ブレヒトの演劇「BAAL」のチケットが自宅に届く。
ブレヒトの演劇ってそんなよく見た事はないんだが、この時期になると
なんかブレヒトを見たくなって、何の気もなしに購入してしまった。
果たして、演劇と台詞のフランス語についていけるだろうか?
週刊誌でzabou breitmanという映画監督のインタビューを読んでいたら
パリのメトロについて次のようなことを言っていた。
c'est idéal pour lire, écouter, rêver.
C'est important, sinon on perd le contact avec la réalité.
(読書、音楽を聴いたり、夢想するには理想的な空間。
これは大事かも、そうでないと現実との接点を失ってしまうもの。)
メトロと現実との接点を絡めて語るなんて
なかなかセンスがある人だなあ、と思った。
昼、関係者とミーティング。ミーティングしてすごい疲れるし、
すごい違和感を感じる。なんでだろう、と考えたんだけど、分かった事は
ミーティングに参加したみんなが「真面目」。「反省」することが好きだったり、
なんでもないことで驚いたり、狼狽したりする人種の人たちばっかりなのだ。
幸い僕はそんな真面目じゃないし、簡単に反省なんてしない。
簡単に物事に大騒ぎしたりしない、そんな驚いたりしない。
こりゃ気が合うはずねえよ。
ブレヒトの演劇ってそんなよく見た事はないんだが、この時期になると
なんかブレヒトを見たくなって、何の気もなしに購入してしまった。
果たして、演劇と台詞のフランス語についていけるだろうか?
週刊誌でzabou breitmanという映画監督のインタビューを読んでいたら
パリのメトロについて次のようなことを言っていた。
c'est idéal pour lire, écouter, rêver.
C'est important, sinon on perd le contact avec la réalité.
(読書、音楽を聴いたり、夢想するには理想的な空間。
これは大事かも、そうでないと現実との接点を失ってしまうもの。)
メトロと現実との接点を絡めて語るなんて
なかなかセンスがある人だなあ、と思った。
昼、関係者とミーティング。ミーティングしてすごい疲れるし、
すごい違和感を感じる。なんでだろう、と考えたんだけど、分かった事は
ミーティングに参加したみんなが「真面目」。「反省」することが好きだったり、
なんでもないことで驚いたり、狼狽したりする人種の人たちばっかりなのだ。
幸い僕はそんな真面目じゃないし、簡単に反省なんてしない。
簡単に物事に大騒ぎしたりしない、そんな驚いたりしない。
こりゃ気が合うはずねえよ。