アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

自由の女神

2006-10-15 10:43:40 | Weblog
 自由の女神といえばアメリカ・ニューヨークの女神が有名ですよね。アメリカの独立100年を記念してフランスから贈られた女神像は、台座を含めると高さは46.05メートルあり、ニューヨーク港の方を見守っています。以前は女神像の上部の展望台まで昇れたそうですが、あの9.11以来、台座の部分の展望台までしか昇ることができなくなったようです。

 さて、ご存知の方も多いと思いますが、東京にも自由の女神像があります。新橋からゆりかもめに乗ってお台場海浜公園で下車、アクアシティの前のプロムナードデッキの一角にあり、記念写真の絶好のポジションとして大人気です。これは1998年ー99年の「日本におけるフランス年」の折に展示されたもので、いったんフランスに帰りましたが、レプリカとして戻り2000年からこの場所に展示されてます。

 大きさは“本家”フランスの女神像とほぼ同じ、高さ11メートルとニューヨークのに比べると4分の1と小さいんですが、背景にはレインボーブリッジや東京タワーなど都心部の景色が広がります。これからもずっと日本の自由を見守っていてほしいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実感!高齢者社会 | トップ | 東京に一番近いダチョウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事