アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

日差し戻り春爛漫!

2023-04-27 14:12:28 | Weblog
 27日は高気圧に覆われ北から南まで☀マークが並び、気温も上がり清々しい天気になっています。昨日は東京も一日雨で外へ出る気にもなりませんでしたが、今朝は早朝に目が覚めた時にはもう日差しがたっぷり。日の出が早くなっているんですねぇ、5時前にピーカンですから。都心では4日ぶりに20度を超え、昼過ぎに23.8度、練馬も23.6度まで上がり、すっきり晴れた青空が広がっています。花が咲き乱れ、光でいっぱいにに満ちた、まさに春爛漫の例えようのない気持ちの良い日です。こんな時は外へ出ると空気も美味しく、胸いっぱいに吸い込んで自然の有難さをひしひしと感じますね。

 白子川のテラスのところに今年もまた、5月のこどもの日を前にたくさんの鯉のぼりがお目見えしてます。水面に映った鯉は今にも泳ぎ出しそうで、お散歩の途中の保育園の園児たちもテラスでうれしそうです。近頃は核家族化で庭で鯉のぼりを立てる家庭も少なくなり、ベランダや室内で小さなのぼりを飾るといったことが多いと思いますが、青空に風を受けて泳ぐ大きな鯉のぼりはこの季節の風物詩でもありますね。江戸時代に武家で始まった、端午の節句に男児の健やかな成長を願って家庭の庭先に飾る鯉の姿に模した幟(のぼり)が始まりとされる鯉のぼり。

 昔は黒の真鯉と赤の緋鯉だけでしたが、現代は家族が増えると数も増えるようです。色もカラフルなものになっているようですが、これは1964年の東京オリンピックの時に五輪のマークにヒントを得たのがきっかけだそうです。東京タワーでは333匹の鯉のぼりが泳いでいますが、今年はセサミストリートに登場するキャラクターをデザインした40匹が混じっているようですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヤメ | トップ | ちょいとエネルギー補給を ^^)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事