ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

クイーン+アダム・ランバート @名古屋・バンテリンドーム ナゴヤ

2024年02月06日 | ライヴ(日本公演)

クイーン+アダム・ランバート (2月4日 名古屋・バンテリンドーム ナゴヤ)

クイーン+アダム・ランバート(Queen+Adam Rambert)の来日公演初日、バンテリンドーム(ナゴヤドーム)へ。自分はフレディ(Freddie Mercury)在りし日の1985年の愛知県体育館での公演に行っているので、39年振りのクイーンのコンサートということになる。当時は(自分はそう思っていなかったが)クイーンがやや精彩を欠いていたと言われている時期で、愛知県体育館でさえ2階席には空席が目立っていたと記憶している(→その直後のライヴ・エイドで復活したのはご存じの通り)。※大ヒットした映画「Bohemian Rhapsody」で描かれた時系列は事実と異なっています

当初は行くつもりはなく「また来るのか」程度の認識だった。ところが動画サイト等で昨年の北米でのライヴ映像が目に入って、オープニングが自分の大好きな「Machines (Or Back To Humans)」と知ったので(85年と一緒じゃないか!)急に行く気になった。もう公演間近だったがチケットを検索するとドームとあってS席はまだ残っている(しかしどのライヴも物凄く広い範囲の”S席”ってそろそろ何とかしないのかね…)。購入時に自分の席は分からず…、発券も公演の3日前からというシステムにモヤモヤしながら会場へ。席は公演間近に購入したにしてはまあまあの内野スタンド席。よく見渡せるが流石に肉眼では小さい。正直「埋まるかな」と危惧していた客入りはなかなか。超満員ではなかったと思うが、しっかりと入っていた。会場はもちろんオッサンとオバサンばかりだが(←お前もだ)、ちらほらと若いファンや親子連れの姿も。

 

オープニングは期待していたが、アレンジがやや中途半端な感じ。もっとストレートに盛り上がらせること出来るんじゃないかな。歳をとったブライアン(Brian May)やロジャー(Roger Taylor)がヴィジョンに大写しになると流石にグッときた。2人とも演奏、歌も含めてずっと現役を続けてきたこともあって不安感無しのパフォーマンス(インスタとか見るとしっかりとトレーニングしている)。相変わらず一聴しただけでレッド・スペシャル(※ブライアンの愛器)と分かるギターのあの音色は唯一無二。でもミキシングはもっとギターを際立たせて欲しかったな。80年代からバンドに帯同しているキーボードのスパイク・エドニ―(Spike Edney)が健在なのも嬉しいところ。

 

さて古くからのファンにとってはアダム・ランバートをどう捉えるかが難しい。彼の超絶的なヴォーカルはもちろん凄いものだが、年を経るごとにどんどんと容姿がドラッグ・クイーンみたくなってきて、振りも喋りも歌も完全に”オネエ”(苦笑)。オーディション番組に出ていた頃からの変容は自分にとってはやはりちょっとトゥーマッチ。メロディーの崩し方も”歌が上手い人”のアレ。どうしてもディナー・ショー感がつきまとう。ライヴ共演のみと割り切っているんだろうけれど、クイーンの2人と新しい曲を作っていないのも…(ファンの方、すいません)。

ブライアンのアコースティック・ギター弾き語りではヴィジョンにフレディ(Freddie Mercury)の姿を映して合成したり、ファンとのコール&レスポンス「Ay-Oh」ではフレディの映像をライヴ会場に居るかのようにそのまま流すなどの試みも。ま、どうしたってフレディの存在の大きさを感じて引きずってしまうのは仕方がない。

 

ドーム公演なので大仕掛けだが、独特の反響は別として音はさほど悪くなく、技術の進歩を感じさせる。ブライアンもインスタで言及しているように、初日だったのでバンドも観客もちょっと硬かったと思うが、これからどんどんこなれていくんだろう。迷ったけれど行って良かった。残りの公演の「Love Of My Life」と「Teo Torriatte」ではもっと大きな声で歌ってあげてネ。ただ最後、「We Will Rock You」の後「Radio Ga Ga」に戻すのはちょっとやめて欲しいナ(笑)。

<Setlist>

Machines (Or 'Back to Humans') / Radio Ga Ga
Hammer to Fall
Another One Bites the Dust
I'm in Love With My Car
Bicycle Race
Fat Bottomed Girls
I Want It All
Love of My Life
Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
Drum Solo (Roger Taylor)
Under Pressure
Tie Your Mother Down
Crazy Little Thing Called Love
I Was Born to Love You
You Take My Breath Away
Who Wants to Live Forever
Guitar Solo (Brian May)
Is This the World We Created...?
A Kind of Magic
Killer Queen
Don't Stop Me Now
Somebody to Love
The Show Must Go On
Bohemian Rhapsody

encore

Ay‐Oh (Freddie at Wembley 1986)
We Will Rock You
Radio Ga Ga (reprise )
We Are the Champions
God Save the Queen / Heroes (David Bowie)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ文 @岐阜県海津市 (3) | トップ | YEH ice cream @愛知県犬山... »

コメントを投稿

ライヴ(日本公演)」カテゴリの最新記事