6:00 起床。
外の気温は 4℃。
午前中の気温は一桁らしいのでジャケットを選択。
トースト2枚とウインナ+エッグ2個、それに味噌汁でエネルギーを補給。
シューズカバーを付けていたら、なんと 7:08になってしまった。
でも慌てない。
裏道を走って集合場所には 7:24に一番乗り。
その後、アサヒさん、スドーさん、ミヤカワさん、とんこちゃん、スズキさん、スドーさん、コギタン、モッチー、Bossがやって来て、10名でスタート。
サイクリング会なので「基礎練」をやりながらみんなを観察。
この人の強さはここにあるのか。
あの人の弱さはあそこだな。
それぞれの良いところ、悪い所がよく分かる。
時間が経てば「力」で隠れていた所も露呈するのだろう。
機会があれば観察してみよう。
長竹三差路に降りたところでフリー走行。
といってもガツガツはしない。
飛び出した4人でローテーション。
やまびこ大橋を渡りトンネル区間に入ったところでギクシャクし始めた。
先頭を引いた後、後ろに下がり前に上がっていくのだが、ローテーションは滞るし速度が落ちて前にぶつかりそうになるし・・・。
やむなく3番手からジャンプして速度を上げ、そして先頭交代を行うがそれでも改善しない。
後で当事者に理由を聞くと「速度を落して走っていた」とのこと。
レースに出なければ問題ないが、私はこれから少しずつ上げていかなければならいのに・・・。
途中で逆走してきたカマッチを発見。
服部牧場の登りに入り先行したらモッチーに軽く交わされ、中盤でギアを軽くした所でコギタンに抜かされた。
回せないのにギアを軽くする行為は自滅へ一直線だった。
それでも離されないように(実際は少しずつ離されたが)着いていきピークを通過。
すぐ先のコンビニで補給休憩。
いつものように肉まんを頼んだら「ありません」、じゃ他の饅頭は「ありません」。
と言うことで缶コーヒーだけ買い、背中の補給食で悲しいエネルギー補給を行った。
帰路は練習会風なサイクリング。
基本練の成果が少しだけ見えた気がする。
帰路、あと500mで家に着くと言うところでパワーが無表示になっているのに気がついた。
帰宅後、確認したらペダリングセンサとリンクできていないことが判明。
ペダリングセンサの電池電圧を計ったら、2.56Vだった。
そもそもペダリングセンサのファームを最新版に上げておけば電圧減を事前に表示してくれる機能があったのだ。
しかし電池交換後、一ヶ月でアップデートしようとしたら電池電圧が低いと叱られたので保留していた。
電池交換後ファームアップデートを行ったら、今度はSGX-CA500の電圧が低いと叱られた。
1時間充電してファームアップデートを行ったら90分くらいで完了した。
これで突然逝ってしまうことはなくなるだろう。
〇春のパンまつり
一枚目!
外の気温は 4℃。
午前中の気温は一桁らしいのでジャケットを選択。
トースト2枚とウインナ+エッグ2個、それに味噌汁でエネルギーを補給。
シューズカバーを付けていたら、なんと 7:08になってしまった。
でも慌てない。
裏道を走って集合場所には 7:24に一番乗り。
その後、アサヒさん、スドーさん、ミヤカワさん、とんこちゃん、スズキさん、スドーさん、コギタン、モッチー、Bossがやって来て、10名でスタート。
サイクリング会なので「基礎練」をやりながらみんなを観察。
この人の強さはここにあるのか。
あの人の弱さはあそこだな。
それぞれの良いところ、悪い所がよく分かる。
時間が経てば「力」で隠れていた所も露呈するのだろう。
機会があれば観察してみよう。
長竹三差路に降りたところでフリー走行。
といってもガツガツはしない。
飛び出した4人でローテーション。
やまびこ大橋を渡りトンネル区間に入ったところでギクシャクし始めた。
先頭を引いた後、後ろに下がり前に上がっていくのだが、ローテーションは滞るし速度が落ちて前にぶつかりそうになるし・・・。
やむなく3番手からジャンプして速度を上げ、そして先頭交代を行うがそれでも改善しない。
後で当事者に理由を聞くと「速度を落して走っていた」とのこと。
レースに出なければ問題ないが、私はこれから少しずつ上げていかなければならいのに・・・。
途中で逆走してきたカマッチを発見。
服部牧場の登りに入り先行したらモッチーに軽く交わされ、中盤でギアを軽くした所でコギタンに抜かされた。
回せないのにギアを軽くする行為は自滅へ一直線だった。
それでも離されないように(実際は少しずつ離されたが)着いていきピークを通過。
すぐ先のコンビニで補給休憩。
いつものように肉まんを頼んだら「ありません」、じゃ他の饅頭は「ありません」。
と言うことで缶コーヒーだけ買い、背中の補給食で悲しいエネルギー補給を行った。
帰路は練習会風なサイクリング。
基本練の成果が少しだけ見えた気がする。
帰路、あと500mで家に着くと言うところでパワーが無表示になっているのに気がついた。
帰宅後、確認したらペダリングセンサとリンクできていないことが判明。
ペダリングセンサの電池電圧を計ったら、2.56Vだった。
そもそもペダリングセンサのファームを最新版に上げておけば電圧減を事前に表示してくれる機能があったのだ。
しかし電池交換後、一ヶ月でアップデートしようとしたら電池電圧が低いと叱られたので保留していた。
電池交換後ファームアップデートを行ったら、今度はSGX-CA500の電圧が低いと叱られた。
1時間充電してファームアップデートを行ったら90分くらいで完了した。
これで突然逝ってしまうことはなくなるだろう。
〇春のパンまつり
一枚目!