今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

さがみ野GCは激坂の上

2007年07月21日 | 自転車 オーベスト練
4時頃・・・目が覚めた。
布団の中にいるけど『雨』が降っているのがはっきりわかる。

マスケンさんやpjさんは、こんな天気でも走るんだろうなぁ・・・と他人事。
ウトウトしてたら5時になった。

雨は止む・・と予測してバナナ一本を食べた、でも雨やまないよ!
むぅ、このままでは中途半端。

冷蔵庫から卵を取り出し、割って醤油をたらす、それをご飯に掛けて食べる・・・シンプルだけど糖質とタンパク質が一度に取れるすぐれ物。
次は自転車の用意、23Tを 27Tに交換。

LOOK号の補修中のSTIをフライトデッキに繋いでみたら・・・反応しない。
原因追求してたら 7:10だ、しまった。

急いで着替えて 7:20に出発、川崎街道を走り稲城病院前に 7:32に到着。
待ち伏せしたがこない、是政橋に向かっていたら、合流できた。

今日は8人、少ないね。
これだけ少ないと、ローテーションが速く回ってくる。
ケンジが遅れ気味、ナイトウ君はしっかり着いてくる。

みなみの手前でナカザワさんが仕事のためにUターン。

残ったメンバーで気持ちよいローテーション・・・程なくさがみ野GCの入り口に到着。

みんな揃ってスタート、ここで各自の登攀能力がよく分かる。
やっぱりオオタニさん、フジマキ君も伸びてきた。
ナイトウ君はこれからだね。
ケンジはさがみ野GC激坂で大撃沈、コバヤカワさんが彼に付き合って帰還となった。

秘密兵器27Tは、エンジンと連携して作動するので・・・あまり効果がなかった、ガックシ。
三増のコンビニで補給、ここでヒビノさんが友達と走ってきて合流。

帰りは信号や速度アップやらで、Boss、オオタニさん、フジマキ君の4人で激走。
自分のイメージした走りができず、後半は我慢走りだった。

はやくLOOK号を直さないと辛いなぁ。

pm6時過ぎ、補修パーツ到着。
91円のリターンスプリングを交換したSTIをLOOK号に装着。
フライトデッキのギア表示も完璧、明日が楽しみだ。

それにしてもリアは10段なのに、フライトデッキのセンサー端子は3本。
どんな仕組みでギア情報を拾っているんだろう?

ついでにLED用の昇圧回路も組んでみた。

今日の檄坂練 86.7km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

快適朝練 不調ポラール

2007年07月20日 | 自転車
梅雨明けは、まだ先のようである。
でも早朝の涼しさは朝練に最適だ。

今日は多摩川に出て関戸橋から下ハンを持ったダンシング練をやってみた。
30km/hくらいで走ると丁度いい感じ。
高速下でUターン、是政橋から川崎街道に入り、連光寺坂上、天国の階段、虎練×1、黒川-里山周回、金程-直坂、よみうりランド、世田道、日本女子大坂、最後に星ケ丘への登り。

今日も楽しく走れました。

昨日からポラールが不調、電池切れ?
帰ってから調べよう。

○下ハン・・

下ハンを持ったスプリントが苦手である。
なぜなら、姿勢が不安定になるし、カーボンハンドルがポキッと折れないかと不安だったから。

でも『ブラケット持ってのスプリント』と『下ハン持ってのスプリント』では、伸びが違うことにやっと気がついた。
加えて、『アマチュアがもがいたくらいじゃカーボンハンドルは折れない』とわかった。

だから、いまは下ハンの練習に取り組んでいる。
これに合わせてペダリングも研究中だ。

虎の穴練では『重目のギヤ』や『軽目のギア』でいろいろ試しているが、私の場合は回す方が力が出るようだ。
これをものにできれば、スプリント勝負に持ち込まれても何とかなるだろう。

今日の朝練 44kmくらい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふ~ おはサイ (追記)

2007年07月19日 | 自転車
昨日は三鷹でレバー練、腰痛おやじさんに付き合ってビール×2杯、日本酒×5杯と美味しく飲んでいい気持ち。
解散後、中央線、武蔵野線、南武線(終電1本前)と乗り継ぎ、家に帰ると午前様。
シャワー浴びて1時過ぎに寝たが・・・4:30に目覚ましで起こされた。
ぽけ~としていると、いい気持ち。
おっとおはサイに準備しなくっちゃ。

