ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Playback (DVD) / Tom Petty & The Heartbreakers

2019年07月28日 | DVD

Playback (DVD) / Tom Petty & The Heartbreakers (2000)

トム・ペティ&ザ・ハートブレーカーズ(Tom Petty & The Heartbreakers)の1979年から1993年のPVを集めたDVD。1995年に同名の6枚組アンソロジー・ボックスセットが発売されたようだが(未購入)、それに合わせて当時はレーザーディスクで発売されたもののDVD化のようだ。当時の他のアーティストがどうだったか知らないが、わりと早い段階からPVを作っていたことになる。自分が彼らのPVを気にしたのはMTV全盛時代の08「Don't Come Around Here No More」(1985)だったが、こうして通して観てみると、あの時代は普段そんな事をやらないどちらかというと地味な見た目の彼らでさえ時代の波に翻弄された事が分かる(PVの出来は秀逸だったが)。自分はそのPVが入口だったために彼らの音楽性を見誤り、しっかり聴くようになるまで何十年もかかってしまった(汗)。

初期の作品はシンプル。トムはイケメンでは全然ないし、メンバーも含めて地味なので正直冴えないが、ゲスト参加のスティーヴィー・ニックス(Stevie Nicks)が入るとさすがに華やぐ(笑)。だんだん時代に合わせてコンセプトとアイデア重視のMTV向け作品が増えていき、やる気があるんだか無いんだか分からない彼らの演技が微笑ましい。やがてそんな突飛な作品も時代と共に変化していき、彼ら本来の演奏やバンドの姿重視の渋いアーティスティックな作品も増えていく。MTV時代を通過したバンドは多かれ少なかれ同様の道を辿っていて、今振り返ってあの時代どうだったかと考えると、音楽ジャンルや内容に関わらず我も我もと新しいアイデアを映像にぶつけていて(出てくる作品は玉石混交だったが)、あの時代に生きた自分にとっては「やっぱり面白い時代だったなァ」と感慨深いのだった。

オークションにて購入(¥825)

  • Format :DVD-Video, NTSC, Import
  • Language : English
  • Region Code : Region 2
  • Size : 1.33:1
  • Disc : 1
  • Label : Universal

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏屋老舗 @滋賀県長浜市 | トップ | 岳coffee @岐阜県揖斐郡大野町 »

コメントを投稿

DVD」カテゴリの最新記事