朝は逆光となってしまいますが、さくらジンベエが気持ちよく青空を泳いでいます!

羽田行き始発のJAL900便。やっぱりトリプルセブンは大きさも音も全然違います。

『ハイサーイ!』と、タワーとの交信から始まった哨戒機のタッチアンドゴー訓練。

私たちが食事中も第二滑走路でタッチアンドゴーの訓練を続けていました。

那覇空港は朝の出発ラッシュをむかえています。

【201107】瀬長島ホテルより 那覇空港スカイマーク機離陸

【201107】瀬長島ホテルより 那覇空港ANA787離陸

陸上自衛隊のヘリコプターも訓練を開始。

TOKYO2020号とジンベエジェット。

今回荷物の関係で55-300mmのお手軽レンズしか持ってきませんでした。解像度はいいのですが... やっぱりちょっと物足りませんね。150-450mmのレンズを持ってきたかった(^▽^;)

早朝は晴れていましたが、少しずつ雲が増えてきました。これにて瀬長島ホテルはチェックアウト。 またこのホテルに泊まってのんびりヒコーキウォッチングしたいですね。

瀬長島ホテルからバスで那覇空港。展望デッキへ。なんとランウェイチェンジしていました…。 いつもこうです!瀬長島から撤収すると北風運用に変わるよ! (;^^A

あさイチで那覇空港を出発していたさくらジンベエは既に那覇空港に帰ってきており、展望デッキに着いたタイミングで テイクオフ。働き者ですね。

その後を追うようにジンベエジェットも出発。

ANAの787-9、まだまだ新しい…と思ったら導入からもう6年も経っているのですね。 ちなみに787初号機であるJA801Aは2011年9月導入なので、既に9年経過、来年で導入10周年になります。
なんだか時が経つのが早いですね...。

南側で雨が降っているようです!こちら側はまだ降っていませんが時間の問題でしょうか。

突如としてハート形の雲の切れ間が現れました!我が夫婦の新婚旅行を沖縄が祝ってくれているようです!

沖縄最後の食事はA&Wで!
5日間、豪華で栄養のある食事をとっていたので、少しジャンキーな食事が恋しく なっていたのです!。
沖縄でしか食べられない味、カーリーフライは絶品でした。

A&W店内で撮影したA350。この日は首里城再建塗装でした。沖縄でこの塗装機を撮れたのは一つの大きな収穫です!

お土産を買いに2階のWelcome hallへ。ちょうど787がお尻を向けてプッシュバックをしているところでした。
これにて那覇空港での撮影はすべて終了。次回は沖縄新婚旅行編最終回です。ANA468便で帰京します!

コメント(0)|Trackback(0)

ザ・ブセナテラスから路線バスで那覇空港へ、そして那覇空港からまた路線バスで本日宿泊する瀬長島ホテ ルに到着しました。
まだお部屋には入れないようで、チェックインと荷物の預けだけ済ませて撮影に向かいます!

第二滑走路ができて初めての瀬長島。第一滑走路は離陸用、第二滑走路は着陸用のすみ分けです。
第二滑走路は南風運用だと遠くて撮影できないかも...と思っていましたが、意外と撮影できますね。

やっぱりメインは第一滑走路の離陸になります!青空で気持ちいい!

それにしても暑い...この日の気温は28度。11月とは思えないほどの夏日です。

ゆったりとフワリと離陸する787。

上昇も穏やかで、かなり低い高度で通過する様子に周囲は騒然となっていました。

瀬長島の前はとてつもなく青い海が広がっています。

うっ・・・A350を見ると行きの欠航がフラッシュバックします...(^▽^;)

この日はJA06XJ、6号機でした。

訓練中のF-15。到着後はランウェイエンドでチェックを受けます。

さて、チェックインしてお部屋からの撮影です!

これだけでは瀬長島の地上と変わりありませんが...。

今回宿泊しているのは5階部分。ビューポイントが高く、管制塔とタキシングしている機体が眺められます。 このアングルいいな...!

