アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

関東も梅雨入りだそうです

2014-06-05 15:53:14 | Weblog
 しばらく季節外れの暑さが続きましたが5日の東京はわりとしのぎやすい朝でした。どんより曇った空はいつ雨が落ちてきてもおかしくないので、用心に越したことはないと傘を持って散歩に出かけました。これまでは出来るだけ早く出ても暑かったですが今日は21度ちょっとで、歩くのにはちょうど良いくらいです。予報では昼過ぎから雨が降りそうとのことでしたが、間もなく降り始めました。雲が流れていたので降ったり止んだりでしたが、東京では久しぶり先月27日以来の雨です。公園の池には雨粒の小さな波紋が出来ていましたが、写真に撮ると粒であるということがよくわかりますね。オートですがシャッター速度は20分の1くらいです。

 しばらく弱い雨が降ったり止んだりしていましたが、気象庁は関東甲信、北陸も5日梅雨入りしたとみられると発表しました。関東の梅雨入りは平年より3日、前年より5日早いそうです。明日6日は二十節気の芒種(ぼうしゅ)、稲のような穂のある穀物の種を蒔く時期で梅雨に入る頃ということですので、暦通りに推移しているのでしょう。ただ、しばらくは雨や曇りの日が続き、気温は東京でも最高で23度前後までしか上がらないようで、ついこの前までの真夏日の連続した暑さと比べるとぐんと低くなりますので、身体もうまくついて行けない人も出てくるかも知れませんね。湿度が高く、蒸し暑くなりますので調子を崩さないように気を付けたいものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏が来た! | トップ | 2014路面電車の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらいぐま)
2014-06-07 02:22:23
とうとう梅雨入りしましたね。前日まで暑かったのに一気に気温が下がり体が追いつきません。大腸のポリープ切除で一泊入院し、退院時半そでで帰えることとなり、寒かったです。しばらくは自宅で安静にしています。
返信する
あらいぐまさん、こんにちは (アル)
2014-06-07 16:12:37
 入りましたねぇ。暑すぎるのも困るけど、ジメジメ鬱陶しいのもいやですね。こんな天気でも寝る時は暑いので、つい薄着になり風邪気味といったこの頃です。
 大腸ポリープだったんですか。ドックででもわかったのですか?今は切除も簡単らしいですけど、すぐ退院できてよかったですね。あまり無理しないでゆっくり休んでください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事