ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Harlem Sessions / Various Artists

2014年09月08日 | ソウル・ファンク・R&B

Harlem

Harlem Sessions / Various Artists (2002)

ジャケはチープだし、若干安易な企画の廉価CDと片付けてしまいそうになるが、この「~Sessions」シリーズは侮れないクオリティーを持っていて、過去にも何作か購入している。この作品は副題を「A Selection of Cinematic 70's Soul and Funk」として、70年代のサントラで印象的な音楽を提供したアーティストを多数収録。ハーレムと謳うだけあって、もちろんブラック・ミュージックが主体。採用されたそれぞれの映画を全部見ている訳ではないので、感情移入とまではいかないが、ゴキゲンな有名曲ばかりのコンピなので充分楽しめる。もう少しライナー・ノーツなどでその映画(せめて題名だけでも)などについての詳しい説明があるといいと思うんだけど。

どの曲も70年代らしさたっぷりのベースラインが印象的。ほとんどリード・ベースと言えるような目立ち方で、ベース&ドラムの屋台骨リズム隊で曲を引っ張っている曲ばかり。インスト曲も多いが、このあたりが70年代サントラの特徴と言えるかも。70年代にアメリカで育った人ならビンビンくる選曲なんだろうなァ。

学生の頃に、色々な国籍の留学生と共にニューヨーク観光をしていて、夜遅くにダウンタウンで道に迷い、腹が減って仕方なく入ったファスト・フードの店が、いわゆるソウル・フードを売る黒人ばかりが客の店で、ちょっと怖い思いをした事がある。その時一緒に居たのは米白人女性、南アフリカ白人女性、ドイツ人男性と自分だったが、まるで70年代のアメリカ映画を見るような雰囲気だった。なぜそんな所で普通にフライドチキンとハンバーガーを頬張ったのかはもう記憶にないが、かなり違和感というか強い好奇の視線を感じた覚えがある(当たり前だ)。これこそ「若気の至り」というやつだったのだろうか。その店でBGMがあったかどうかは覚えていないが、もしあったとしたらこの2枚組CDにRunDMC(80年代半ばだったので)を足したようなものだったに違いない(笑)…。

オークションにて購入(¥351)

  • CD (2002/2/26)
  • Disc: 2
  • Format: Import
  • Label: Sessions

  • コメント    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « 歓酒亭 大安 @名古屋市熱... | トップ | つたや (2) @岐阜県各務... »

    コメントを投稿

    ソウル・ファンク・R&B」カテゴリの最新記事