離陸する機体もビューアングルが高く、このような感じに。

突然サイレンがなって、アラートハンガーがオープン。

そして飛び出してくるF-15。

アフターバーナーを響かせながら飛び立っていきました。ホットスクランブルでしょうか。

【201106】瀬長島ホテルより F-15スクランブル発進!

先日訪れた福岡空港はトラフィックが少ないし、大型機も少なかったのですが、那覇空港はまだまだ大型機が多いですね。 そしてホテルにのんびりしに来たはずなのですが、とても忙しくて落ち着きません(^▽^;)

今回、我々の結婚式に来てくれた友人がちょうど那覇にいるとのことで、那覇空港で落ち合っていました。その友人が乗っているのが 大東島行きのフェリー。随分小さいですね。
これで17時間の船旅とのことです。

ホテルで夕食を食べて、那覇空港の離陸機の航跡を長時間露光で撮影してみます。これはちょっと高すぎるか。

これは途中でシャッターが終わってしまった!

これは大成功!綺麗な航跡が撮れました!

次回は瀬長島ホテルでの夕食からスタートです!他のホテルには申し訳ないのですが、ここでの夕食がどのホテルよりも一番おいしかったです(´~`)

コメント(3)|Trackback(0)

2月10日、この日は11時05分発のANA1206便のスーパードルフィンで那覇をたち、福岡へ向かいます。

この日も朝からランウェイ36運用。風は前日より強く、インターセクションで離陸する機体が多め。ジンベエジェットが低いあがりでテイクオフ。

天気は前日よりも雲が多め。しかし晴れたら那覇らしい青い海が顔を出します。

RACのQ400C初号機となったJA81RC、機首にJTAの首里城デザイン機と同じロゴを貼っています。

本日のA350がやってきました。本日は1号機のJA01XJです。

那覇の新管制塔と一緒に。新時代の那覇ショットとなりました♪

ANAのA320はどこの空港でも見られる…そう思っていたらいつの間にかNEO型に置き換えられ、CEOは残り1機になったようです。
最後の機体はJA8997。いかにもJALの737-400のようなレジ番号のこの機体は2月下旬に退役となり、ANAからはA320CEOの姿がなくなります。
…いや、バニラエアから移籍した180席仕様のA320がまだいるのですがね…。

ジンベエジェットが帰ってきました!

エンジンを開けて整備中の767-300。ジャンボ機と同じ型のCF-6エンジンを積んだ767-300。唯一ジャンボ機の面影を残す機体です。

『ジャパニーズエアフォース171』のコールサインで離陸した航空自衛隊のKC-767。
このコールサインを聞いたときは政府専用機がいるのかと一瞬焦りましたが、何かの正規ミッションなのでしょう。
この写真のタイムスタンプが10時03分47秒。

そして後続のKC-767、この写真のタイムスタンプが10時04分46秒。こんな短時間で767を離陸させることできるのですね…。後方気流とか大丈夫なんだろうかと余計な心配をしてしまいます(;^_^A

そしてF-15も4機×2で計8機が出発。

さくらジンベエがやってきました!25番スポットにはジンベエジェットが駐機しており、ジンベエジェットの頭が隠れていますがジンベエコラボとなりました!

このコラボも今まで数多く狙ってきましたがなかなか揃わなかったのですよね。スカイマークもウイングレットが桜でワンポイントになっています♪

JALのA350が折り返し羽田へ向けてテイクオフ。雲が多めになってしまいました。

私が搭乗するANA1206便のお迎え、福岡よりANA1203便がやってきました。機体番号はJA306K。

これで8日に大阪で撮影したJA305K、9日に那覇で撮影したJA307Kを合わせて、残存3機、すべてコンプリートすることができました!
このJA306K、のちのちもお世話になることとなります。まぁそれはおいおいに。

晴れろー!!!!

願ってたら晴れた!!やっぱり退役する機体は何かを持っています!!

