☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆焼き穴子丼☆

2023年02月09日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 焼き穴子丼
 豚肉と野菜のにんにく味噌炒め(豚肉・白菜・ぶなしめじ・ネギ)
 トマト
 キムチ
 サラダ(サラダチキン・レタス・キャベツ・白菜・ネギ・からしマヨ)

焼き穴子、先月も買いましたが またあったので買って来ました。
穴子は鰻とはまた違った美味しさがありますよね。

冷凍庫で半端に残っていた豚肉も炒め物に使いました。
ごはんが丼ものなので
味噌炒めと言ってもそれほど濃い味付けにはしていません。(白味噌使用)
ほんのりお味噌の風味が感じられる程度です。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ☆鶏もも肉の唐揚げ☆ | トップ | ☆合挽きミンチと刻み昆布の炒... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2023-02-09 16:30:20
穴子丼、美味しそうです
私は鰻は苦手ですが穴子はOKです
淡水と海水の違いかな?
豚肉と野菜のニンニク味噌炒めも美味しそうです
野菜タップリが嬉しいです(^O^)/
返信する
Tさんが見たら (もにもに)
2023-02-10 19:17:33
焼き穴子、Tさんが見たら 垂涎ものでしょう(笑)
握り寿司の穴子が好きで 回転寿司で よく頼んでいます。
鰻も食べますが 穴子の方が好きみたい。
私はどっちも同じくらいかな。
どうしても食べたいという程ではないけど どちらも
おいしいと思います。
太巻きにも やっぱり穴子が入っているとおいしいですし♪
Tさん用に生協で『あなご飯セット』という 冷凍焼き穴子を
ストックしています(笑)
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2023-02-11 11:03:05
こんにちは♪

かこさん、鰻が苦手でしたね。
比べると穴子の方があっさりしてますよね。
私はどちらもOKで~す

炒め物は簡単なのがよいですね。
あと一品、っていう時にも重宝しますね。
今、白菜の消費を頑張ってますよ
返信する
もにもにさん☆ (ゆきのん)
2023-02-11 11:14:20
こんにちは♪

もにもにさんのご主人は穴子がお好きなのですね。
うちは娘以外は皆、鰻も穴子も好きですよ。
娘は好んでは食べませんが出されれば食べる・・・という感じです。

「あなご飯セット」というのがあるのですね。
ストックしておくと便利そうですね。
私は昔、刻み穴子と緑豆春雨の炒め物をたまに作っていました。
大昔の「きょうの料理」に載っていたものだったと思いますが
これがまた美味しくて・・・また作りたいのですけどねぇ。
いつになることやら、です。
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事