What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

ジャッカルの日(映画:1973)

2014年06月09日 22時22分18秒 | 映画
これも「有名作品を今頃見たシリーズ」かな?

近年リメイクされていて、そちらはアクション映画になっているらしい。
ネットレビューは旧作のこちらが圧勝なのですが、私の評価は微妙かな。
(リメイク版は観ていません)

登場人物にもう少し魅力が欲しい。主人公のジャッカルと、それを追うルベル警視しか目立っていないのが残念。脇役は大事です。
70年代の映画だから慌ただしさはないですが、肝心の部分がサラッと過ぎちゃう気がする。全体の雰囲気が良いだけにもったいない。もっとワクワク・ドキドキする感じは出せると思うな。まあ、それを勘違いするとアクションに走っちゃうので、リメイクはそれで失敗したのでしょうね。(見ていないので決めつけられませんが)

この年代の映画はいつも同じ感想になっちゃいますが、町並みの様子は最高!です。走ってるクルマがね(笑)なんでこんなに格好いいんだろう。
黒塗りのシトロエンDSがズラッと並んでるシーンなんて、ビックリね。時代を超えた「未来のデザイン」です。それ以外の「普通のクルマ」も全部イイ。クルマ以外の細かい部分も当時のヨーロッパの雰囲気満点です。
アルファのジュリエッタスパイダーはもう少し活躍して欲しかったかな?


でも、主役のジャッカルが妙に小綺麗な格好をして筋肉ムキムキだと思ったら、あんなシーンもあるんだね。なるほどプロの殺し屋って何でも出来ないとダメなんだな(意味深)私は絶対に無理です。


(ジャンル:映画) 2014年:(30)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も車ばっかり見ています。 (MIB)
2014-06-10 19:21:58
ディカプリオの「華麗なるギャッツビー」も昔の高級クラシックカーが出ていて、そればっかり見ていました。

最近は古いアメリカ映画のアメ車チェックを。

この映画、真面目に作られていましたが、ワクワク感やハラハラ感はなかったですねー。

きよみさんも寄り道ですねー。笑
私もまたも寄り道でアメプラが先に完成しそうです。
おれマスはホイルやフロントライトやウィンカーが日本仕様と違うので、いろいろ改造しないといけないので、後回しになりました。
返信する
Unknown (きよみ)
2014-06-10 20:34:59
>MIBさん
洋画のすごいところは、走行可能なクラシックカーなどがしっかりそろうところですね。
この間、とある邦画を見たら、交差点の先頭だけ旧車がいて、後ろにヴィッツとステップワゴンが写っているというトンデモな光景。
(もちろん時代設定は旧車の時代)
その時点で観るのをやめちゃいました。

寄り道は楽しいですよねー。でも収拾付かなくなっちゃうので、程々にしなくちゃ。
返信する

コメントを投稿