今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

同じ土俵でやったぞ! JCRC Zクラス 5位

2007年07月15日 | 自転車
群馬CSCでは台風の影響は『無し』とのことで、雨でも走るのには問題なし。
※台風直撃ならDNSだったね。

3:30 起床、昨夜用意した荷物&自転車等を積み込み 4:45に出発。
ガソリンスタンドにより給油。
今日は圏央道経由で月夜野に向かった。

5:00に調布ICにのり、すいている中央道をスイスイ走り 月夜野ICには 6:30頃到着。
都心を通らないので渋滞無し、快適で早いね~。
7:00に群馬CSCの駐車場に到着。

受け付けしてウロウロしてたらシライさんが試走を始めていた。
確かレースは 13:30以降ですよね、アゲアゲデスね!
ナルゲ君もいたが彼も 13:30以降ですよね。

どちらもXクラスの友人を連れていた、だから早くきたようだ。
車で準備をしていたらマスダさんとマタムラさんが到着していた。

この天気でも、やっぱり走る人は走るんだと関心。
DNSが結構多いが、・・大きなイベント(ツールド沖縄等)で雨が降っても、こんな時に経験しておけば絶対役に立つのになぁ。

事務局から(集まりが悪いので)スタートを「30分遅らせる」とのお達しがあり一周試走をしてみた。
すると、結構いい感じだ。
心臓破りの坂が短く感じるからね。

定刻を30分過ぎてスタート、ありゃクリートがはまらん・・・2回滑ってやっとはまった。
○今日の作戦
・前で走る。・・・雨に日は後ろは不利だ。
・心臓破りの坂は先頭で入る。・・・ここで遅れても集団内には残れるように。

これを実践すべく前を走っていた。
2周目の途中で丘加瀬マンから「今日はチームプレーしろよ」と声が掛かったので「ハァ~イ」と答えた。
そして心臓破りの坂の手前の丘をダンシングで駆け登ったら・・・誰も付いて来ない。

行っちゃいました、なんと心臓破りの坂でアタック!
決まりました。
でもこんなに早く一人逃げは辛い。
近年の最高心拍 174を記録した。
頑張って3周くらい逃げたが吸収されちゃいました。

チームプレーじゃないけど、私如きの逃げは潰れるとのことで放置でした。
で、集団の中で走ったらとっても『楽』だった。
そしてみるみるパワーも回復。

そして・・飽きもせず前の方を走らせてもらいました。

心臓破りの坂手前の丘から、最近取得した「乳酸がたまりにくいクルクルダンシング」をアタック気味に使ってみたら、毎回見事に決まりかなりの周回で先頭で入っていけた。

また4月はアウターオンリーだったのをインナーを使うことで筋肉への負担が減ったようで、心臓破りの坂をへたれることなく登って行けた。
これにはびっくりした。
たった3ヶ月でここまで走れるようになるとは!

7、8周目、心臓破りの坂で加瀬マン、マスダさんがアタック。
付いて行けなかったが坂を登り切ってから踏んで行ったら、何とか追いつけた。
10周目、今度はマスダさんが心臓破りの坂でアタック、5人を連れて行っちゃいました。

ここで諦めたら『あまちゃん』になってしまう、後ろも切れているので一人で追走。
半周くらい走ったところで後ろから集団が追いついてきた。
でもみんなかなり足を使っているようだ。

先頭集団もまだ手が届く位置にいる。
例の丘でアタックを掛け、集団を置き去りにして先頭集団にせまる。
マスダさんが後ろを向いて、私に『早くこい』って感じの声掛けがあった。

だから目標は集団復帰、頑張ってみたが途中で切れた一人を抜いて、5位でゴール。
1位:加瀬マン やっぱり強いや。
2位:マスダさん 本当に強いや。
 ・
 ・
5位:風 1位との差 4秒

今回参加した『Z』は年齢制限がないカテゴリだ。
それで5位・・・やっとここまで走れるようになった。

まるしまの近藤さん、高橋さんと同じ域に到達したのかも知れない。
だただた、嬉しい。

Bossやgoさん達と話をしていると「はっ」と感じる物がある。
今回はそれを練習で試して『身』につけた『技』で走りきることができたようだ。

まだまだ引き出しは空いているので、多彩な『技』を身につけたいものだ。

さてAクラス・・pjさん逃げを図るも失敗、カイヘイはゴールスプリントを一周早くやってしまい最終周は我慢走り・・・次回頑張りましょう。
え~と隊長は?

