飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

瀬長島での撮影、以前はタクシーでくるしかなかったのですが、最近は瀬長島ホテルのバスも赤嶺駅から利用できるようになり、お手軽に行けるようになりましたね。

空も青くて素敵です!

瀬長島ホテルから空港方面に少しずつ歩きながらポイントを変えていきます。

管制塔が見えるポイントまでやってきました。

目の前はYS-11EBです。

イーグルがテイクオフする模様…なんだか模様がついてる…到着時に見たアグレッサーです!

キレの良いテイクオフで飛行教導に向かいました。

第一航空のツインオッターです!この航空会社のピンク色塗装の機体が粟国空港で事故を起こしてしまいましたね。

機体にはゆるキャラがたくさん!可愛らしい飛行機です!

アグレッサーに続いて那覇基地所属のイーグルもテイクオフ。

次回も那覇空港西側からの撮影です!

コメント(0)|Trackback(0)

晴れ渡っている那覇空港、到着後は出発ロビーで撮影です。沢庵ことスターウォーズジェットが出発です。

ガラスに色が入っているので調整が難しいですね(;^_^A

夏より就航したスターフライヤーの那覇‐北九州線。期間運航の予定でしたが冬スケジュールも頑張って飛んでいます!

目の前にジンベエジェット!

吉祥寺航空…ではなく吉祥航空!

この日の残念賞!チャイナエアラインのジャンボ機、ドンピシャで曇るし、手前に737-800はかぶるし…!
この写真をSNSに投稿したら、那覇の滑走路工事の重機と現世代の737-800、退役が進む747-400が一枚に収まった今しか撮れないショットだ!ってポジティブな意見をいただきましたw

お昼を過ぎて逆光気味になってきたので、空港内での撮影はこれにて終了!
空港食堂で沖縄そばを食べて、瀬長島に向かいました。次回は瀬長島での撮影編です!

コメント(0)|Trackback(0)

2017年7月6日(木) JAL905便 羽田→那覇8:25→10:50
777-300 JA752J 座席:** 羽田SPOT:12 那覇SPOT:25 高度:34000ft 速度:***km/h 区間マイル:984mile 金額:20790円(ウルトラ先得)

今回からは今年の夏~秋にかけてサボっていた分の記事をアップロードしていきます。今回は7月上旬の沖縄旅行です!もう結構忘れているので写真をペタペタ張り付けていくだけになりそうですが…(^^;

搭乗するのは8時25分発のJAL905便。梅雨明け直後の沖縄へひとっとびです!

搭乗するのはこのドラえもんジェットではなく…

こちら。日本航空最大の客数を誇る777-300です!

運よくクラスJを予約することができました。

ランウェイ05へ向かいます。

ランウェイ05にランナップ。大型の液晶モニターで機外カメラの映像が映し出されるので、窓と液晶モニター、どちらを見ようか迷ってしまいます。

ランウェイ05よりエアボーン。すぐさまライトターン。

雪が解けて地肌が見えた富士山がちらっと見えてきました。

朝ごはんは崎陽軒のチャーハン弁当!

機内Wi-Fiに接続し、到着後の天気やプランを考えていました。JALは無料でインターネットが使用できるのがいいですね。
奄美大島が見えてきました。

ランウェイ18へのアプローチ。フライトレーダー24を見ると到着機混雑の為、かなり迂回しながらアプローチコースに並べられているようです。
粟国の塩で有名な粟国島が見えてきました。

嘉手納基地の飛行ルートを避けるため、約1000ftで水平飛行しながらランウェイ18へ。

F-15イーグルがお出迎え!

那覇空港ランウェイ18にランディング!

おっ、YS-11EBです。電子戦用に改造されたYS-11、エンジンも換装されています。

那覇基地は築城基地より移転してきた部隊もおり、F-15がいっぱい!

カラフルなF-15がいました!小松基地所属の飛行教導群、アグレッサー隊です!

那覇基地の部隊の教育にやってきているのでしょうね。私が滞在中にアグレッサー、撮れたらいいな(^^♪

那覇空港に着いたJAL905便。機外に出ると那覇特有のモワッとした湿度が身をまといます。

次回は7月6日、那覇空港で撮影した飛行機です!

コメント(0)|Trackback(0)

展望デッキは南側が閉鎖、北側はあまり撮影に適さない…ということで4Fのガラスエリアでお手軽撮影することにしました。
このエコジェットは宮古島をご一緒した友人が搭乗している機体。那覇空港をトランジット20分でさっさと帰って行きました^^;

見づらいですが、青ジンベエ、さくらジンベエ、SWALジェットの特別塗装機3機が1枚の写真に収まりました♪

エアバンドをグランドの周波数にし、ボーっとスマホを眺めていたらダイナスティジャンボのランディングを撮り逃しました(´;ω;`)

渡嘉敷島付近に大きな積乱雲、そしてスコールが降っています!

アプローチしてきたスターウォーズジェットの767-300。なんだか様子がおかしいですね…。こんなに高度高くないはずなのですが…。

!!!!ゴーアラウンドです!!!!

