☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆豚肉の柚子入り万能ニラダレがけ☆

2023年05月18日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 豚肉の柚子入り万能ニラダレがけ
 ミニトマトアイコ・キャベツ
 砂肝と野菜のペッパーマヨ炒め(砂肝・ぶなしめじ・茄子・にんにく)
 豆腐(鰹節)
 キムチ
 ごはん
 ユスラウメ

ニラの美味しい季節になると作りたくなる「万能ニラダレ」
これは、「てんきち母ちゃん」 こと、
井上かなえさんのレシピを参考にしています。
もう十数年も前からのお気に入り。

レシピでは米酢を使っていますが、私はいつも柑橘類の果汁で作ります。
柑橘類はその時に家にあるもので。
レモンとかスダチとか。。。
今回は柚子を使いましたよ。
お肉は、今回は厚切りの豚肩ロースを使いました。
厚切りのお肉でもさっぱりダレでパクパクいけちゃいます

ユスラウメは庭に生っています。
昔からあるので大きな木に育っていたのですが、
何年か前に枝をかなり切って(剪定)しまったので
実もだいぶ減ってしまいました




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆鱈のフライ&シイラのフライ☆ | トップ | ☆魚屋の7種の海鮮丼☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2023-05-18 16:50:23
豚肉の柚子入り万能ニラダレがけ、とっても
美味しそう~
柚子入りのニラダレ、柚子の絞り汁も入れたなんですね
食べて見たくなりましたが、今の時期は柚子が
ないので秋までお預けです!

うんうん、ゆすらうめ・・ゆきのんさんの食卓で
毎年見てますね。また、梅の時期が来ましたね♪
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2023-05-19 12:41:29
こんにちは♪

柚子入りのニラダレ、美味しいですよ。
柚子の木が主人の実家の山に何本もあるので
秋に収穫して搾った果汁を保存しています。
なので、いつでもあるんですよ。
このニラダレにはレモンやスダチも合いますよ。
元々のレシピでは米酢を使っているのですけどね

我が家にはユスラウメと見分けがつかないくらいの
小粒のサクランボもあるのですが、
何故かそちらばかり鳥に食べられてしまいます
味もよく似ていると思うのですけど
鳥には違いがわかるようですね
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事