ささっと用意して 4:55に出発。
川崎街道を走り、軽量化のため大丸公園に寄ったら、後ろからオガワさん登場。
その後、集合場所まで一緒に走り、コンビニ着。

今日はオガワさん、01111さん、H川さん、たけっちの5人でスタート。
尾根幹に上る坂・・・ちょっと辛い、エンジンが掛からん。

○第一周回
たけっちが一人逃げ。
病院前でパパになったgoさんと連結、追走は当然ローテーションだよ。

でもたけっちの逃げ、結構強力で、なかなか垂れてくれない。
クリーンセンタ付近で先頭固定になり機関車を努めた。
トンネル前の坂で少しずつつめていき、トンネル出口でたけっちをパス。

後ろから発射寸前のgoさんを察知して、機先を制してスプリント開始。
追ってきているようだが下ハンもってマジモガキ、たれることなく走りきりゴール。

裏ルートものんびりしてたら置いて行かれちゃう。

向陽台プチコースの出口でダンホさんが風のように現れ、我々を別次元に導いてくれるとな。

○第二周回
クリンセンターの信号までダンホさんの一本引きが始まった。
病院前を 40kmオーバーで引いて信号まで到達、その後風のように去って行った。

残された我々は、その速度でローテーション・・・速すぎて切れちゃいました。
前の方では、goさんと01111さんが一騎討ち。

一度垂れたけど後ろでオガワさんが狙っているぞ。
では、と再度踏み込んで追走開始。

トップには届かないが、オガワさんを接待しなければならぬ。
それなりのスピードで引いたら、トンネルに入ってから引き返してくれた。
それをありがたく受け取り、トンネル出口からスプリント。
いい練習になります。

ここはgoさんがポイントゲット。

裏ルート、みんな頑張るね。

○第三周回
序盤はローテーションで回し、中盤で千切り愛。
前を走るH川さんが・・・中切れ~。
goさんと01111さんが逃げていく。

追走するも距離が離れすぎ。
この周もオガワさんが後ろにいる。
ものすごい呼吸音が聞こえる、限界近くまで追い込んでいるに違いない。

前は勝負あり、01111さんが逃げていく。
華々しく散ったgoさんをパスして、後ろのオガワさんに差されないようにスプリント。
01111さんには全く届かなかったが、オガワさんからは逃げきれた。

飲み過ぎは、やっぱり体に悪いかも!

今日のおはサイ 47.4km
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エアロポジション? ダンシング練

2007年07月18日 | 自転車
今日の天気は回復方向。
ちょっとスタート時間をずらしたら、雨は止んでいた。

よって今日は久々に Zunow号でお出かけ。
しっかり整備しているが 8s-Duraなので 9sや10sを使い慣れているとシフトが重い。
でも巡行速度に達すると、重量があるので安定した走りをする。

5:10にスタートして多摩サイに入り、少ない歩行者に注意してLSD走。
関戸橋からダンシング練、エアロポジション(中腰)で如何に楽して速く走るかを追求している。

あるツボにはまると『きれいな走り』ができるが、その帯域が狭いのでまだまだ有効でないなぁ。
高速下で折り返して走っていたらアオタさんとすれ違った。
昨日走れなくてムズムズしてたんだろうなぁ。

この頃にはサイクリングロードも乾きはじめており、歩行者も少なくなった。
よって強めにLSDに切り替えて、歩行者が途切れたところで中腰ダンシング・・・シッティングで使う筋肉と使い分けができれば、筋肉疲労を減らせるかも?

今日は山岳コースはパス、そのまま家に帰還。
やっぱり朝練はいいなぁ。

STIの修理始めました。

今日の朝練 30.3km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

争奪戦?

2007年07月17日 | 自転車
7月15日のJCRC群馬のレースでイマダさんに会った。
彼は私の知り合いのアリモチさんのチームで走っているが、元々はUGOに属している。
その場にはホソヤマさんもいて『カイヘイ君』の話になった。

カイヘイ君と彼のお父さんは『team ARI』の練習会にも参加していたようで、『知り合いの知り合いは、知り合い』だった。
またかれはASPENでも走っていたので「あさひさん」と知り合いだった、狭い世界だね。

イマダさんもカイヘイ君をteam ARIに入れたかったようだが、それは叶わなかったようだ。
レースでのライバルであるホソヤマさんから「彼をよろしく」と頼まれた(?)が・・、
まぁ、それは心配ないでしょう、Bossや実業団の方々がしっかり鍛えてくれるでしょう。