接地直前のゴーアラウンドで乗客もさぞかし驚いたことでしょう。どうやら先行機が着陸時にバードストライクしており、着陸直前にランウェイクローズになったようです。

スターウォーズジェットは数十分後に無事に降りてきました。

空港上空にも暗雲が立ち込めてきました。この写真からはわかりづらいのですが、上空では積乱雲が発達する様子がよく見えます。モクモクモクー!って高く立ち上るのですよね。

空港から近い場所でスコール。

スコールとダイナスティジャンボを撮影して撤収!沖縄そばを食べに行きました!出発まで約1時間、間に合うのだろうか…?
次回はどこに飛ぶでしょう!お楽しみに!

コメント(4)|Trackback(0)

那覇空港に着いた私、本日の目的地はこの那覇ではなく宮古島です。宮古島行きの飛行機は16時35分発。
時間は5時間ほどあります。
いつもの如く、ノープランな私ですが、晴れていたら展望デッキで撮影をしようと軽く思っていました。しかしランウェイは36運用、さらに曇り空…ということで…

ゆいレールに乗って向かった先は…

終点の首里駅。

沖縄そばの有名店と言えば、必ず名が出てくる『首里そば』に行ってきました!
この『首里そば』は平日しかオープンしておらず、さらに昼しかやっていないので、なかなか行く機会が無かったお店です。

行列に20分ほど並び、民家を改装したような店内へ。そして『沖縄そば』と『じゅうしぃ』を注文。透明なスープ、少し硬めの自家製手打ち麺、そして沖縄そばと良く合う、じゅうしぃ…絶品でした!

ランウェイ36運用の那覇空港、赤嶺駅から瀬長島ホテル行きの無料シャトルバスができたので、うみかぜテラスでも見に行こうかと思っていましたが、ゆいレールで赤嶺駅に着くのが無料シャトルバスが出発する2分後…。その後は1時間後のバスであり、タクシーで瀬長島まで行くほどでも無かったのでそのまま空港へ。そして展望デッキで撮影開始。

那覇空港の屋外展望デッキは空港北側と南側の2箇所がありますが、この日は南側が外装工事で閉鎖されており、北側へ。

航空自衛隊のF-15イーグルも訓練でテイクオフ!

僅か1時間半ほどの滞在でしたが、青ジンベエ、さくらジンベエ、そしてSWALジェットと、JTAの特別塗装機3機全て撮影することができました!

この日は元々雨の予報が出ていましたが、那覇滞在中は降ることなく時折晴れ間も出ていました。南の島の天気は本当にあてになりませんね^^;
次回は初の宮古島へ!ANA1727便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(3)|Trackback(0)

那覇で私がお気に入りなホテルは『ホテルグランビュー沖縄』です。ゆいレールで那覇空港駅の隣、赤嶺駅前に位置し、部屋からは那覇空港の滑走路が一望できるという素晴らしいホテルです。
今回もこの『ホテルグランビュー沖縄』に宿泊していました。1月25日、この日は13時40分発のJAL908便で東京へ帰ります。この日は雲が多いものの、時折晴れ間が出ていたので那覇空港国内線ターミナルで飛行機の撮影をすることにしました。

ホテルの朝食を蹴って那覇空港に来ましたが、トラフィックが少ない^^;

那覇空港は前日ほどではありませんがこの日も風は強く、波も非常に高い。波浪警報が出ており、泊港から発着するフェリーは欠航になっていたとのことです。

ANAの東京行き、ANA460便。那覇空港は北風でランウェイ36運用。風がかなり強いのでしょう。トリプルセブンでもE-6Sからのインターセクションディパーチャーで離陸していきました。那覇空港のランウェイ36エンドはE-8であり、たまにE-7からインターセクションする機体はありますが、E-6Sはあまり聞きません^^;

エアバンドからネイティブな発音が聞こえ、ランウェイ36より離陸していった米軍機。P-8ポセイドンです。ボーイング737ベースの対潜哨戒機です。米軍機は嘉手納基地、普天間基地があるのになぜ那覇空港に?
友人曰く、厚木基地から那覇空港へたまにクリアランスが出るのを聞くとのことです。何はともあれ、那覇空港で米軍機を見たのは初めてでした。

那覇空港は時折晴れ間を見せ、その度に美しく青い海を見せてくれました。波がとても高いですが^^;

12月31日にRACに納入されたDHC-8-Q400EC、JA81RC。機体後方が貨物室となっているコンビ型の旅客機です。23日にも飛んでいる姿を見たのですが、この日も飛び立っていきました。熟練訓練をしに行くのでしょうね。

Peachは那覇発着便を拡大していますね。現在は国内線では関空・福岡、2月からは成田、国際線では台北・香港・ソウルに就航しています。

これは初撮影!虎柄の垂直尾翼、そしてシャークレットのタイガーエア台湾です!昨年6月29日より那覇-桃園線に就航しました。

石垣からやってきたジンベエジェット!遠くに写っている737-800はJTAの新機材です!前日の1月24日、那覇空港に到着し、歓迎放水でお迎えされたようです。

薄いですが見えますか?虹が出ています!

那覇空港の北側は嘉手納基地とのトラフィックの関係で離陸後1000ftの高度制限があります。嘉手納基地のトラフィックがない時は管制官の指示でそのまま上昇を続けるのですが、このトリプルセブンはのーんびりした上がりで1000ftでレベルオフ。
那覇空港のランウェイ36の離陸は見ていると面白いですよ。上がりがとても早い767などはあっという間に1000ftに到達し、ターミナル横を通過するときには既に水平飛行。まるでローパスをしているような飛び方をします。

羽田からのANA993便。この便は787での運航です。

那覇の青い海とトリトンブルー、そして787…とても似合いますね。今回の旅行は天気が悪く、飛行機の撮影は無理だろう…と思っていただけに、このような那覇らしいカットが撮れて満足です!

