ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

明勝 @岐阜県関市

2014年12月28日 | 岐阜県(中濃)

時々利用する岐阜県関市の人気とんかつ店「明勝(あきかつ)」。創業は1972年とのこと。ショッピング・モール「マーゴ」のすぐ近くにあるお店。郊外の飲食店としては大胆な日曜定休日の店。平日のみの営業でもいつもたくさんの客でにぎわっていて、わざわざ混乱が予想される日曜営業をする必要はないのだろう。地元の人に支えられているんだな。昔はこの場所ではなく、現在のピアゴ(ユニー)方面にあったと記憶する(違ってるかも)。知らないうちに立派なホームページも出来ていた。平日の夜、家族の都合もあり、急にひとりでの夕飯となったので久しぶりに訪問した。相変わらず人気ですぐに駐車場は一杯に。

店に入ってカウンター席に腰を下ろす。いつもは定番の「みそかつ定食」を注文するが、この日は初めて「かつカレー」を注文。広い厨房を横目で見ながら調理を待った。先に付け合わせの薬味(らっきょと福神漬け)と、固ゆでの玉子がひとつ入ったサラダが運ばれる。サラダはこちらの店オリジナルのドレッシング(売っているらしい)をかけていただく。人参ベースだろうか、甘味があってなかなか美味しい。続いてカツカレーが運ばれた。平皿に盛られたカツカレーは、こちらの店ならではの粗い衣のついたカツがのっていて、カレー自体はあまり濃い味ではなく、ほぐし肉がたっぷりと入っていて、サクサクのカツと合わせて口に放り込むと旨い。ルーの量はやや少なめか。なかなか美味しいカツカレーだった。水菓子(メロン)を食べてお勘定。(勘定は¥900)

この後の記事はこちら

 ↓ マッチの裏・表

明勝

岐阜県関市倉知618-2

 

(関 明勝 あきかつ とんかつ明勝)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志゛満ん草餅 @東京・向島 | トップ | 日本橋鮒佐 @東京・日本橋 »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事