アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

ノカンゾウ

2023-08-28 15:07:44 | Weblog
 28日もほぼ全国で☀が多く暑さも続いていますね。近畿から東北まで猛暑の所が広がっていて、今日は宮城県で暑さが厳しいようです。東京は猛暑日には届いていませんが、34度台ですから猛暑に近いですね。時折、吹き抜ける風が温風でなく涼しさを感じることがあります。ほんのわずかでも秋が近づいているのでしょうか。同時に3つの台風が日本の近くにいます。9号はこちらに影響はなく、10号も三陸沖で離れていくようで、11号が沖縄に影響しそうでちょっと心配ですね。

 道路わきの花壇にノカンゾウの花が咲いていました。直径7㌢ほどの、オレンジ色の6枚の花弁のユリに似た花が上を向いて咲いてます。花びらには縦方向に白い筋が入っているのもこの花の特徴です。よく似た花にヤブカンゾウやニッコウキスゲがありますが、ヤブカンゾウは八重咲きです。ニッコウキスゲも一重ですが花は横を向いて咲きます。ノカンゾウはユリ科ワスレグサ属の多年草でワスレグサ(忘れ草)の別名が。花言葉は「愛の忘却」「悲しみを忘れる」だそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼのイナゴってどこから... | トップ | 横一線秋につながる雲…だとい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事