ソラシドエアは那覇発着便を拡大しています。現在セントレア、鹿児島、石垣の3路線に展開しています。九州の翼から九州・沖縄の翼になってきていますね!

少し早いお昼ごはんはA&Wで。メルティダブルのコンビセットを頼んだら1090円!しかも意外と小さい!空港のA&Wってこんなに高かったっけ…?
カーリーフライは相変わらずの美味しさだったのでまぁいいのですが…。

何だか物足りないので、空港食堂へはしご!初めて空港食堂で沖縄そば以外のメニューを頼んでみました。『ちゃんぽん』です!
本土で『ちゃんぽん』と言えば、白いスープに丸いストレート麺、そして野菜がたっぷりのちゃんぽんを想像しますが、沖縄の『ちゃんぽん』は野菜炒めを卵で閉じ、ごはんの上に乗せたものです!沖縄の家庭料理的な感じで美味しいですよ!

ゆいレール那覇空港駅にある『35coffee』、気になっていたので買ってみました。

ここのコーヒーはサンゴの骨を200度まで熱し、その熱でコーヒーを焙煎しています。のんびりコーヒー飲んでいたらいつの間にか国内線専用スターウォーズジェットの『BB8ジェット』がやってきていました。

4階のガラスデッキエリアへ場所を変えて撮影続行。元国際線機材であったJA612J。機内改修をされて国内線専用として飛んでいます。

那覇と言えばこのカットですね!

この日は月曜日。航空自衛隊も訓練を行っています。部隊ロゴが描かれていないF-15。築城基地にいた天狗ですね。年度末は部隊編成があり、築城基地のF-15が那覇基地へ。総勢40機体制となります。

BB-8ジェットがプッシュバックを開始しました。この位置だと両側とも撮れそうです。

ランウェイ36へ向けてタキシング。機体番号はJA604A。こちら側はR2-D2となっていました。そういえばR2-D2ジェットの787、まだちゃんと捕獲していません…。そろそろ撮らないとな…。

チャイナエアラインはジャンボではなく、A330での運航、スカイチーム塗装機!
ジャンボ機は週に2回ほど飛来するスケジュールになっているようです。

さくらジンベエ、この日は事前に公開されているフライトスケジュールだと、小松空港から飛来する予定で待っていたのですが、該当する便名でやってきたのはノーマル塗装のJTA機…。大寒波の影響で機材運用にも変更が生じているようです。

嘉手納基地へアプローチする機体とさくらジンベエ。さくらジンベエのほうが高いところを飛んでいるように見えますが、1000ftで水平飛行しています。その上を嘉手納基地へアプローチする米軍機が飛行します。

軽々と離陸したBB-8ジェットはあっという間に1000ftに到達し、コースに沿ってレフトターン。

スカイチーム塗装のA330も台北へ向けて出発!

この日私が搭乗するJAL908便で使用する機材は、11時40分着のJAL907便で那覇にやってきます。
JALの運航情報を見ていたら、機材都合で出発が1時間遅れ、到着も1時間ほど遅れてきました。JA751J、嵐ジェットです!

26番スポットへイン。この時点で出発まで1時間。777-300でターンアラウンドタイム1時間はとても大変そうです。私も機材を片付け、保安検査場へ向かいました。

次回は帰りの便、JAL908便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(10)|Trackback(0)

2016年初めてのヒコーキ撮影は那覇空港になりました。と言っても、那覇空港は北風が非常に強く、風速15m/sほど。しかも雨が降ったり止んだりなので瀬長島にも展開できません。出発ロビーで数枚の撮影をしていました。
あ、今年から試験的に空港での撮影記にサブタイトルを付けてみました。続けるかどうかはわかりません^^;

東京から到着したポケモンジェット。この機体は4月頃に通常塗装に戻されてしまうとのことです。新たなポケモンジェットの情報はないので、とうとう任天堂との契約終了でしょうか。ポケモンの利用料もバカにならないでしょうからね…。
そうそう、このJA752A、機体上部に衛星アンテナが付けられています。この機体が2月からサービスが開始されるANAWi-Fiサービスの初号機になるとのことです!

那覇空港の温度は15度と、寒波が襲って寒くなると言われていた割には意外と暖かい。それにしても大荒れの天気です。瀬長島で沖縄の太陽と暖かい風、青い海に慰められようと思っていたのに^^;

福岡空港など西日本の空港は雪が降り、数便の欠航便が出ていたようです。羽田-那覇を結ぶ便は強い偏西風の影響で若干の遅れが出ていましたが、離発着には影響ないようです。

ランウェイ36へ向かうPeach。Peachは2月よりいよいよ成田-那覇線を就航させますね!就航当初は少し利用しづらい時刻ですが、3月末からの夏スケジュールからは利用しやすい時刻へ変更となります。これで成田-那覇線もLCC3社が競合する人気路線になりましたね!

