ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

鳩 @岐阜県岐阜市

2023年10月12日 | 岐阜県(岐阜)

ある土曜の昼、目当ての店に赴くも13時ちょっと過ぎになってしまい既に店じまい。こんな時頼りになるのが喫茶店。向かったのは岐阜市下川手にある喫茶「鳩」。と言いつつ、ここも前回臨時休業に当たってしまい振られている。店は名鉄線とJR線に挟まれた住宅地内にある。店の向かいにある駐車場に車を停めた。今回は開いていてひと安心。店内は小さいテーブルが6つ並んでいて、年配の女性主人が1人でやっていらっしゃる様子。窓際の席に座り、壁に貼られた食事メニューの中から「オムライス」をお願いした。カウンター向こうの大きくない調理場で調理が始まる。壁に埋め込んだブラウン管テレビを眺めながら出来上がりを待った。

しばらくして「オムライス」が完成。花柄の平皿に盛られた「オムライス」は綺麗な紡錘形で、上からケチャップが斜めにシャッシャッとかけられている。茶色い福神漬添え。さっそくスプーンを入れると中はハム、玉ねぎ、ピーマンの入ったケチャップライス。でも中の味付けは薄味なので上のケチャップをスプーンに付けるとちょうどいい感じになる。旨い。これぞ喫茶店のオムライスって感じ。あっという間に食べ終わった。こちら食事のメニューはカレー、丼、スパゲッティ、麺類もラーメン、冷し中華、冷麦まである。次は何をいただこうかな。(勘定は¥700)

 

喫茶 鳩

岐阜県岐阜市下川手158-17

 

( 岐阜 ぎふ しもかわて 喫茶鳩 はと きっさはと 喫茶店 純喫茶 洋食 麺類 丼物 コーヒー )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エミ @福井県大野市 | トップ | つじ @愛知県清須市 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事