アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

サザンカ サザンカ咲いた道♪

2023-10-31 14:27:38 | Weblog
 あっという間に時が過ぎ今日で10月は終わり、明日からは11月です。日めくりカレンダーも薄くなって、なんだかんだ言ってるうちにすぐ年末になるんでしょうねぇ。トシを取ってからの時間の進むのが早いこと早いこと。残り少ないんだから、もっとゆっくり過ぎて行って欲しいよ。ま、冗談はさておき11月になっても季節外れの暑さがあるそうで、気まぐれ天候に翻弄された1年になりそうですね。

 気が付けばあちこちでサザンカの花が咲いてます。もうそんな季節になったんですねぇ。寒くなる時期ですから、この花を見るたびに童謡の「たきび」を思い出します。「さざんかの宿」を思い出す人もいるでしょうか。園芸品種の濃い桃色、紅、紅白、ぼかしなど花の色は多彩ですが、ワタシはどちらかというと白い花が好きです。ツバキ科ツバキ属ですからツバキ(椿)とよく似ていますが、サザンカが10月から12月の晩秋に咲くのに対してツバキは12月から4月にかけて咲き、開花期にちょっと違いがあります。花の形もサザンカは平面的で薄いけどツバキは筒状で厚みがありますね。花の時季が被る時は、ツバキは花が丸ごと落ちますがサザンカは花びらが散ると言った違いがあり、区別できるようです。

 サザンカの花言葉は花の色によって違うそうで、赤は「謙虚」「あなたが最も美しい」、ピンクは「永遠の愛」「素直」、白は「愛嬌」「あなたは私の愛を退ける」。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お化けだぞ~ ^^ | トップ | わんさか咲いてますが…1本で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事