土曜日の羽田-那覇線、次々と大型機がやってきては、機内から大量の乗客が降りてきます。みんな土日を利用して暖かい沖縄へバカンスにやってきたのでしょうね。

JTAの737-400。JTAの機体にはJEX移籍組と元からJTAにいた機体がいますが、このJA8597は元からいた機体ですね。
JTAはまもなく737-800を就航させます。JTAへの新機材導入は22年ぶりとのこと…。ん?22年前の導入は737-400?737-200?

正面から見るとコックピットの天窓がまるで眉毛に見えますね。ANAの737-500では全て剃られてしまったこの眉毛、愛嬌があります!

さくらジンベエがやってきました!

ピンク色の機体はとても目立ちますね!沖縄でも1月は桜が咲くようです。そして受験シーズン。多くの頑張ってる学生さんがサクラ咲いてほしいですね!

去年の6月以来の沖縄。一昨年は2ヶ月に一回くらいよく飛んでいましたが、最近は半年に一回のペースなのですよね。

『間違えやすいお手荷物ランキング』のボード、ランキングは第一位が黒いキャリーバックらしいのですが、それよりも私は左側のヒコーキにときめいていました!ANAジャンボ機!まだこんなところにANAジャンボ機の名残があるとは嬉しくなっちゃいました(^^)

雨が降ったり、風が強かったり、曇ってたりで天気があまりよろしくない那覇。この日も翌日もヒコーキ撮っても面白くない…ということで、那覇の街歩きをしていました。
次回からは那覇の街で撮った写真をペタペタ貼っていきます。

コメント(4)|Trackback(0)

6月15日、この日は13時50分発のバニラエアJW806便で成田に帰ります。それまで那覇空港での撮影です!

この日は展望デッキではなく、以前那覇に来た時にも訪れた、ランウェイ18エンドの丘に来てみました。
少し遠いですが、ランウェイ18へ進入する離陸機も撮ることができます。

朝練をしていたP-3C哨戒機、先行して離陸したANAのトリプルの後方気流の関係でゴーアラウンドの指示が出ちゃいました。

ノーマルなタッチアンドゴーの次はノンフラップタッチアンドゴーの訓練。機首を持ち上げ、若干スピード早めでアプローチ。

青い海、青い空、Peach!

9時を前に着陸機が多くなってきました。民間機のトラフィック優先のようで、離着陸機がいれば訓練を行っていたP-3Cは上空でホールドしていました。

訓練を終えてランディング。と思ったら次のP-3Cが訓練に出発する模様です。背後ではF-15イーグルも訓練を開始する模様です。

イーグルさん、ゾロゾロと滑走路へ進入。

アフターバーナーの爆音を立てて離陸していきました。この爆音を聞かずに帰れないです♪

東京からのANA993便がランディング。F-15イーグルもピッと並んでお出迎え!

T-4練習機が訓練から帰ってきました。

F-15イーグルも1時間たらずの訓練を終え、帰投です。4機ぴったり寄り添っていますね。

那覇タワーの『BREAK NOW!』のコールで1機ずつオーバーヘッドアプローチ。

スカイマークと一緒に。

本日もチャイナエアラインはジャンボ機での運航!しかも私がいる目の前の51番スポットに入る模様!
久々に目の前でジャンボが見れそうです…!

まもなくランディング…!

ランウェイ18にランディング後は国際線ターミナル側にタキシングしてきました。

ハイリフトローダーを高く上げてマーシャリングするのですね!それにしてもジャンボはやっぱりデカイ!

多くの乗客が乗っているようで、次々にランプバスがやってきます。

那覇空港では1時間のターンアラウンドタイムがあります。降機に20分ほど掛かっており、絶対1時間では折り返し出発できなそうですが…w
機長さんは出発前の外部点検を行っています。

定刻を5分ほど過ぎて乗客の搭乗が開始されました。

ジャンボをバックに記念撮影しています。私も乗りたい…!

この高さ、このアングルで撮れる場所もなかなか無いですね!

定刻より20分ほど遅れてプッシュバック開始。

ちょっと間抜けなジャンボの後ろ姿…w

4発のエンジン音を奏でながら台北に向けて離陸していきました。
久々に見れた『ナハジャンボ』、やっぱり沖縄の青空と青い海にはジャンボがよく似合います♪しかも間近で見れたことは本当にラッキーでした♪

これにて那覇遠征は終了!バニラエアで成田に帰ります!
次回はJW806便搭乗記です!

コメント(6)|Trackback(0)

ランウェイ18運用の那覇空港、午後は赤嶺駅までゆいレールで向かい、タクシーに乗って瀬長島へGO!

雷のごとく鳴り響くJT8Dエンジンの爆音、C-1輸送機でした。

瀬長島から浅瀬を歩いて約20分、汗だくになりながら撮影ポイントに到着。ここはランウェイ18運用時の貴重な午後順光スポットです。

色物3連発!青ジンベエが青空の下、気持ちよさそうに泳いでいます。

お次はピンク色、Peach!

最後は黄色、バニラエア!鮮やかなカラーリングの機体は青空によく映えますね!

上がりが早い737-500、ギアアップした状態を狙えます!

E-2早期警戒機も午後の警戒活動に出かけます。

管制塔をバックに。

青空とSWALジェット。お気に入りです♪

P-3C哨戒機が帰ってきました。

帰投後はすぐに水洗い。P-3Cパイロットには『帰投後、機体に海水が付いていなければヘタレ』とか『高度計が0になってからが勝負』とかいう、嘘か本当か分からない噂があったり無かったり…w
P-3Cのパイロットはもう平成のゼロファイターですね…w

海上保安庁のDHC-8-Q300、JA721A。那覇基地所属の『しまたか2号』です。

アップで撮ってみました。ド迫力!

