今日は三男の介護のためお休み。
早起きしたけど路面が濡れていたので、朝練は止めた。
空いた時間で干し芋作り、添加物なしのおいしさが凝縮された味は最高だ。
朝食後は自転車の整備、ついでにバリアスコートで磨き上げた。
585号の消耗部品は寿命にならないうちに、461号にドミノ移植して再利用。
今では461号はフレーム以外決戦仕様となっている。
昼食後、多摩サイを走り河川敷公園でUターン、石田大橋から川崎街道に出て『百草園の坂』に向かった。
この坂は勢いで登れば比較的簡単に登れる。
最初のカーブでペダルの回転を上げてスタートしたら工事をしていた。
途中で止められたら再スタートは難しい、坂の上にいる交通整理のおじちゃんにアピールして下り車両の抑止をはかる。
シッティングで慎重に登っているとフロントが浮きそうになる、それを押さえ込んで何とかクリア。
ここからいろは坂に登り鎌倉街道を横断して連光寺坂上に向かい、南多摩にダウンヒルを楽しむ。
南多摩で中道に入り無事帰還。
今日は日頃できない作業を楽しめた充実した一日だった。
早起きしたけど路面が濡れていたので、朝練は止めた。
空いた時間で干し芋作り、添加物なしのおいしさが凝縮された味は最高だ。
朝食後は自転車の整備、ついでにバリアスコートで磨き上げた。
585号の消耗部品は寿命にならないうちに、461号にドミノ移植して再利用。
今では461号はフレーム以外決戦仕様となっている。
昼食後、多摩サイを走り河川敷公園でUターン、石田大橋から川崎街道に出て『百草園の坂』に向かった。
この坂は勢いで登れば比較的簡単に登れる。
最初のカーブでペダルの回転を上げてスタートしたら工事をしていた。
途中で止められたら再スタートは難しい、坂の上にいる交通整理のおじちゃんにアピールして下り車両の抑止をはかる。
シッティングで慎重に登っているとフロントが浮きそうになる、それを押さえ込んで何とかクリア。
ここからいろは坂に登り鎌倉街道を横断して連光寺坂上に向かい、南多摩にダウンヒルを楽しむ。
南多摩で中道に入り無事帰還。
今日は日頃できない作業を楽しめた充実した一日だった。