日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

ヴィレット界隈

2007-08-09 06:50:37 | パリ右岸
仕事の関係でパリの北東部、郊外への入り口に広がる
広大な文化都市、ヴィレットに行く。
昔の場を再開発したこの公園の中には
巨大なコンサートホール、庭園、芝生のグラウンド、
科学博物館、音楽博物館、ダンスと音楽のコンセルバトワール
そして劇場、とありとあらゆる文化施設が備わっている。
よくこんなの作ったなあ、と思うぐらい広大なのだ。
国が文化予算に物を言わせて作ったとしか思えない。

日本からのお客を連れて行ったのだが、英語で話を
進めてくれるかと思いきや、何も話さないので結局
得意でもないフランス語で僕が通訳をする羽目に。
何度やっても僕は通訳というものに慣れない。
ちっとも上達しない。きっと向いてないのだと思う、性格的に。
勿論、今回のように必要に迫られたらやるけど、しぶしぶ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