香港航空のA330。右翼の下にも『香港航空』の文字があるのですね。

コントレイル塗装の777-200ER。羽田-那覇を2往復目です。

離陸後、積乱雲を避ける為に進路を右に振るソラシドエア。

時刻は19時、既にポイントに到着して約6時間撮影しています。強烈な太陽の下、流石に疲れてしまいましたが、沖縄のてぃだ(太陽)が帰投を許してくれませんw
この日の那覇の日の入りは19時20分、夏至近くのこの時期は遅くまで撮れますね。体力はかなり削がれますが…w

まもなく日没。瀬長島へテクテク歩いて戻ります。往路は潮が引いており、砂浜を歩いて行きましたが、帰りはすっかり潮が満ちており、フェンス横の濡れた石を滑りそうになりながら、おっかなびっくり帰って行きました。

水平線上に雲があり、日没は拝めず。

モン・サン・ミッシェル?いいえ、瀬長島です。
強烈な太陽の下、丸一日撮影していたら腕も首筋も日焼けで真っ赤になってしまいました。
風呂に入るとイタイイタイイタイ…。

次回は6月15日、那覇空港編です!ランウェイ18エンドで撮影してみました!

コメント(6)|Trackback(0)

6月14日、朝6時。ジェットエンジンの音で目覚めました。エアバンドレシーバーの電源を入れるとANAカーゴの便が次々と入感してきます。

梅雨明け直後の那覇、今日も天気が良いみたいです。朝日を浴びてANAカーゴがテイクオフ!

朝ごはんを食べて部屋に戻ったら外は綺麗な青空、青い海!

昨日、私が成田から乗ってきた767-300のJA602A、福岡へ向けて飛び立っていきました。

那覇の朝といえばNCAジャンボ!この日のNCAジャンボ40分ほど遅れて那覇デリバリーに入感、ランウェイ18より飛び立っていきました。

ゆいレールに乗って那覇空港へ!青い海と青い空!

気温は27度、露点は25度。約85%の湿度です。不快指数的には高いですが、日陰にいると風が通り抜けとても涼しい。E-2早期警戒機が任務に向かいます。

9時を前にして着陸機が多くなってきました。P-3C哨戒機と一緒にANAの737-800。

JALの777-200、羽田からの1番機です。

Peachとスターアライアンス塗装のエバー航空A321。

ANA993便として羽田からやってきたのはボーイング787!長い翼はまさに『滑空している』といった言葉がぴったりです!

そういえばイボイボが取られていた背後のVORTAC、イボイボ復活しましたね。

SWAL塗装のJA8999が青い海をバックにランディング。

出発準備をしているサンアークRACと一緒に。

次にやってきたのは青ジンベエ!青い海バックはまるで海を泳いでいるようですねε-(´∀`*)

ジンベエザメ水揚げ!!

ANAの737-500とJTAの737-400。羽田ではほとんど見なくなった737クラシックシリーズ、那覇ではまだまだ現役です!

ANAのボーイング787はANA994便として折り返し羽田へ出発!

グリーンのコントレイルステッカーが貼られている777-200ER、JA707J。
国際線専用機材のはずですが、羽田-那覇便に投入されていました。

ジンベエジェットプッシュバック。トーイングカーもジンベエ仕様になっています。

今回、那覇で一番撮りたかったもの。それはチャイナエアラインのジャンボ機。
この日のチャイナエアラインの那覇-台北便はジャンボ機が2往復するスケジュールだったのです。
久しぶりに『ナハジャンボ』を撮るぞ!と意気込んでいました。そしてやってきたジャンボ…塗装は違えど、2013年夏に熱中したジャンボ機です!

一番狙っている機体に限ってグランドトラフィックが邪魔する法則…!なんとかJAL機とANA機の隙間を縫って撮影!

やっぱりジャンボは迫力がありますね!そして那覇の青い海、青い空によく似合います!

羽田では既に天然記念物レベルになってしまったサンアーク塗装、しかもJEX塗装!まだ塗り替えられずにJTAで飛んでいるのですね。塗替えもまもなくでしょう。

エンジンふーきふき♪

ANA側の展望デッキにやってきました。お昼寝に向かうANAの777-200。

こちら側の展望デッキはランウェイ18へアプローチする機体が綺麗な海バックに撮影できます!

久米島と那覇港を結ぶフェリーと一緒に。

RUNE塗装のPeach。那覇空港北端のLCCターミナルへ向かいます。

ANA側の展望デッキに来たのはチャイナエアラインの出発を撮る為。障害物が多い…!

台北へ向けて飛び立っていきました。那覇から台北は1時間半ほど。あっという間に着いてしまいますね。

次回も6月14日に撮影した那覇空港編です!瀬長島へ向かいます!

コメント(4)|Trackback(0)

横のTwitterで流していますが、ゴールデンウィークも飛んでいます!現在は福岡にいます!

