アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

アヤメ

2023-04-25 15:59:41 | Weblog
 もう25日、気が付けばもうすぐゴールデンウィークです。お勤めの方には待ちに待った連休ですが、こっちは毎日が休みみたいなもんだからあまり休みを気にすることもなくなったけど、勤めていた頃の連休前のワクワク感が懐かしい。トシは取りたくないねぇ(笑)。今日は関東から北はまあまあの天気ですが、東海から西は大きな雨雲がかかっていて気温も上がってないようです。こちらも晴れた分、朝は放射冷却で冷え込みました。最低気温が氷点下というところが北日本だけでなく、関東の山沿いでもいっぱいあり東京も久しぶりにひと桁でした。昼は20度近くまで気温が上がりましたが、午後は雲が広がり風も冷たく変わり気温が低下しており天気は下り坂、明日は雨です。

 散歩道でアヤメが咲き出しています。漢字で書くと文目ですが、よく似た花の菖蒲と区別できる花弁の基の部分の縞模様を表現した「綾目」とも書くようです。花菖蒲と間違えられやすく、今でも季節になると忘れてしまって、あれ、どっちだっけと迷うこともありますね。よぉ~く覚えておきましょう。アヤメは乾いた所に咲き、菖蒲は湿った所に咲きます。花もアヤメの縞模様と菖蒲には花びらの中央に黄色の筋が入ってますし、葉もアヤメは幅広く、菖蒲は細長いです。もう一つよく似たのにカキツバタ(杜若)もありますが、こちらは水のなかに咲くので分かりやすいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は植物学の父「マキノの... | トップ | 日差し戻り春爛漫! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事