JA306Kの花束はスイートピーとカスミソウ。それぞれの花言葉はスイートピーが『門出』、カスミソウが『感謝』となっています。
さて、ここから35分のターンアラウンドタイム。私も保安検査を受けて搭乗しなければなりません。

そこにジンベエジェットがプッシュバック開始。ギリギリまで撮影します。

C1誘導路にプッシュバック。JTAの象徴であるジンベエジェットと那覇空港の新たな象徴である新管制塔のコラボ。
那覇空港での撮影、天気もそれなりに晴れたりして、楽しめました。何より瀬長島からのランウェイ36運用がよかったですね。今後撮れない景色であるからこそ…。

次回はまもなく退役のスーパードルフィンに搭乗します!ANA1206便搭乗記です!

コメント(0)|Trackback(0)

アップロードする順番間違えてしまいました(;^_^A

赤嶺駅からウミカジテラスのバスに乗って15分ほど。瀬長島に到着しました!曇っていた天気は少しずつ好転してきています!

那覇空港-赤嶺-ウミカジテラスを結ぶバスは2台で運行している模様です。
1台は私が乗ってきたサンセットをイメージしたオレンジ色のバス、そしてもう一台は青い空をイメージした青いバスです。
ANAのベースにPeachの塗装のような飛行機も描かれています。

瀬長島ホテルの前より第二滑走路を望む。

那覇市内をバックにランウェイ36に着陸する飛行機!これが見たかったのです!
数多く沖縄に来ていますが、この瀬長島の山の上から見たランウェイ36運用はいつもタイミングが悪く、経験できなかったのです。

瀬長島展望台にやってきました。複数個所に展望台が設置されていますが、一番高い位置にある展望台が現行滑走路、新滑走路ともに見渡しがよさそうです。

ランウェイ36エンドにレンズを向けてみました。少し遠めですが、150-450㎜レンズがあればなんのその。軽く空撮気分で撮影できます!

Peachがやってきました。青い海がとてもよいアクセント♪

訓練を行っていたF-15イーグルがお帰りです。空港上空を一周、ぐるりと回って着陸するオーバーヘッドアプローチです。

那覇基地にはKC-767の姿も。

エアアジアXのA330がやってきました!

エアアジアXは2019年10月より、クアラルンプール-台北経由-那覇線を就航させました。赤い機体はどこにいても目立ちます!

ランウェイ36にタッチダウン。

またF-15がアプローチしてきました。この日は日曜日ですが訓練頑張りますね。

海を反射させて、お腹は軽く青色に色づいています。

先ほどからちょくちょく登場しているさくらジンベエ、ようやく離陸の順番が回ってきました。夕方前の那覇空港はとても忙しそうです。
これも新滑走路ができるとかなり余裕ができますね。

F-15イーグルの3隊目が下りてきました。2機同時に着陸してきますが、着陸許可は1機ずつ出していきます。この時点で2機目はランディングライトが見える位置までアプローチしてきていますが、管制塔からは進入継続の指示がでており、まだ着陸許可が出ていません。

2機目はゴーアラウンドの指示がでてしまいました。

エアブレーキとギアをしまい、もう一度アプローチに。

数分後、無事に着陸していきました。

沖縄で撮るスカイマークの『HOKKAIDO PRIDE』塗装機…!

午前中も撮影した首里城デザイン機。

赤いキャセイパシフィック航空な、キャセイドラゴン航空のA320。

瀬長島は北風が強く、寒い寒い…。18時のバスで撤収します。運用開始を静かに待つ新滑走路の進入灯に美しい夕日が当たりました。

瀬長島より新管制塔。この管制塔は地上88m。国内第二位の高さを誇る管制塔になりました。ちなみに第一位はもちろん羽田空港で115.7mです。

ゆいレールで安里駅までやってきました。訪れたかったのは…。

やっぱりステーキです!いきなりステーキのような名前ですが、こちらは沖縄発祥のステーキチェーン店です。

数多くのメニューがありますが、メインは180g1000円の『やっぱりステーキ』です。すべてのメニューにご飯・スープ・サラダがついてセルフサービスで食べ放題です。

アツアツの富士山溶岩にのって肉塊がやってきました。各種調味料がテーブルにあり、自分で焼きを入れながら味付けし頂くスタイルです。

1000円でおいしいお肉と食べ放題のご飯・サラダでお腹いっぱいになりました。沖縄には那覇を中心に各所にありますが、本州にも徐々に進出しているようです。
関東にも早くやってきてほしいですね。1000円でステーキが食べれるのはリーズナブルでとても良いです!

