ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

オリーブ @岐阜県美濃加茂市

2021年05月03日 | 岐阜県(中濃)

岐阜県美濃加茂市にある”パリの定食屋”を謳う「カフェ・オリーブ」へ。以前にランチに寄ったが、ランチ開始時間までにまだ時間があったので店を後にしたことがあった。店の中は喫茶店然としていて、先客は女性のグループばかり数組。前回もそうだったが喫茶店使いしている人も多いのかな。給仕の年配女性が女将さんのようだ。赤白チェック柄のテーブルクロスのテーブル席に腰掛けてメニューを眺める。ランチはA・B・Cと選べるようになっていたので、”プチサラダ、田舎風スープ、メイン料理”という「Bランチ」をお願いした。メイン料理は壁に掲げられていた黒板のいくつかの中から「アコウ鯛のポワレ・タプナードソース」を、ライスとパンはパンを選択した。待っている間、何だか落ち着かないのは流れてくる音楽が童謡だから。「ちょうちょー、ちょうちょー」とか…。なんでこれをBGMに?(苦笑)。

まずは玉ねぎ、レタス、コーンの入ったプチサラダが供された。甘いコーン味のドレッシング。次はカップとソーサーで田舎風スープ。人参や玉ねぎの入ったトマトスープ。それらを平らげるとメインの「アコウ鯛のポワレ」が登場。平皿のほうれん草のソテーの上に盛られたアコウダイは、皮目がカリッと焼かれていて旨い。タプナードソースはオリーブを使ったソースのはずだが風味良くいい感じ。付け合わせにはファルファッレ(蝶々の形をしたパスタ)少々と茹でたブロッコリー、ハッシュドポテトが添えられていた。パンは2種類。もちっとした白いパンがいい。選んだのが魚というのもあってヴォリュームは控えめだが旨いランチだった。次は肉料理を。(勘定は¥900程)

 

パリの定食屋 オリーブ

岐阜県美濃加茂市太田本町4-1-16

 

( 美濃加茂 みのかも オリーヴ カフェレスト 欧風家庭料理 パスタ カフェ 喫茶 喫茶店 コーヒー )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オランダ @名古屋市瑞穂区... | トップ | とらや @名古屋市熱田区・... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事