4月19日、この日はMM288便で那覇から福岡に飛びます。出発時刻は17時50分。ほぼ丸一日那覇での滞在時間があります。

といっても特に観光する気もなく。那覇は朝から雨が降っています…。

前日、切符を買っていたらタッチの差でモノレールを逃してしまい、12分待ちという痛いロスを受けてしまいました。今後も沖縄はよく来るでしょうし、ゆいレールのICカード『OKICA』を購入しました。空港の改札のようなところにタッチして通過します。
もうこれでモノレールに乗り遅れないぞ!と思っていたら、写真を撮っていたが為にまたしてもタッチの差で逃してしまいました…買っても買わなくてもあまり変わらなかったみたいです^^;

強い雨が降る那覇空港、いつもの展望デッキではなく、4階のガラスエリアから撮影します。

ちょうどジンベエジェットが到着してきました。

海上自衛隊のエリアには新型の哨戒機、P-1がいました。テストフライトでしょうか?何にせよ初めてみました!
P-3Cに変わった新しい哨戒機は4発のジェットエンジンを搭載しています。

アンコリを点灯させながら東京からの初便、JAL SKY NEXT機がランウェイ18にランディング。

かなりの大雨で滑走路はビショビショに濡れている模様です。ソラシドエアが水しぶきを上げながらテイクオフローリング。

Peachも水しぶきを上げながらテイクオフローリング。JA804PのRune塗装でした。

長い翼を反らせながら東京からの787が到着。背後のクレーン船が今の那覇を物語っています。

JTAのSWAL塗装機がランディング。着陸時もエンジンのブラストで水しぶきが上がっています。

水が溜まっているエプロンをバシャバシャしながらスポットイン。

ジンベエジェットが出発。雨の日の撮影は基本しませんが、これはこれで楽しいですね!

ソラシドエアのJA807X…なんだか違和感…。ソラシドエアのウイングレットは内側にソラマメが描かれているのですが…。落雷でも受けて無塗装のウイングレットでも付けているのでしょうかw

SWALジェットの出発、翼の上に『SWAL』と書かれています。翼の下にも書かれており、瀬長島などから見ることができます。

何かと話題のアシアナ航空A320。事故機の撤去はかなり大変そうでしたね。そして壊したILSアンテナ、日本でも屈指のILS CATⅢbの精度を持つ優秀なモノ。このILSがあるおかげで悪天候でも着陸できたのですが、しばらくは悪天候だと欠航になってしまうそうです。

東京からのピースジェット!那覇では久しぶりに見ました!

遠征先で特別塗装に出会うと嬉しくなりますねε-(´∀`*)

しばらく離陸機・着陸機がなく、雨が溜まった滑走路にJALのワンワールド塗装機が離陸。豪快な水しぶきを上げながら離陸していきます!

さくらジンベエがやってきました!

この日は一日雨の予報でしたが、時折晴れ間も見えました。エプロンに機体が反射しています。

陽が照るとあっという間にエプロンも滑走路も乾いてしまいます。海も輝いています。

Rune塗装のJA804Pが帰ってきました。この塗装機、全部で3機に施されているとのこと。

機体右側は『Rune』の文字のみで、イラストは施されていないのですね。

テイクオフローリングするピースジェットとジンベエジェット。

お昼ごはんは空港食堂でソーキそば!ここのソーキそばは美味しくて肉が多くて大好きです!

雨がすっかり止んだので、気になっているポイントに行ってみることにしました。場所は非公開とさせていただきます。写真から推測してください。

ここからはランウェイ18にアプローチする機体が綺麗に撮れます。

ゆめジェット!この塗装機、まもなく終了してしまうとの噂です。

ANA1622便、高松空港行き。普段は767-300での運航ですが、この日は北側オープンスポットからの777-300での運航でした。高松に777-300とは珍しいですね…。目の前を多くの学生を乗せたバスが通過していったので、修学旅行対応の機種変更でしょうか。

せっかくなので国際線ターミナルに行ってみることにしました。

チェックインカウンター。なんだか殺風景ですね…。広告類がまったくありません。

国際線ターミナルは展望デッキもありますが…。

金網デッキ!しかも手前にポールがあるので手を伸ばせません!がっかりデッキ!10秒で撤収!
現在は無料で入ることができるこの展望デッキですが、今後は有料になるとのこと。無料でも行かない…w

次回は福岡に飛びます!MM288便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(9)|Trackback(0)

12月15日、ホテルの窓を開けると今日も快晴の模様!天気予報を見ると訪れる前日は雨、そして翌日16日も雨となっており、ちょうど天気の良い狭間となりました。なんという幸運^^;

ホテルの窓から早朝の離陸機を狙います!

SWALジェットもテイクオフ!

超のんびり目で那覇空港へ。この日は12時40分発の飛行機に乗って帰るだけなので、それまでのーんびり展望デッキで撮影です。
展望デッキへ向かってたら青いT-4が…ブルーインパルスです!
展望デッキの100円入場口で引っかかりながらも屋内のガラスエリアでなんとか間に合った!

帰りも4機並んで帰るのですね!いつの間にかランウェイは18になっていました。
新田原基地で燃料補給と休憩をして松島基地まで帰るとのこと。お疲れ様でした!

新田原基地のF-2も帰投します。

続いてブルーインパルスの5号機、6号機。低い上がりで瀬長島にもいるファンを楽しませながら帰っていきました。また来年、那覇で会おう!

さて、いつもの那覇です。羽田からのJAL901便、JA772J。またファーストクラスで那覇空港まで来たいですね。今度は窓側に乗りたい!

