アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

ヒガンバナやっと咲きました

2019-09-25 14:10:33 | Weblog
 25日は北海道から九州まで広く晴れの良い天気になりました。東京も多少の雲がありましたが、スカッとした気持ちの良い秋晴れです。日中は気温も28度まで上がりちょっと暑かったものの、北よりの風で涼しさも感じウォーキングにはちょうどいいくらいの気候になりましたね。開花が遅れていたヒガンバナもやっと咲きだしました。井頭公園の花壇でも咲いていて、許可をもらって手入れをしているというおばちゃんも雑草をむしりながら「今年は遅かったけど、ようやく咲きました。みんなに見てもらうにはきれいにしておかないと」とうれしそうでした。

 1週間前にはまだ茎だけのようだった牧野記念庭園では、木立の間に木漏れ日を浴びながら咲いており、真っ赤な花とシロバナヒガンバナが一緒に見られるところもあり訪れた人たちもカメラを向けていました。日本一の規模として有名な埼玉県日高市の群生地、巾着田も例年より遅れていましたが咲き出したそうです。それでも全体に咲きそろうのはまだ先になりそうとのことです。どちらかというと日陰を好むというヒガンバナ。固まって咲いていると息を飲むほどの妖艶な赤の綺麗な花ですが、それにしても不思議な形ですね。

 別名の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は“天上の花”という意味だそうです。おめでたいことが起こる兆しに天から赤い花がふってくるという仏教の経典によるといいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸のサクラ | トップ | シモバシラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牧野記念庭園ですか? (non2926)
2019-09-26 08:34:48
アルさん、おはよ~♪
朝晩涼しくて、秋ですね^^b
近頃、牧野記念庭園へ通っていますが、満開までには
もう少しかかりそうですね。
今朝は、出勤前に寄って見ようと思っています。

高麗には今年も行かれそうもないのが残念です。
返信する
nonさん、こんにちは~ (アル)
2019-09-27 14:34:42
  すっかり過ごしやすくなりましたね。いつの間にか、あちらこちらでヒガンバナが真っ盛りです。写真は牧野庭園です。
 昨日はOB会でまた都心へ。今回は何と帝国ホテルでした!初めて17階に上りました。アフタヌーンティーのおばさんたちがたくさんいました。お昼からで、会場が会場ですからアルコールはナシかと思っていたらアリで、結構飲めました。この後、参加者の半数の15人でカラオケへ。ここでも飲めたので満足でした(笑)。いくつになっても呑兵衛です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事