でも彼が入ったおかげで同年代のチーム員の目の色が変わってきた。
今までは「中学生、高校生だから・・・」の甘えが見え隠れしたけど、13才でJCRC-Aクラスの走りを見せられたら「自分もやらなくては」と前向きな活動が増えてきた。
彼らは伸び盛りなのでどんどん強くなるんだろうな、これからが楽しみだ。

中高生への刺激はカイヘイ君にまかせ、私は中高年の刺激剤になってやるぞ。

○今日の練習
4:30に起きてバナナを食べてたら、雨が降り始めた。
雨雲の動向を確認したら・・・あちゃ~途切れない。
よって丁度よい休養日となった、筋肉痛から開放されていなかったからね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リターンスプリングが破損

2007年07月16日 | 自転車 オーベスト練
今日のチーム練の準備をしようと、昨日整備したLOOK号を整備台に置いたところ・・・・右ブレーキがおかしい。

ふっと脳裏に浮かぶ『悪夢』・・去年2月 9SDuraのブレーキ・リターンスプリングが破損した時と同じ状態だ。
あっ時間が無い、調査は練習後にしよう。
今日はコルナゴ号で出発。

川崎街道でシライさんと合流、多摩サイでナカザワさんが合流。
昨日のレースで頑張ったせいか、体が重い。

集合地点に到着、今日は 15人位か?

ぼやぼやしてたら最終組になっちまった。
スピード上げると・・何だか足がダルイ。

でもローテーションに入っちゃうと、そんなこと言ってる暇無し。
どこまで頑張れるか・・・耐久テストを兼ねた練習会にしちゃおう。

高尾山口で先発隊と合流。
ここから再スタート。

やっぱりエンジンが掛からない、完全なペース走。
大垂水峠手前でyamsさんに抜かれたので、抜き返しを狙ったが、簡単に差された。足が重~い。

でも「止めたい」と思うほどでなし。
勝瀬橋のドライブインまで我慢走り、yamsさんが相手をしてくれるので楽できね~。

ここで終わった・・・。
雛鶴はサイクリングにしよう・・・なんて思っていても走り始めたら『前で走りたい』の思いが強くなってくる。

だから一回前を引いた。・・・これで業務完了。
でもみんなに抜かれたら、抜き返したい。

みんなの後ろから追走開始。・・・つら~い、でも我慢。
トサさん、シライさんに声を掛け、垂れていたナカムラさんに檄を飛ばし『苦しみの友』とした。
後ろからダンホさんが追ってきたので、「追いつかれるな」と逃げを指示。

よし逃げていたぞ、ダンホさんに抜かれたが、分身は前を走っているから良しとしよう。

あれっナカムラさん止まっちゃった、こりゃまずい。
しかたない、重い体に鞭打ってダンホさんを追走。

ナカムラさん、しっかり苦しんでいただきお疲れさまでした。・・ここまで追い込むと伸びますよ。

ダンホさんに追いついて、「前に出れません」と断りを入れ憑依。
先週goさんに引き連れられ、ダンホさんを追い抜いた場所で、今度はダンホさんに連れられてgoさんを追い抜いた。
よ~わからん先輩と後輩だなぁ。

雛鶴トンネルの登り口までもう少しのところで・・エネルギーエンプティ?
二人が同時に意思表示。
風:「もうダメ~、行って~」
D:「発射して」と手で合図。

仁義としては・・背中を借りてた店子がやっぱり発射でしょうか!
行きました、ただしテレテレ走の登りです。

もう、本当に、200% 売り切れ・・・!、でも神社を越えてクルクル回して登っていたら・・・Bossが折り返し、悲しくて嬉しいよ。

次の大垂水はペース走だ。
走っているうちに・・・先頭集団に入っちゃた。
いつもよりゆるいけど、体調を考慮すると『激しい』ぞ。

やっぱり切れたけど、東相模湖ICの信号で先頭復帰。
ここからはダンホさんとランデブー、大垂水ではフジマキ君、yamsさんにパスされた。
コンビニに着いた時には『死に体』(死体じゃないよ)、久々に疲れを感じた。

よしバイパスは最後尾を走るぞ。
なんてこと思っても、その場になれば『前を走りたい』、体調が悪いといいながら結構走れた。
これって、昨日100%の走りをしていないってことか・・・落ち込むねガックシ。

今日のチーム練、きっと身についているね。

午後からSTIの調査。
予想通りスプリングが折れていた、加えて使用ギアを伝えるフレキケーブルが切れている?、金属が切れていた。

STIのパーツをネット発注、フレキケーブルは自作挑戦。
あ~疲れた。

今日のチーム練 134.8km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同じ土俵でやったぞ! JCRC Zクラス 5位