毎日のように見るSWAL塗装、何度見てもいいですねε-(´∀`*)

RACはDHC-8-Q300。サンアークが少し色あせてきました。

那覇空港の第二滑走路準備は着々と進んでおり、どう頑張っても機材や石材が写り込んでしまいます。残念ですが現在の那覇空港を見ていると仕方がないですね。完全にパンパン状態です。

航空自衛隊のC-130輸送機。この機体も那覇エアフェスタで地上展示されていた機体です。

今日もお仕事開始、YS-11EB。やっぱりエンジン音が違う…。先日、厚木基地の海上自衛隊YS-11輸送機がすべて退役したようです。下総基地に回送され、おそらくスクラップになってしまうでしょう。

赤色同士のコラボ!SWALと芦屋レッド!

展望デッキ北側に移動、ここからはアプローチ機が撮影できます。

そして工事の影響を受けないので、綺麗な海バックの写真が撮れます!

Peachのピンク色の機体は青い海と青い空がよく映えますね!

ジェ太くんを待つピーチ姫ε-(´∀`*)

進入灯を絡めて一枚。

ランウェイエンドで混み合う737-800の集団を撮って那覇での撮影は終了!お土産を買って、ラウンジで出発まで休憩することにしました。

次回は那覇遠征最終回、ANA2158便搭乗記です!

コメント(6)|Trackback(0)

ぐだぐだ記事を手直ししているうちに、年が開けていました。あけましておめでとうございます。
去年からの積み残しがたくさんで寝正月&写真整理で手一杯のお正月です^^;
投稿日時はこの後アーカイブを作成する関係で、2014年の日付にしています。

今回は那覇エアフェスタの地上展示機の一部、そしてエアフェスタ終了後に訪れた瀬長島での写真です。

P-3Cのお尻!MAD(磁気探査機)というらしいです。これで潜水艦を探していくのですね。

展望デッキで見ると小さく見えるP-3Cも近くで見ると意外と巨大!

海上自衛隊旗と一緒に。

日本の主力戦闘機、F-15イーグルのお尻!

このF-15はコックピットに座って記念撮影ができるようでした。私が訪れた際には既に終わっていました…。

こちらのF-15は武器満載!

こちらのT-4もコックピット展示していました。尾翼にシーサーのロゴが入っています。

新田原基地所属のF-2戦闘機。第8航空団50周年記念のマークを尾翼に書いています。F-2といえば三沢基地のイメージがありましたが、新田原にも配備されているのですね。

かつての主力戦闘機、F-4ファントム。百里基地から飛んできたようです。この機体は偵察型のRF-4という型。空中撮影等の用途に使用しているとの事です。

芦屋基地の赤いT-4。60周年記念塗装になっています。T-4に乗り始めた訓練生が、いきなりグレーの機体じゃ視認性が悪いからということで芦屋基地のT-4は赤く塗られているそうです。
芦屋基地航空祭ではこの赤いT-4が編隊を組んで飛び、レッドインパルスと呼ばれているとか。

航空祭は終了、みんな続々と撤収していきます。展示されていたF-15の大きなエンジンも撤収!

那覇エアフェスタ終了!ブルーインパルスも見れて楽しかったε-(´∀`*)

赤嶺駅からタクシーに乗り瀬長島へ。とても綺麗な青空だったので、ホテルに引きこもるのはもったいない!

航空自衛隊のC-1輸送機。機体のお腹は真っ白なはずですが…すんごい汚いですね。逆に迷彩になるか^^;

サンアークのJAL767-300!1988年登録の26年選手!もうまもなく退役を迎えそうです。

RACのDHC-8-100、JA8974。短い距離を高頻度で運航するので、この日は那覇基地を含め非常に多く見ることができました。

青ジンベエ!お腹のコバンザメもよく見えます!

そして後続はSWALジェット!

ながーい777-300、羽田からの便でした。東京-沖縄の主力機です!

こちらも777-300、まもなく日没、夕陽に照らされながらアプローチ。

もうすぐで陽が沈む!という時にさくらジンベエがアプローチしてきました!JTA3機の特別塗装が一気に見れたε-(´∀`*)

任務を終えたP-3Cがビジュアルアプローチ。エンジンから煙がもくもくと。

夕陽に照らされる737-400。これにて瀬長島での撮影は終了!この日撮影したカットは那覇基地での撮影分も含めて1600枚近くになりました。この多さに現像がなかなか進まず、ブログのリリースが大幅に遅れました^^;

帰着したホテルの窓からは綺麗な空が。翌日も晴れればいいなぁと願いつつ、オリオンビールで乾杯!

次回は12月15日に撮影した那覇空港での写真です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

那覇エアフェスタの魅力といえば、民間機好きの私としてはエプロンから撮影できる旅客機です!
どんな感じに撮れるかというと…

こんな感じ!那覇はグランドレベルで撮影できるところがないので、このような機会は非常に貴重です!
私も半分はこのグランドレベルで撮影できる旅客機目当てですw

エプロンと誘導路の距離も近く、RACも200mmあれば楽々撮れてしまいます。

ランウェイ36運用であれば、大型機は目の前でテイクオフ!ここで…ANAジャンボを撮りたかった…!

ANAジャンボに変わって那覇にやってくるようになった787。JA817Aでした。

トランスアジア航空のA320。この機体は新塗装に塗り替えないのでしょうか。

那覇といえばやっぱりJTA!

