アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

散歩で出会った野鳥⑰ タシギ

2007-05-08 16:27:34 | Weblog
 チドリ目シギ科で、旅鳥として冬に飛来する、25~27センチほどの大きさの鳥です。昨年の2月、石神井公園で撮ったものです。初めて見たので、最初は幼鳥かと思いましたが、詳しい人がいて「タシギという鳥で成鳥です」と教えてくれました。


 クリーム色のたてすじの目立つ、くちばしがまっすぐで長いシギで、カワセミの保護区域の近くの湿地にいました。草むらにじっとしていることが多いようですが、時折、動き回り浅い水の中で長いくちばしを垂直に土の中にさしこんでミミズや昆虫を獲っていました。


 今年は一度も見なかったので、ひょっとしたら石神井には来なかったのかもしれません。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白子川の源流は住宅街 | トップ | 城とアルプス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な写真ですね^^ (non2926)
2007-05-08 20:59:54
アルさん、こんばんは~♪
初めて貴重な‘タシギ’の写真を見せて頂きました^^
石神井公園には、珍しい鳥が沢山やって来ているんですねっ(⌒o⌒)b
鳥の写真を撮っている方は、長~い時間待ち続けて、それでも貴重な写真が撮れる事の方が少ないのでしょう。粘り強い方でないと撮れませんね~(笑)
私は毎朝、白子川のカモの親子に会えるのが楽しみで、可愛らしい姿を探すのに夢中です。のんにとっては迷惑な話なのですが…。
自然が少なくなって住みにくい住宅街ですが、仲良く共存していけると嬉しいですね~(^0^)/

白子川にも‘タシギ’が来ないかなぁ~(笑)
返信する
こんにちは^^ (non2926)
2007-05-09 11:46:18
アルさん、またまたこんにちは~♪
今朝白子川を散歩していたら、ツバメがカラスを威嚇していました~@@;
カラスがツバメの赤ちゃんを狙っていたのでしょうが、親は強しですね。カラスは勢い良く飛んで来るツバメを、首をすぼめてやり過ごしていましたが、何度も何度も威嚇していました。小さいツバメが大きいカラスに向って行くんですね。のんがカラスに飛びかかろうとすると、やっとカラスは逃げて行きましたが、カモの赤ちゃんだけでなく、ツバメの赤ちゃんも無事に育って欲しいですねっ!!
返信する
お元気ですか^^ (non2926)
2007-05-18 09:24:52
アルさん、おはよ~♪
お久しぶりですが、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?
今日はとても良いお天気で、お散歩日和ですねっ♪

昨日の夕方の散歩で、白子川のカモの親子に出会いました。
8羽のヒナは大きくなっていて元気ですし、14羽のヒナたちも元気に泳いでいました。ただ、先日生まれたばかりのヒナは、残念ながら2羽だけ元気に泳いでいました…親鳥が守ってあげられたのは、2羽だったのですね。自然の厳しい現実を、白子川で子育てをするカモに教えられるこの頃です。。。

アルさんは旅行へお出かけかなぁ~???
また楽しい記事を待っていますねぇ~(^0^)/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事