ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

むさしの @岐阜県各務原市

2015年02月23日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜県各務原(かかみがはら)市にあるうどん屋「むさしの」。店先に「きしめん処」と看板があるこちらは、通常のきしめんよりもかなり幅の広い麺で知られていて、以前から是非行きたいと思っていた。ただ、この近辺には、以前からよく通っているラーメン屋が何軒もあり、近辺に来ると、ついそちらに足が向いてしまうので、今回は最初からここに来ると決めて訪問。店の向かいにある駐車場に車を停め、店内へ。店の様子はよくある麺処といったところ。主人も、働いている店員も、若いのが意外だった。先客は年輩の方が多い。暑い時期なら迷わず、「ざるきしめん」か「ころきしめん」を選んだだろうが、寒いので「きしめん定食」を選択。実はきし煮込みにも心が揺れたのだが、まずは基本のつゆで食べてみたかった。

しばらくしてお盆の上にのせられたきしめんとお浸し、漬物、それにご飯が運ばれる。きしめんの上には揚げ、山菜、海老天、それに柚子皮などがのっている。きしめんの麺は不揃いに数センチも幅がある面白いもので、麺肌はツルツル。薄くて柔目の茹で加減だが、決して崩れてしまうのではなく、しっかりトゥルンとしたすすり心地を楽しめる。これはいい、面白い。つゆはこの地方のきしめんでお馴染みの味醂の甘さのあるもの。よくある市販品っぽい山菜や、苦味のある皮下の白い部分が残る柚子など、上にのっているものが少々邪魔に感じ、もう少しシンプルでも…と思うが、この麺はぜひ他の品でも試してみたいなァ。次は煮込みか、それともざるか…。(勘定は¥970)

この後の記事はこちら

新店舗の記事はこちら

 

きしめん処 むさしの

岐阜県各務原市那加前洞新町3-51

 

(きしめん 幅広きしめん きしめん処むさしの むさしの きし煮込み きし味噌煮込み)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羅生門 @東京・新橋 (※閉... | トップ | キッス @名古屋・日本ガイ... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事