アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

白子川の源流は住宅街

2007-05-04 16:23:49 | Weblog
 ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんはどうお過ごしですか。お天気は言うことなしですが、どこへ行っても大混雑ですね。休み前半に久しぶりに昭和記念公園に行ったのですが、駐車場へのアプローチが大渋滞、待てど暮らせど動かぬクルマにあきらめて帰ってきました。こりゃ期間中はじっとしているに限る、ということで渋滞のないウォーキング三昧の日を送っています。


 さて、練馬区から和光市を経て笹目橋近くで新河岸川に合流する白子川がありますが、この川の起点は大泉です。川の源流というと、山の近くと言うイメージがあるんですが、白子川の起点は南大泉1丁目と東大泉7丁目の境界の住宅街なんですね。大泉にはあちこちに湧水地がありますが、ここもそのひとつ。源流は湧き水ということです。


 このあたり一体は井頭公園として整備され、付近住民の憩いの場になっています。あの有名な井の頭公園と間違えそうですが、こちらはいがしらこうえんです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で出会った野鳥⑯ 3ショ... | トップ | 散歩で出会った野鳥⑰ タシギ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (non2926)
2007-05-06 11:55:59
アルさん、こんにちは^^
連休中は家の近くの散歩が一番ですねっ(⌒o⌒)b
白子川の起点が南大泉1丁目と東大泉7丁目の境界の住宅街だなんて、知りませんでしたっ!!井頭公園は近くのケーキ屋さん‘カフェ’に行く時に通りますので、何度か行った事がありますが、知らず知らずの内に起点にたどり着いていたのですねぇ~(笑)

先日、白子川に可愛いぃカモの親子を発見しました~♪
8羽の赤ちゃんカモを連れていました。まだ2組が卵を温めているとの事ですので、もうすぐ可愛いぃ親子連れで大賑わいかもしれませんねぇ。楽しみです~(^0^)/

鮎を釣って来て、白子川に放流している方がいて、シラサギが鮎を獲っている瞬間を見ましたが、カワセミもエサを求めて白子川に来るとの情報も頂きました。私は見た事はありませんが…。散歩で運良く遇いたいなぁ~♪♪♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事