アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

青く、高い秋の空

2006-10-25 17:00:32 | Weblog
 四季のはっきりした日本はそれぞれの季節にその季節ならではの趣があり、私はいずれも好きですが特に今の時期の空がとりわけ好きです。雲ひとつなく、文字通り澄み切って、高い高い青空。いいですねぇ。草むらに寝転がって、空を見上げていると、あの青い空に吸い込まれていきそうになります。

 新緑、真夏の深い緑もまた捨てがたいものがありますが、秋はもっともっとカラフルな世界が広がるので、あの空の青さがひと際映えるのかもしれませんね。

 なぜ、この時期の空が澄み切って高く感じられるのか、皆さんもご存知かもしれませんが、そう、空気が冷えて、春先や夏のように大陸から飛んでくる砂やチリがぐんと減るからなんですね。間もなく冬が近づいてきます。今のうちにたっぷりと広い広い大空を独り占めして、秋を満喫しましょう。(写真:石神井公園で。クリックすると大きくなります)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京に一番近いダチョウ | トップ | 八の釜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事