次回は2月10日、那覇空港撮影編です!

コメント(0)|Trackback(0)

35分の短いターンアラウンドタイムで福岡に出発するスーパードルフィン、曇りがちの天気になってしまいました。晴れろー!!!

プッシュバック完了し、まもなくタキシング。晴れろー!!って願ってたら背後が徐々に晴れに...!

タキシングと同時に晴れてくれました!!!

そしてすぐに曇りがちに。ANAジャンボ機も退役直前、曇りがちであった天気が出発と同時に晴れ渡るということがありましたが...退役間際の機体は『何かがある』、そう信じています。

福岡に向けて軽々と飛び立っていきました。

昨年10月31日に発生した首里城火災から、JTAは首里城特別デザイン機を就航させました。機体番号はJA08RK。

首里城再建に対する想いや、焼失して気づかされた県民の心の支えである首里城再興へかける想いなどをわかりやすく伝えるため、『希望』で表現。
書体には、『ひやみかち精神(七転び八起き)』で力強く立ち向かうという想いが込められています。

曇りがちの天気なので、このまま瀬長島に行ってもなぁ…。空港食堂でソーキそばを食べながら少し考えます。
定番のおいしさのソーキそば。沖縄に来るたび、いろんなところの沖縄そばを食べ歩きましたが、なんだかんだ言いながらこの空港食堂の沖縄そばが一番リーズナブルでおいしく感じます。

ゆいレールの一日乗車券を購入し、火災にあった首里城に行ってみることにしました。首里駅で下車し、首里城公園へ。
これは全国で最も早く開花する『リュウキュウヒガンザクラ』です。

北風が強く、寒い寒い…。そして観光客もほとんどいません。あれ、数年前も同じように冬に首里城を訪れて誰もいない…ということがありました。
あの時は沖縄で雪が降ったほど寒い日でした。

火災にあった首里城は正殿広場こそは入れませんが、外周を見ることができます。なんとも痛々しい姿…。

正面に正殿があったのですね。木造の正殿は跡形もなく燃えてしまっています。
私も過去に数回、首里城に訪れていますが、実際に燃えてしまって跡形もない姿を見るととても悲しくなりました。早期の復興を望みながら、募金をしてきました。

首里城公園に展望台なんてあったのですね。これは西のアザナ展望台。少し霞んでいますが那覇空港の新管制塔、そしてランウェイ36をテイクオフする飛行機も見えます。

首里城火災や新型コロナウイルスの影響でしょうか。いつも記念撮影をする人でいっぱいの守礼の門が…人がいない!!

首里駅に戻ってきました。駅には首里城の復興を願う地元の中学生たちのメッセージが。

首里駅より延長された区間を走り、新たな終点の『てだこ浦西駅』にやってきました。

てだこ浦西…言いにくいですね。駅前はパークアンドライドの大きな駐車場があります。

この先は…もう延長しないでしょうかね。

そうそう、ゆいレールの車内はWi-Fiがあり、かなり快適でした。2003年に開業したゆいレールは着実に地域の足、観光客の足になっています。

赤嶺駅で降りて瀬長島行きのバスへ。以前は赤嶺駅、那覇空港より無料バスが出ていましたが有料となってしまいました。那覇空港からは300円、赤嶺駅からは200円です。

次回は瀬長島での撮影です!初めての瀬長島展望台からのランウェイ36運用、すごく楽しかったです!

コメント(0)|Trackback(0)

2月9日、沖縄は赤嶺駅近くのホテルグランビュー沖縄よりおはようございます。 空は雲が多めですが、ところにより晴れ間がありそうです。

ホテルで沖縄料理の朝食をいただき、ゆいレールで那覇空港へ。この日も北風が強く、 那覇空港は終日ランウェイ36運用の模様です。 ざっくり、午前中は展望デッキで撮影、午後は天気次第で瀬長島へ向かうプランにしました。
那覇空港の展望デッキは100円と有料でしたが、つい最近無料へ変わった模様です。 意気揚々と展望デッキに向かったのですが....朝8時からのオープンでした。
久しぶりに那覇空港に きたのですっかり忘れていました。なので、4Fのガラスエリアで時間つぶし。

