☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆鶏肉だんごと春雨のスープ☆

2017年01月13日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 鶏肉だんごと春雨のスープ(鶏肉だんご・緑豆春雨・白菜・ネギ・人参・生姜)
 ジャンボえび天ぷら(市販惣菜)
 すだち入り竹ちくわ
 自家製きゅうりの佃煮(冷凍ストック)
 サラダ
  (レタス・きゅうり・紅化粧大根の白い部分・ペッパーチキン(ハム)・ノンオイルゆずドレッシング)
 ごはん
 みかん

こんにちは♪

今日もよく晴れていますが、風がとても強くて寒いです。
このまま大寒波に・・・?
皆さん、お気を付けくださいね。

昨夜は生姜をたっぷり入れたスープでポカポカに
天ぷらは買って来ちゃいました
写っていないですが天つゆでいただきましたよ~。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ☆塩サバ☆ | トップ | ☆豚肉と野菜の塩ダレ炒め☆ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-13 12:26:18
こんにちは。
山形も急に降った雪でちょっと大変
です。
鶏肉だんごと春雨のスープ、これは
温まるし美味しそうです。
真似っこさせていただきますね。
大きなエビ天、ボリューム満点で
食べ応えありましたでしょう。
こういうのは、買って来た方が楽ですよね。
すだち入り竹ちくわ、初めてです。
ゆきのんさんのメニューって、若い人
も喜びそうで勉強になります。

大寒波、風邪ひかないように気を付け
て下さいね〜
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2017-01-13 12:53:13
こんにちは♪

大寒波到来で、そちらは大変そうですね。
どうか何事もなく過ごせますように。。。

生姜を入れたスープはホント、温まりますね。
ちなみにこのスープには千切りにした生姜が入っています。

えび天、とても大きかったので思わず買ってしまいました。
1尾でも十分満足できましたよ。
男性陣とは肉団子の量で差をつけてあります

竹ちくわは徳島の名産品なんですよ。
昔ながらの製法ですね。
ぷりぷりした美味しいちくわです。
すだちの入っていないプレーンなタイプもあります
返信する
寒いですね〜 (ゆきぽん)
2017-01-13 20:08:42
生姜入りの鶏団子と春雨のスープがあるだけでも大満足ですね(^_−)−☆
惣菜の海老天も大きくて美味しそ〜
私も帰りに惣菜の野菜かき揚げとイカフライを買って帰りましたよ!
海老天が目に入ったけれどこんなに大きくなくて、小さかったです(^^;;

日は照って良い天気だったけれど気温が低くて寒〜い!
やはり明日から雪が降るのかな〜
週末は大人しく雑誌などを見ながら家でゆっくり過ごす予定です。
返信する
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2017-01-13 22:48:09
こんばんは♪

本当に寒いですよね。
日中も晴れでしたけど今日はこちら風が強くて寒かったです。
風があるとないでは大違いですもんね。
明日からのお天気、気になります。

やはり寒い日はスープやお味噌汁があると温まりますよね。
・・・ということで、今夜はお味噌汁を作りましたよ

お野菜のかき揚げとイカフライもいいですね
揚げ物も一から自分で作るとなると結構手間が掛かりますから
たまにはお惣菜もいいものです

このえびの天ぷら、本当は「王様の・・・・・」っていうネーミングだったんですよ
王様の部分って必要?・・・って思ってしまいました
返信する
あら~ (ゆきのん)
2017-01-13 22:50:46
最後、変なところに絵文字がついちゃいました
すみませ~ん。
返信する
今日も美味しそう・・・ (まあちゃん)
2017-01-14 00:09:56
ふ~~ん、この大きさなら「王様の・・・」と言ってもいいんじゃない?
揚げ物は結構手間がかかりますから、たまには買って来てもいいですね、しかも「王様の・・」位の大きさなら、満足ですね。
明日はかなり寒いようですから、鶏肉団子と春雨のスープ真似しますね、おいしそう、ありがとう!
返信する
Unknown (siawasekun)
2017-01-14 05:16:50
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご馳走、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
返信する
まあちゃんさん☆ (ゆきのん)
2017-01-14 09:14:52
おはようございます♪

「王様の」ってつけたくなるくらい大きいえび天ですよ~ってことなんですね
たとえ4尾でも自分で作るとなると手間ですものね。

まあちゃんさんのお住まいの辺り、雪の影響とかはまだ無いですか?
今日はこちらも最近の中では一番冷え込んでいるようですが晴れていますよ。
寒い日には温かいスープとかがあるとホッとしますね。
生姜を入れるとポカポカになるのでおススメです!
返信する
siawasekunさん☆ (ゆきのん)
2017-01-14 09:18:58
おはようございます♪

ありがとうございます。
寒い日には温かいものがいいですね。

この土日は大寒波到来。。。
siawasekunさんもお気を付けてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事