アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

チョウトンボ

2014-07-01 16:28:30 | Weblog
 さあ、今日からは一年の折り返し7月です。東京・練馬は朝から日差しがあり歩いていると夏って感じの暑さだったものの、結構雲も多く怪しげな空模様でした。雷雲が発生しないように願いながら、いつものように石神井公園を歩いていると池の周りに人だかりが。カメラを構えている人が多かったので何だろうと近付いてみると、チョウトンボです。ああ、もうそんな季節になったんだと、早速“撮影隊”の仲間入りしましたが、気が付くと結構数多くのトンボが飛んでいました。これまでコシアキトンボやヤンマが池の近くをスイスイ飛んでいましたが、チョウトンボは今年初めてです。

 このトンボはほかのトンボと違って、ほぼ全身が黒のような青のような色をしており、3㌢ほどの大きさですがよく目立ちます。前翅は先端が透明ですが後翅はやや幅広くトンボの仲間でも特に変わった形で、翅は光の当たり具合で虹色にも見えます。飛び方もスーイスイではなく蝶のようにヒラヒラと舞うように飛ぶことからこの名がついたようです。暑くなると活発になるそうで、今日は暑かったのでたくさん見られたのでしょう。ふわりふわりと飛んでいるのを初めて見た人はトンボには見えないかもしれませんね。

 トンボの数え方はわかりますか?一匹、二匹が普通でしょうがさて、調べてみましたら学術的には頭なんだそうです。ちなみに蝶も同じだということです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不意打ち豪雨いつまで続く? | トップ | 半夏生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事