2007年07月15日 | 自転車
群馬CSCでは台風の影響は『無し』とのことで、雨でも走るのには問題なし。
※台風直撃ならDNSだったね。

3:30 起床、昨夜用意した荷物&自転車等を積み込み 4:45に出発。
ガソリンスタンドにより給油。
今日は圏央道経由で月夜野に向かった。

5:00に調布ICにのり、すいている中央道をスイスイ走り 月夜野ICには 6:30頃到着。
都心を通らないので渋滞無し、快適で早いね~。
7:00に群馬CSCの駐車場に到着。

受け付けしてウロウロしてたらシライさんが試走を始めていた。
確かレースは 13:30以降ですよね、アゲアゲデスね!
ナルゲ君もいたが彼も 13:30以降ですよね。

どちらもXクラスの友人を連れていた、だから早くきたようだ。
車で準備をしていたらマスダさんとマタムラさんが到着していた。

この天気でも、やっぱり走る人は走るんだと関心。
DNSが結構多いが、・・大きなイベント(ツールド沖縄等)で雨が降っても、こんな時に経験しておけば絶対役に立つのになぁ。

事務局から(集まりが悪いので)スタートを「30分遅らせる」とのお達しがあり一周試走をしてみた。
すると、結構いい感じだ。
心臓破りの坂が短く感じるからね。

定刻を30分過ぎてスタート、ありゃクリートがはまらん・・・2回滑ってやっとはまった。
○今日の作戦
・前で走る。・・・雨に日は後ろは不利だ。
・心臓破りの坂は先頭で入る。・・・ここで遅れても集団内には残れるように。

これを実践すべく前を走っていた。
2周目の途中で丘加瀬マンから「今日はチームプレーしろよ」と声が掛かったので「ハァ~イ」と答えた。
そして心臓破りの坂の手前の丘をダンシングで駆け登ったら・・・誰も付いて来ない。

行っちゃいました、なんと心臓破りの坂でアタック!
決まりました。
でもこんなに早く一人逃げは辛い。
近年の最高心拍 174を記録した。
頑張って3周くらい逃げたが吸収されちゃいました。

チームプレーじゃないけど、私如きの逃げは潰れるとのことで放置でした。
で、集団の中で走ったらとっても『楽』だった。
そしてみるみるパワーも回復。

そして・・飽きもせず前の方を走らせてもらいました。

心臓破りの坂手前の丘から、最近取得した「乳酸がたまりにくいクルクルダンシング」をアタック気味に使ってみたら、毎回見事に決まりかなりの周回で先頭で入っていけた。

また4月はアウターオンリーだったのをインナーを使うことで筋肉への負担が減ったようで、心臓破りの坂をへたれることなく登って行けた。
これにはびっくりした。
たった3ヶ月でここまで走れるようになるとは!

7、8周目、心臓破りの坂で加瀬マン、マスダさんがアタック。
付いて行けなかったが坂を登り切ってから踏んで行ったら、何とか追いつけた。
10周目、今度はマスダさんが心臓破りの坂でアタック、5人を連れて行っちゃいました。

ここで諦めたら『あまちゃん』になってしまう、後ろも切れているので一人で追走。
半周くらい走ったところで後ろから集団が追いついてきた。
でもみんなかなり足を使っているようだ。

先頭集団もまだ手が届く位置にいる。
例の丘でアタックを掛け、集団を置き去りにして先頭集団にせまる。
マスダさんが後ろを向いて、私に『早くこい』って感じの声掛けがあった。

だから目標は集団復帰、頑張ってみたが途中で切れた一人を抜いて、5位でゴール。
1位:加瀬マン やっぱり強いや。
2位:マスダさん 本当に強いや。
 ・
 ・
5位:風 1位との差 4秒

今回参加した『Z』は年齢制限がないカテゴリだ。
それで5位・・・やっとここまで走れるようになった。

まるしまの近藤さん、高橋さんと同じ域に到達したのかも知れない。
だただた、嬉しい。

Bossやgoさん達と話をしていると「はっ」と感じる物がある。
今回はそれを練習で試して『身』につけた『技』で走りきることができたようだ。

まだまだ引き出しは空いているので、多彩な『技』を身につけたいものだ。

さてAクラス・・pjさん逃げを図るも失敗、カイヘイはゴールスプリントを一周早くやってしまい最終周は我慢走り・・・次回頑張りましょう。
え~と隊長は?