北九州-那覇を結んでいるスターフライヤー。この機体は整備でしょうか。那覇空港西側エプロンに駐機していました。

8時になり展望デッキへ。朝は曇りがちであった天気も陽が出るようになり、ポカポカ陽気で暖かい。
そして何より青い海がとてもきれいです!羽田ではこのような青い海はなかなか見れませんね。

那覇空港の新管制塔とTOKYO2020特別塗装機。最新の那覇空港を表すショットをいきなり撮れて満足♪

前日も撮影したJTAの世界遺産特別塗装機。ランウェイ36へ向けてタキシング。

エアボーン。この日は日曜日。嘉手納基地のトラフィックもほとんどなく離陸する機体は1000ftの高度制限もなく、沖縄の青い空を気持ちよさそうに飛び立っていきます。

訓練でしょうか。E-2Cホークアイがテイクオフ。

そして哨戒機のP-3Cもテイクオフ。

天気はいいですが、風は少し強め。波も強く打ち付けています。第二滑走路の被りが心配でしたが、レンズを北寄りに振ると まったく影響なく撮影できるのですね。

エバー航空はA321、キティジェット。

那覇空港で一番最新の機材、JALのA350がやってきました! JAL901便としてやってきたこの機体は羽田空港を6時15分に出発し、 那覇空港に9時10分に到着します。
この日は嵐ジェットがアサインされていました。なんだかターミナル側に雲の影が...。

嵐ファンで展望デッキは多いかなと思っていましたがほんの数人程度。羽田空港や伊丹空港では休日に嵐ジェットが来ると展望デッキはすごい人で溢れかえっていましたが、沖縄ではこんなものなのでしょうか。
嵐ジェットは25番スポットに入ってきます。数分前までは晴れていたのに、到着した途端、雲がでてしましました。

そしてすぐに晴れる(;'∀')

気持ちよさそうに飛び立つANAの737-700。JA03ANも737NGシリーズとして初期に導入され、既に導入から14年が経過しています。 もうベテラン機ですね。

スカイマークのタカガールジェットがやってきました。

ANAの737-800スターアライアンス塗装機は両ウイングレットがANA塗装でしたが、右側のみANAコーポレートカラーのウイングレットに付け替えられていました。整備の都合でしょうか。

以前はジャンボ機で飛来していたチャイナエアライン。現在は日中便はA330かA350、夜便のみジャンボ機の模様です。

嵐ジェットが出発です。スポットに入る便の都合上、25番スポットからのプッシュバックでもC1誘導路の最後尾までプッシュバックするよう指示がでました。
これは迫力のあるショットが撮れそうな予感です!

那覇では定番のショット、それを最新のA350で抑えることができました!
ジャンボがいなくなり787がやってく る。トリプルがいなくなりA350がやってくる。 世代交代は着実に進んでいます。

ランウェイ36へ向けてタキシング。

3名の顔しか見えませんが...(;'∀') ギアカバーを全て閉めた状態の上がりショット、青空仕立て!

スカイマークといえばこのロゴでしたね。昔は767-300があったのでこのコンテナで空輸していましたが、今は 737のみであるのでこのコンテナは 空港内のみの使用です。

福岡空港からANA1203便としてスーパードルフィンがやってきました!今日の機体はJA307K。花束にサンゴ・ハイビスカス・海藻を持った子です。

旧石垣空港があった時代、短距離離着陸が容易なこの737-500は那覇-石垣線に重宝されていました。 私も那覇で数多く撮影し、そして実際に石垣空港の急ブレーキ、ロケットスタートを体験しました。
私個人的には那覇が一番スーパードルフィンとの思い出がある地です。

北側デッキに移動、ANA1203便、及び折り返しのANA1206便は新設された37番スポットを使用するのが定番の模様です。この日も37番スポットにイン。

定刻10時30分到着のこの便、次の出発は11時05分。ターンアラウンドタイムは35分ととても短いのです。
私も翌日この便に搭乗しますが、到着を撮影してから出発ロビーに向かうとなると、ラウンジにいく時間もなく バタバタしながら搭乗になりそうです。
次回も那覇空港で撮影した飛行機、そして先日燃えてしまった首里城へ向かいます!

