ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

大新 @岐阜県岐阜市

2018年09月25日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市柳ヶ瀬のアーケード商店街にあるたこ焼きの店「大新」。商店街の東側に位置していて、長らく廃墟のままだったファッションビル「SENSOR」が解体されて広大な空き地になっている所に面している。他の通りと比べると人通りはやや寂しいか。よく前を通るのだが、いつからある店なのか自分の記憶が判然としない。ずっと前からあるような気がするが…(話によると50年以上の歴史があるとか)。張り出した焼き場では女将さんが1人調理の真っ最中。表に品書きが貼ってあるのだがかなり値付けが安い。ビールでもあるかなと試しに入ってみた。店内は壁に向かったカウンター席のみ。狭小な店がよくやるように壁面に鏡が貼られている。かなり年季が入っていて、さすがにちょっとくたびれている。残念ながらビールは無いようだ…。ラジオが流れる店内で腰を下ろし「たこ焼き(8個)」を注文した。

焼いてあったものがあったのだろう、さほど時間がかからず皿に盛られた「たこ焼き」と水が運ばれた。値段が安いので予想はしていたが、「たこ焼き」は小さめ。生地は玉子の割合が少ない感じ。かなり甘味ととろみの強いソースがかけられ、上から青のりが振られていた。タコの他の具はあまりよく分からず。ふにゃっとした生地で少々頼りないが、パクパクッと食べてしまえる。でもちょっとこのソースの甘味は自分の口には合わなかったかな。焼きたてで缶ビールでもあったら印象は違ったかも。食べてしまってから知ったが、店内の品書きには”醤油味あります”との記述が。訊かれなかったが次はそうしてみようかな。(勘定は¥250)

 

大新

岐阜県岐阜市神室町1

 

( 岐阜 ぎふ 柳ヶ瀬 やながせ 柳ヶ瀬商店街 だいしん たこ焼 たこやき みたらし みたらし団子 レンガ通り )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜与女茶寮 @名古屋市熱田... | トップ | 名盤探検隊:Discover Americ... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事