今日のレース走 72.0km
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の秋葉原 | トップ | リターンスプリングが破損 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (あり)
2007-07-15 19:53:54
風さん、5位入賞おめでとうございます。
朝練の成果が出てきましたね。
Zクラスで5位とはさすがです。
私は雨でDNSしたことは一度もなかったのですが、今回は嫌な予感がしたので石川ロードはDNSしました。
来週はMTBレースが土日で2レースあるので来週頑張ります!!
お疲れ様でした。(^o^)(^o^)(^o^)
返信する
皆さんのおかげです ()
2007-07-15 20:02:36
イマダさんからも沢山声援を貰いました。
やっぱり声を掛けてもらうと『やる気』がアップしますね。

DNSは体が『休みたい』とSOSを出したのかも知れませんね。
だから今回の決断は◎でしょう。

『心技体』、この三つが揃えば、言うことなし・・・です。
MTB頑張って下さいね。

PS.イマダさんもAクラスですか。
チームで参戦すると、いろいろ作戦が立てれた楽しいかも!
返信する
Unknown (wot)
2007-07-15 20:18:44
入賞おめでとうございます。
風さんの日記を見ていますと
どんどんパワーアップしていきますので
どんどん離されないように私も
がんばります。
返信する
おめでとうございました。 (シノラー)
2007-07-15 20:31:28
雨の中、無事のご帰還何よりです。まずはお疲れ様でした&入賞おめでとうございました。日々の継続した練習の成果ですね。遥か彼方に行ってしまった気がします。
返信する
FITTEチームはどこだ? ()
2007-07-15 21:02:12
wotさん
ZクラスではいつもFITTEチームと一緒に走っていたので今日は寂しかったですよ。
今日みたいな日に『走る経験』を積んでおけば、今後の役にたつのになぁ。
練習はしっかりした計画をもって望むと、効果が高いですよ。
自己満足は上達の敵です、要注意。
返信する
Zクラスは安全! ()
2007-07-15 21:06:14
シノラーさん
Zクラスは上級者が多いので安心して走れますね。
今日は、あれこれやったけど、あまり垂れることもなく、結構走る事ができました。
これも木祖村の影響大です。
後ろで走っていては落ちるだけ。
本当にいい経験をさせてもらいました。

まだまだ展開の仕方がわからないので、今度教えて下さい。
覚える事が山ほどあって、とても楽しみです。
返信する
おめでとうございます! (マスケンTVT)
2007-07-15 21:41:48
引き出しがいっぱいのマスケンです!

今日は(も)なかなかいい走りしてましたね!
今回は、上りの力が強いと見た 加瀬マン(優勝)/小山氏(4位)との談合即席メンバーで、2回アタックを行いました。
1回目のアタック潰れは、・・・ 追い込んで頂き 風さんありがとうございます・・(冗談ですよ)
次回は、是非 Oチーム主体で行きますか?
返信する
>引き出しがいっぱい・・・ ()
2007-07-15 22:22:30
マスケンさん
いいなぁ、沢山あると臨機応変、自由自在・・やりたいなぁ。

でも心臓破りの坂で何とか先頭を走っている時、横をびゅ~んと行かれると凹んでしまいます。

でも、少しずつ改善していきますよ。
今日は加瀬マンの努力も虚しくチーム員は沈没でしたね。
次回、Oチーム主体・・・いいですね、やりましょう!
返信する
おめでとうございます (たけっち)
2007-07-16 03:53:43
日々の鍛錬の成果ですね~
返信する
鍛練 ()
2007-07-16 05:34:43
たけっち
Zクラスといいながら、上位選手はSの人ばかりです。
そんな中でアタックしての逃げや、ぶっ千切られることなく4秒差でゴールできたことに自分でも驚きました。

いや~、自転車って楽しいですね。
今日もチーム練でもまれてきます。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事