いつも展望デッキで撮影する時の敵は『ポール』ですが、今日はこのイーグル!いい感じに何度も旅客機と被ってくれましたw

ジンベエジェットがランディング!少し色あせてきたようにみえるのは気のせいでしょうか。

ブルーインパルス×青ジンベエ!

折り返し、青ジンベエのテイクオフ、ランウェイ36へタキシングしていきます。

そこにSWAL塗装がランディングしてきました。

青空の下、気持ちよさそうに泳ぐ青ジンベエε-(´∀`*)

タッチの差で可愛らしいさくらジンベエも!まだ青ジンベエとさくらジンベエのコラボは見たことありません…。

前の記事で1000ft航過飛行を見せてくれたサンアーク塗装のJTA機。

さくらジンベエ×ブルーインパルス!

SWAL塗装機も出発!

テイクオフ!他にもたくさん撮りましたが、とりあえずこんな感じで見れるというのをお伝えしました!
晴れの下の那覇エアフェスタ、また来年も訪れたいですねε-(´∀`*)

次回は那覇エアフェスタの地上展示機、そしてエアフェスタ終了後に訪れた瀬長島での写真です!

コメント(0)|Trackback(0)

ANA463便で那覇に到着した私、なんというかいつも通りノープランです^^;
那覇空港は曇りがちですが隙間に晴れ間も見えます。そして北風のランウェイ36運用。瀬長島でヒコーキの撮影をすることにしました。

ゆいレールの那覇空港駅。ゆいレールは先日、磁気式きっぷからQRコード式きっぷに変更となりました。同時にICカード『OKIKA』の利用ができるようになっています。
『OKIKA』はSuicaなどの本土の交通系ICカードとの互換性はなく独自規格となっていますが、Suicaなどに加盟するとなると多額の加入料が必要となり、費用対効果が吊り合わないようです。しょうがないですね^^;

空港のゲートのような(というかまったく同じ?)自動改札です。QRコードを触れて通過します。日本でこのようなQRコード式自動改札はゆいレールが初めて。多くの人が戸惑いながらも通過していました。

ゆいレール赤嶺駅で下車し、タクシーで瀬長島ホテルへ。この日は航空祭前日ということもあり、多くの人がこの瀬長島ホテル前で撮影していました。晴れ渡ると海が綺麗です!

瀬長島ホテルからのショットは何と言っても、この街並みを絡めたショットですね。

ヒコーキを眺めているワンコ。

チャイナエアラインはA340での運航でした。ジャンボがよかったな…。

爆音が聞こえ、上空を見上げるとF-15イーグルが頭上に。左旋回しながら通過していきます。

オーバーヘッドアプローチでランウェイへ。

私が搭乗してきたJA751Aは折り返し羽田へ戻ります。

海ではヨットを楽しむ方が大勢。風がほどほどにあり、温かい沖縄は絶好のヨットスポットのようですね(^^)

バニラエアはJA01VA、1号機です。先日、JA06VAが導入され、すべてのANA中古機が退役しました。

C-1輸送機。JT8Dエンジンの爆音はいつ聞いても迫力があります!

市街地上空ではチヌークがぐるぐると旋回を続けていました。航空祭当日に体験搭乗が予定されており、その訓練でしょうか。

急に懐かしいターボプロップエンジン音が聞こえてきたと思ったら、YS-11でした!!久々に飛んでいるYS-11を見ました!
これは入間基地所属のYS-11EB。尖閣諸島関連の警戒で那覇に来ているのでしょうか。思わぬ収穫です!

アプローチするANAの777-300と滑走路手前で待機するイーグル。イーグルは訓練のようです。

3機並んで滑走路へランナップ。

ANAだらけのターミナルをバックに爆音のアフターバーナーを炊きながら離陸していきました。

しばらくすると3機編隊を組んで瀬長島上空を通過!

ピンク色のさくらジンベエ!那覇に何度も来ているとジンベエジェットのレア感がなくなりますが、やっぱり会えると嬉しいものです(^^)

時刻は17時前、あまりにも寒いのでこれにて撤収!瀬長島をテクテク降りていきます。瀬長島の東側は公園を作る準備を行っており、森林が伐採され、見晴らしが良くなっています。

タクシー待ちに下から撮影したヒコーキ!JEXからJTAに移籍した737-400、まだサンアークで飛んでいる機体もいます!

黒い煙をモクモクさせながらアプローチしてくるP-3C哨戒機。

機体の腹は海からの光の照り返しで少し明るめに撮れます。機首に夕陽がキラリと。

進入灯の真下にきました。正面からトリプルが向かってきます!

爆音響かせながら頭上を通過!那覇はトラフィックが多くて飽きませんね。一本でよく頑張っています^^;

2連泊する宿は赤嶺駅前にあるいつもの『ホテルグランビュー沖縄』です。今回は7階の部屋を用意してくれました。もうこのホテル、通算何泊したのだろう…数えきれないほど泊まっています…w

次回はいよいよ那覇基地航空祭、『那覇エアフェスタ』の記事です!…と行きたいところなのですが、那覇とはまた別に、本日より今年最後のフライト・遠征を楽しんできます!
那覇の写真の現像も終わってなく、ちょっとお時間かかるかもしれません^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 前ページ 次ページ »