コメント(2)|Trackback(0)

JAL2087便で那覇空港に到着、時刻は17時30分、まだ日の入りまで50分ほどあります。
せっかく出発ロビーにいるので 少しだけ撮影することにしました。この為にすべての荷物を機内持ち込みにしました。重い重い(;^_^A

隣のスポットに駐機していたJTAの世界遺産特別塗装機、JA11RKがプッシュバック。

こちらは26番スポットに駐機していたノーマル塗装JTA。那覇空港はJTAのオンパレード。

さくらジンベエが飛来してきました!
元々737-400に塗装されていたさくらジンベエとジンベエジェット。就航当初は 5年間との期限付きでしたが、機材更改した737-800にも塗装されることになり、就航期間は軽く10年を超えそ うです。
子どもに大人気の、このさくらジンベエとジンベエジェット、那覇を訪れたら一度は見たい機体です!

21番スポットに入りました。この後宮古島へ向かう模様です。

場所を移動し、27番スポットの前。東京からながーい777-300が飛来。

31番スポットからは767-300がプッシュバック。

那覇の制限区域ならではの迫力のあるアングル!ここでANAジャンボ機を夢中で撮影していたころの記憶が蘇ります。

スターアライアンス特別塗装機を撮影し、日没時刻。この日の撮影は終了!

めんそーれ!沖縄にきました!1年ぶりの沖縄入りです!

そうそう、国内線ターミナルと国際線ターミナルは今まで別棟として離れていましたが、ターミナル拡張にとも ない、両ターミナルは接続されました。
少しは撮影環境よくなっているかな...と思い、国際線ターミナルの展望デッキに訪れてみましたが...相変わら ず金網でダメなデッキでした...。

昔、国際線の出発カウンターがあった場所は既に撤去されていました。ここは広場になるのでしょうか。
伊丹空港は国内線専用空港であったので、ほぼ日本人しか見ませんでしたが、那覇空港は国際空港。
すれ違う外国人はほとんどみんなマスクをしており、そして新型コロナウイルスの影響でしょう。絶対数も少ないように感じました。

ゆいレールに乗って赤嶺へ、そして那覇ではおなじみのホテルグランビュー沖縄へ。
今回も滑走路側の上層階をリクエストしていましたが、 残念ながら街側の部屋になってしまいました。
今回はホテルからの撮影は予定していなかったのでいいのですが・・・(;'∀')

次回は2月9日、那覇空港撮影編です!

コメント(2)|Trackback(0)

今回は2018年1月15日に撮影した、那覇空港撮影編です。まだこの当時は第二滑走路もできておらず、先日退役したスーパードルフィンも現役でした。

滞在3日中、13日と14日はランウェイ36運用であった那覇空港、この日もランウェイ36運用であれば朝から瀬長島に行こうと思っていたのですが、ランウェイ18運用。
少ししょんぼりしながら那覇空港の展望デッキへ。

今回は観光がメインの来沖でしたが、この撮影の為だけに、PENTAX150-450㎜のレンズを持ってきていました。重い重い…!

737-500、スーパードルフィンもまだまだ現役。

両方とも既にいなくなってしまっていますね。787ロゴ機とスーパードルフィン。

ジンベエジェットが到着!

これは…ウルトラマン塗装機ですね。

バニラエアも元気に飛んでいました。
一向にランウェイチェンジをする気配がないので、諦めて瀬長島へ。この当時は赤嶺から無料バスが出ていたのです。

ランウェイ18運用でも大型機だと迫力がありますね。瀬長島で撮影しようとしたときはランウェイ18運用だったり、なかなか相性が悪いです( ̄▽ ̄;)

空港ターミナルに戻り、A&Wで沖縄最後の食事を窓側でとっていると…ランウェイ36運用になっちゃいました。なんて運が悪いんだ(;^_^A

それでも、さくらジンベエが見れたので良し。晴れの冬那覇、陽炎に邪魔されることなく、ナイスな写真をたくさん撮れました。
短い時間でしたが、それだけでも重い150-450㎜レンズを持ってきたかいがあった、というもんです!

