アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

夏至

2010-06-21 16:48:28 | Weblog
 暑いですね!21日は二十四節気の夏至ですが、東京地方はちょうど梅雨の中休みといった感じの天気が続いていて暦通りの夏空でした。普段はこの時期、全国的に梅雨真っ盛りで一年中で一番昼の時間が長いのを実感出来ないことが多いのですが、今年は長い昼をたっぷり感じることが出来そうですね。12月の冬至の日(22日ころ。夜が一番長い日)と比べると、夏至の日の昼間の時間差は4時間50分にもなるといいます。


 この時期、アジサイが綺麗ですがハンゲショウ(半夏生)もぼつぼつ葉の“化粧”にかかるころです。ドクダミ科の草で日当たりのよい湿地に群生しています。半夏生とは夏至からから数えて11日目のことで、ちょうどこのあたりに葉の半分くらいが白くなるのでこう呼ばれるようです。また葉が半分、化粧したようになることから半化粧とも呼ばれます。夏の盛りにはもとのように白い部分が消えてなくなります。生育に適した場所が少なくなっていることから、地域によっては絶滅が懸念されているそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地デジ & mottainai | トップ | UFO の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかな画像ですね^^ (non2926)
2010-06-21 17:41:33
アルさん、こんにちは~♪
今年の梅雨は中休みが多く、洗濯物がほどよく乾いて嬉しいですが、暑くてのんの散歩が大変です。
今日は夏至ですか。冬至と比べて、4時間50分も昼間の時間が違うなんて、ビックリです@@;

このハンゲショウですが、先日、散歩中にさほど湿地とは思えない所で見かけました。絶滅が懸念されるほど少なくなっているのは心配ですね。我が家の庭に、昨年、3本植えたネジバナの1本だけが咲きました。ちょっぴり嬉しいです^0^
返信する
nonさん、こんにちは~ (アル)
2010-06-22 12:30:06
 今日は日は照ってないけど、結構湿度が高いのか暑いですね。雨が降らないのは助かりますが、ジメジメは大の苦手です。特に夜は少しでも暑いと寝つかれず、相変わらずろくに着もしないで寝るものですからすぐ風邪をひいて、こんな季節に風邪薬飲んでます。アホくさいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事