アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

地デジ & mottainai

2010-06-16 15:35:35 | Weblog
 東北地方も本日梅雨入りして列島全体が梅雨です。東京は今日、朝は雨、午後は晴れて夏空という変な天気で、夕方はまた雨が降りそうだとか。湿度が高く汗かきの私はこの時期が苦手です。降っても晴れてもあまり外へ出たくなく、ブログの材料もなかなか手に入りません。で、今日は天気に関係ないテレビの話。なあんだ、という人は飛ばしてください。


 近頃テレビの画面頻繁ににアナログ放送は来年で終了…の文字が出てきてうっとうしくて仕方がありません。そうです、我が家はまだアナログのテレビです。なぜって、はっきり映ったりデータ放送を利用したりの必要を全く感じないし、まだ壊れていないのに買い替えるのは馬鹿馬鹿しいのです。今のキー局の番組で見るものなんかないじゃりませんか。チャンネルを変えてもどこも同じような顔ぶれのお笑いタレントのオンパレード。アナログでなんの不自由も感じません。


 じゃあアナログが停波したら買い替えるかって?ノン、本当にそんなこと強行できるのですか。壊れてもいないテレビをどうしろというのでしょう。何億台ものテレビをどう始末するのかについては当局は一切、明確なことを言ってません。買い替えで業者が引き取るもの以外にそれだけあるんですよ。役に立たないのですから不法投棄が続出しませんか。


 日本人が世界に誇れるmottainai精神にも反すると思うんですよ、僕は。十分に使えるものを捨て、大枚はたいて新しいのを替えなんてそりゃ無茶だよ。2台も3台もある家庭だって多いんですから。[写真は東京タワーの送信アンテナ。スカイツリーが完成するとそちらへ移るそうです]
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシワバアジサイ | トップ | 夏至 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑~^^ (non2926)
2010-06-16 17:11:05
アルさん、こんにちは~♪
今、雨が降って来ました。早々散歩へ行っておいて良かったです^^
我が家では、昨年、リビングのテレビが壊れた為、全てのテレビを地デジにしました。3台です。今まで無料で見ていたアナログとは違い有料ですし、NHKのBS分も請求される為(以前は見ていませんでした)高額です。これらを考えると納得いかない思いもしますが、平均的な日本人の私は、「皆がしているなら…」です(笑)

スカイツリーが完成した後、東京タワーはどうなるのでしょう?
返信する
アナログ (あらいぐま)
2010-06-20 02:49:16
アナログマーク、本当にうっとうしいですね。
我が家はリビングのみ、三月までのエコポイントに心動かされて亀山モデルなる地デジ内臓テレビを購入しましたが、包装はアナログで見ています。地デジ専用アンテナ工事なるものが高いんですから。でも、来年の7月までには工事しないと見れなくなるんですよね。

テレビでやっていたのですが、朝日ビール本社の側面に反射しているので黄金のスカイツリーが見られるらしいです。
返信する
nonさんこんにちは (アル)
2010-06-20 16:07:58
 誰も頼んでいないデジタル化を一方的に決め、高額出費を求めるこの制度は一体、誰のためなんでしょう。デジ化を進める前にテレビ番組の質を云々するのが先だと思うんです。くだらない番組ばかり、見るものなんかありやせんし、高画質化して何の役に立つ?皆が仕方がないといってもあっしは「へへ~、お代官様」と従うつもりはありません。いざとなったらチューナーで十分です。ま、やれるもんならやってみろ、です。
返信する
あらいぐまさん、こんにちは (アル)
2010-06-20 16:15:32
 ひさしぶりです。スカイツリーはよく行くんですが、アサヒビルの壁面に映るツリーの写真は撮ったことありません。黄金色の壁面ですから金色に輝いて見えるんですが、夕陽が当たるころはきれいでしょうね。工事中の今しか撮れないツリーを2,3ヶ月ごとに撮ってます。背が高くなるにつれ撮影も難しくなってますね。
返信する
いじめみたいです。 (あらいぐま)
2010-07-06 00:14:06
昨日はアナログ放送のテレビには一分間の砂嵐を。そして今日からはテレビの上下に黒い帯をつけ始めるし、嫌味としかいえません。来年に向けてのお知らせの意味らしいのですが、大きなお世話です。むしむしと暑い時期にイラッときました。

アルさんにぐちを言ってごめんなさい。
暑い日が続きますから、お体を大切になさってください。(水分は植木のごとく沢山摂取してください。)


返信する
あらいぐまさん、こんにちは~ (アル)
2010-07-06 16:41:15
 ほんとにむかつきますよねえ。くだらない番組のオンパレードで、なにもくっきりした画像で見る必要なんかないものね。本来ならデジタルとアナログの両方あって、どっちを選ぶかは視聴者に任せるというのが正しいやり方でしょう。デジなんていいよという人が結構多いと思うよ。くだらないことにカネつかいたくないっ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事