次回は最終回、JAL912便で東京へ帰ります!帰りたくない(;^_^A

コメント(0)|Trackback(0)

今回は東京へ帰る前に少しだけ訪れた瀬長島での写真です。

瀬長島ホテルの前に駐車、ちょうどSWALジェットが離陸していきました。

右の翼端に注目してください。ウイングレットにヤンバルクイナが描かれていますね。

数機撮ってちょうど良い時間になったので、レンタカーを返しに、そして送迎バスで那覇空港に向かいました。
瀬長島は時間調整に最適な場所ですね。ガチで写真撮るのもよし、車からボーっと飛行機を見るのもよし、ウミカジテラスで休憩するのもよし、それぞれ思いのままの時間を過ごすことができます。
いつか瀬長島ホテルにも泊まってみたいですね。

次回は沖縄旅行最終回、ANA474便搭乗記です。

コメント(0)|Trackback(0)

那覇での宿泊はいつもの『ホテルグランビュー沖縄』です。今回も前日に電話で高層階滑走路側を希望していましたが、既に取ってくれていたようです。常連さん?w

ホテルの部屋から那覇空港離陸機を狙います!

P-3C哨戒機、コールサイン『ティダ』も沖縄のティダを浴びながら朝練の開始です。

この日は11時前に友人が那覇に到着し、その後観光に向かうので、それまで展望デッキでの撮影です。

KC-767です!

おっ、もう1機!

2機が並んで出発するようです。演習でしょうか。

那覇空港第二滑走路埋め立ての土砂を積んだ船とスカイマーク。

P-3C哨戒機も元気よくタッチアンドゴーの訓練。

アグレッサーが出てきました!

あれっ、この子は無塗装?燃料タンクの下部だけ塗装されていますね。

全部で8機のアグレッサーが撮れました。かっこよすぎ^^;

アグレッサーは滑走路末端でラストチャンスチェック。その間にも那覇空港は次々に離着陸を繰り替えます。

アグレッサーが滑走路に入りました。

第一陣がアフターバーナー全開でテイクオフ!

既に全機退役したQ100と一緒に。

第二陣も滑走路へ。

数十分遅れて那覇基地所属のイーグルも訓練へ。アグレッサーさんに鍛えて貰うんだろうな^^;

しばらくしてアグレッサーがちょくちょく帰ってくる頃…

那覇空港にアプローチしてくるのは大きな影!ダイナスティジャンボです!

前日は残念な撮影になってしまいましたが、今日は完璧な光線状態で撮影(*^^*)
友人が那覇空港に到着したので、これにて撮影終了!那覇市内の観光へ向かいました。次回より那覇市内観光、及び沖縄本島中部へ行きます!

コメント(0)|Trackback(0)

今回も那覇空港西側で撮影した写真をペタペタ張っていきます。

青空にSWALジェットはとてもよく映えますね!

水平に飛んでくるこの機体は…

チェジュ航空でした。ゴーラウンドです!

訓練していたイーグルが続々と帰ってきます。

KC-767です!

1機は定期便としてやってくるらしいのですが…。

もう1機やってきました!

アグレッサーといい、KC-767といい、軽い航空祭気分です(;^_^A

東京から沢庵ジェットがやってきました。

P-1哨戒機、海面ギリギリをフライトしていたので塩を落とすためにウォッシャー!

再度30分ほど歩いて瀬長島ホテルまで戻ってきました。

イーグルは離陸後ライトターンするので背中がよく見えます!

機体に影もできず、最高の光線状態!!

そういえばまだ明るいので普通の訓練のようですが、時刻は18時30分。ナイト訓練です!

最後に沢庵ジェットを撮影し…。

この日の撮影終了!いやー、撮った撮った!今思えばこの年一番の撮影になったかもしれません。青空×那覇は最強ですね!日差しも最強ですが…(;^_^A

次回は7月7日、那覇空港撮影編です!

コメント(0)|Trackback(0)

« 前ページ 次ページ »