今日のレース走 72.0km
コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の秋葉原

2007年07月14日 | 自転車
前々から秋葉原に行きたかった。

でも目的は『メイド喫茶』や『オタク系ショプ』、ましてや『パソコンショップ』などではない。
電子パーツの購入の為である。

まず、壊れたポラールのスピードセンサーのために『リードスイッチ』を購入。
それから青色と赤色の自己点滅LEDを購入。
ついでに超高輝度LEDも購入。

LED点燈用にDC/DCコンバータのキットを2種類、TL499Aを使用した昇圧回路の部品を2セット。
チャージポンプ方式なので保護用にツェナーダイオード、定電流ダイオード等をしっかり買い込んだ。

3時前に家に帰り、ヘルメットにつけているLEDライトのLEDを自己点滅LEDと交換。
光軸がズレているので、LEDをずらして取り付けたらバッチリ。

やっぱり点燈より点滅の方がいいね。

部品箱をゴソゴソ探していたら5年前に買った『超高輝度LED:1個/400円』があったので光らせてみたら、キットのおまけLEDの方が強く光っていた。

技術革新・・・速すぎないか!

お気に入りのパーツ屋に行くためエレベータに乗ろうとしたら・・・メイド喫茶に変わっていた。
気がついて乗らなかったけど、その系統の輩が嬉しそうに乗り込んで行った。
なんだかなぁ。・・って感じ。

あ~明日の群馬、どうしようかなぁ。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツトレーニング

2007年07月13日 | 自転車
運動能力は『限界を超えて負荷を加えた時』のみ増加する。

よって激しいトレーニングとリカバリーをうまく交互にとることで、どんどん強くなっていく。
その時体は『激しいトレーニングによって引き起こされた要求』に答えるため、エネルギーをどんどん増産する。
そしてエネルギーが満たされ、貯蔵され、次の運動に対して体の潜在能力が増大する。

これが、スーパーコンペンセーションというやつだね。
この状態でレースに望めば、良い成績が残せるだろう。

これを練習に取り込めば、もっと強くなれるはずだ。

例えば・・・・
日曜日のチーム練 : 4時間程の激しいトレーニング
火曜日の虎の穴練 : 1時間の激しいトレーニング
木曜日のおはサイ : 1時間の激しいトレーニング

月・水・金は40kmくらいのサイクリング
土曜日はチームメニューによる。
ん~、うまく散らばっていて、オーバートレーニングにはならないね。

若いと、もっときつい練習スケジュールを組むのだろうけど、もう程々で充分だろう。
なんたってレースで走る時『余裕』らしきものが(ちょっぴりだけど)見えるようになったからね。
だから楽しさ倍増。
レースは走らされているのではなく『走る(レースを作る)こと』に専念しよう。

もし、自分一人で練習してたら、ここまで強く慣れなかったろうなぁ。
これは『志を同じくする仲間』に恵まれたおかげである。
今、一人でトレーニングして『伸び悩み』を感じていたら、ぜひチームに入ることをお勧めする。
波長があえば効果絶大、そして楽しいよ。

今日はまとわりつくようなねっとりとした中を走ってきた。
やっぱりこの時期は練習する人は少ないね。

だから練習には最適なんだけどね。
多摩川走って、いつもの山岳コースを走り、世田道におりて女子大通りをもがいてきた。

芹川さんをイメージして、軽めのギアでクルクル回してみたが、思ったより効果大であった。
速く走れる人の真似をしてみると・・・・得るものがあるかもしれん。

今日の朝練 48.1km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のおはサイ (追記版)

2007年07月12日 | 自転車 おはサイ
深夜、痰が絡んで目が覚めた。
咳をしても全然すっきりしない。
先週初めに喉をやられたのだが、まだ治りきっていない。

そのうち眠ってしまった。
でも寝苦しくなって4時に目が覚めた。
4時かぁ・・起きちゃおうか・・・起きました。

まず路面確認、・・大丈夫だ。
空には薄くなっていく三日月が見える、よって雨の心配なし。
半年前の朝練ではお月さまを見ながら走ったのに、最近は見ることが無くなった。

