J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

埼玉県「日高市」高麗「巾着田(きんちゃくだ)」編アーカイブ・シリーズ(No8)

2018年09月27日 | アーカイブ集
季節柄丁度見頃と成った「ヒガンバナ」2008年9月25日にBlog記事にしていました。アーカイブ・シリーズ(No8)として写真を載せます。

埼玉県「日高市」高麗にある巾着田へ行った時の記録です。巾着田は「高麗川」が蛇行して丁度巾着袋の様に中州状成った所にあります。近くには「日和田山」がありハイキングコースに丁度良いのですが、まだ登った事はありません。
タイトル写真は白い彼岸花偶然背景が黒く写り花の白さが際立ってお気に入りの写真と成りました。

「巾着田(きんちゃくだ)」2008年09月25日


ヒガンバナは圧倒的に赤系が多い。しかし同じ赤でも個体差があり微妙に色合いが異なる。また撮影の際光りの当たり方でも発色が違ってくるのでおもしろい。



とにかく花の数は圧倒的に多く、迫力がある。シーズン中なので人も沢山いますが、それ程気にならない。


鮮やかな赤系



数は少ない物のタイトルと同じ白系も有りました






赤系の色が微妙に異なります。



巾着田、高麗川の河原で持参した昼食を採り休憩した後、隣のコスモス畑に行きます。


すぐそばに「日和田山」がそびえています。



黄色系のコスモスは見当たらず赤系と白系のコスモスがほとんどでした。






2008年9月時点では巾着田のヒガンバナを観た後、隣にコスモス畑が見頃でしたが現在の詳細は下記のアドレスで確認して下さい

日高「巾着田」花情報・花ごよみ ←巾着田HP URL


最新の画像もっと見る

コメントを投稿