飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





梅雨明け直後の7月20日、夜に我孫子で用事があるので、それまで成田空港で撮影に。
どうせ南風運用でしょう…とゲジポイントで撮影する気マンマンで午前中に家事を済ませ、バイクにセノビーをくくりつけ、いざ向かうと…あれっ、誰もいない?そして頭上を離陸する航空機…北風運用です!


まさかの真夏に北風運用でした。北風運用時はひこうきの丘くらいしか行っていないので、久しぶりにさくらの丘。
うーん、相変わらず電線がかぶる撮影ポイントですね。


着陸機はそこそこマトモに撮影できそうです。…ん?あのレトロっぽいカラーは…?


カーゴルクスのレトロ塗装です!
創業50周年を記念して、創業当時のデザインを再現したこの塗装機。2020年から運航されていますが今更初撮影です!
離陸のアシアナ航空A380と見事真横で重なりました!


ひこうきの丘へ移動、カーゴルクスのレトロカラーは空港南側のカーゴ地区へスポットイン。背後はアトラスエアのオールホワイト747。


雲が四隅に集まり、その真ん中に日本貨物航空がぴったり収まりました。
…暑い…。クラクラします…。そうそう、今年からハンディファンデビューしたのです。
Rhythm社のハンディファン、家電芸人もおすすめの品です。2層反転ファンが想像以上の風量を届けてくれるのです。


かつての日本アジア航空と似たような会社、KLMアジア。台北線運航のために用意された航空会社。


本日のフライングホヌは3号機、ラーちゃん。
ひこうきの丘からは近すぎて私のレンズだとはみ出してしまうので、少々下がり畑ポイントへ。


コロナ禍でフライングホヌがフライトできなかった時、レストラン・フライングホヌの隣に駐機していたことを思い出します。
あれから2年、今は元気いっぱいに飛んでいますね。


本日はJAL708便としてミャクミャク様ジェット2号機がバンコクより帰国する予定。到着スポットは73番。北側の展望デッキで待機します。


どことなくANAの塗装パターンに似ている四川航空。7月5日より週3日運航からデイリー運航へ増便されました。


空港北側では大きな積乱雲、そして雷が落ちています。空港周辺も強烈なダウンバースト。
JAL708便としてミャクミャク様ジェット2号機が帰ってきました。




スポットイン。このあと73番スポットから出発する予定の便はなし…ということは成田で整備か羽田へ回送でしょうか。
数日後、成田空港の格納庫で夏休み企画のイベントが開催されたニュースがあり、その写真の背後にはミャクミャク様2号機が。
なるほど、成田で整備だったのですね。


雨雲はなんとか避けて私が空港を発つ頃には晴れ間も出ていました。

さて、7月28日から29日にかけて撮影遠征に出かけてきます。今回は伊丹空港と新千歳空港。
5月に雨で延期とした行程のリベンジです。伊丹の天気は今のところ曇り時々晴れ、新千歳空港は曇り時々雨。とりあえず前回のような土砂降りには当たらなそうです。
熱中症に気をつけて、2024Summerのフライトを楽しんできます!


【さつえい後記‐10年ぶりに訪れたさくらの丘】

今はひこうきの丘やさくらの山が撮影ポイントとして整備されましたが、私が初めて成田空港を撮影で訪れた25年ほど前は公園として整備されている撮影ポイントはこのさくらの丘しかありませんでした。
私としては電線が邪魔であまり足を運ばない公園でもあります。立地は素晴らしいので、もう少し空港側の眺望が良くなってくれたら…と思いつつ、次来るのはまた10年後くらいかもしれません(汗)いや、南風運用時の離陸機撮影にでも今度来てみましょうかね?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