4:55に出発。
川崎街道を走り、鎌倉街道に入るところでオオタニさん発見。
合流してコンビニに到着。

しばらくしてH川さん到着。
週末はレースがあるので参加者が少ないね。

以前の私もそうであったが,レース前は練習量を極端に落としていた。
それは自転車雑誌の記事に踊らされていたのだ。

たった80km程度しか走らないのに「ステージレースを走る選手」のような振る舞いをしていたわけだ。
いまだから笑えるが、当時は本気であった。

結局今日は三人でスタート。
途中の尾根幹に登る坂でシングルギア(ピスタ号)-たけっちが合流。
今日は『たまごさん』をエスコートしてきたので遅刻したとのこと。
多摩CCを上っていたらgoさんが合流、下っていたらオガワさんが合流。

勝負坂に出る前には『個性豊かな輩』が6名参戦だ。
さて今日はどういった展開になるのかな?
ワクワクしなから川崎街道に入った。

○第一周回
トンネル前までは、みんなでローテーション、でも最後は辛いぞ。
みんなの息づかいも荒くなり、力尽きた者から切れていく。

ここから踏み込めるか否かで勝負が決まる。
少し踏み込んで千切りにかかる・・・これも練習、許してくだされ。
トンネル前の坂では三番手につけたが、前ではオオタニさんが発射準備をしているようだ。

それを見越して制して『先制アタッ~~~ク!』
トンネル入り口までクルクルとダンシング・・・ちょっとギアが軽すぎたかな?
トンネルに入って一気に速度ダウンして垂れ垂れ、後方確認したが後続との距離は結構あるようだ。

でも『後ろを見た』ということで『お前は既に負けている、アチャ~ァ』とケンシロウに引導を渡された感あり。

トンネル出口で捲くってきたgoさんを確認、アウターバーナーなど機能しないので差されてお終い。
goさん、ポイントゲット。

敗因は『心の弱さ』だね!

裏ルートもそれなりに走り、少し回復。

○第二周回
やっぱりローテーション重視。
最初チョロチョロ、中パッパ・・って言う感じで徐々に強度が上がっていく。
どこまで我慢できるか『根比べ』だね。
オガワさんもトンネル前まで粘っているぞ。

goさんが先頭を走り『はやく上がってこい』とジェスチャー。
でも追走しようにも「速すぎ!」だ。

トンネル出てからスプリントしようシッテイングで加速していたら、横をナベさんがビュ~ンと抜いて行った。
加えて、後ろから『ゴ~』と大型トラック特有の走行音が聞こえた。
その瞬間、心が折れた。
ホント、弱っちいね。

結局、goさんが逃げきって、2ポイント目をゲット。

ここでオオタニさんが離脱。
今日は何とかオオタニさんを押さえ込んだが、次回はどうなることやら・・・。

向陽台で寝坊で出遅れたナカザワさんを吸収。

○第三周回
たけっちが序盤から逃げて、それを集団が追う形になった。
後続集団はローテーションで追っていき、勾配がきつくなるクリーンセンタ前でたけっちをキャッチ、そして後方にリリースしたよ。
逃げを単独で追わず、集団で追う練習ができました、お疲れさまでした。

しかし途中の信号が『赤』、当然止まります。
次に信号が『青』に変わった時に前に出て引いてみた。
するとみんなしっかり回してくるよ。

goさんが前に出て、私を呼んでいる?
追いつこうと追走していたら、ナベさんがgoさんと私の間に入ってきた。

そして二人はグイグイ加速しはじめ、ついにはトンネルの真ん中付近からスプリントを始めた。
もう『二人の世界』に入ってしまったようだ。
むりに追いかけ共倒れは避けたい、まぁ先は長いので最後まで持たないだろう・・・・・。
よってシッティングで加速してトンネル出口まで我慢の走り。

トンネルを出て『自分の間合い』に入ったところでスプリント。
前では決着がついたようで、goさんが流しにかかっていた。・・・というかスプリント疲れ?!

しめしめ、こちらはこれからスプリントだよ。
結構長い距離だったが垂れない走りは心得ている。

軽めのギアをクルクル回しながら、まずナベさん 次にgoさんを抜いて初ポイントをゲット。
goさんの三連ポンを阻止すると同時に初ポイントをゲット。

今日も、いろいろ勉強になりました。

それから・・・革命児さんのブログに『コミュニケーション大事です。一歩踏み出す勇気がいるけど・・・』なんて書込があった。

今まで何回か彼のブログにコメント書いたんだけど、応答無しだった。
だから『コミュニケーション大事と言うなら、コメントに応答せよ』なんて書いたら・・・

今日、そのコメントは削除されていた。
コミニケーション・・大事じゃないんだね、がっかりした!

早く一歩を踏み出せよ、『菅の☆』として(今年一杯は)期待してるから。

今日のおはサイ47.8km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする