練習会を二日連続でやるとさすがに筋肉疲労も起きるようだ。
そのためか、早めに寝たにもかかわらず、アラームで起きてからリビングで1時間ほど惰眠をむさぼってしまった。
今日はF2に直行なので時間に余裕があるから、「えいやぁ~」と踏ん張って起きて遅めの朝練に出発。
1時間遅れると道路に車が溢れて危険度が増すので、安全ルートで『先日手を入れた駆動系のチェック』練を行った。
普段使うギアで走っていたら、すごくスムーズに走れる。
問題の軽めのギアにしても同様だった、しかしググッと踏み込んでみたら・・・・・ガシャッ、ガシャッと歯飛び発生。
チェーンホイールは3千kmくらい使用、チェーンは新品、スプロケも歯はしっかりついている。
よって部品の問題ではないようだ。
不思議に思い、リアのプーリーとスプロケのラインをじっくり確認したらちょっとズレていた。
これを調整したところ現象は収まった。
これだけのことで歯飛びが起こったのだろうか?
少しずつ解明していこう。
いずれにしてもある程度使用したパーツは消耗品と割り切って交換すべきだ。
命を掛けるパーツには『もったいない』は通用しない。
一応調整を済ませてサイクリング的にサクッと走って練習終了。
練習内容はプアーであったが、練習に出かけたことに意義があったと思うことにしよう。
○ハンドル位置
最近フォームが窮屈に感じるようになったので、昨日の相模川練でハンドル位置を10mm下げて走ってみた。
すると違和感は出なかった。
もう少し前傾フォームにして高速走行に対応できるようにしてみたい。
これ以上ハンドルを下げることはできないので、ステム長を長くするしかないのかな?
最適フォームの探求は楽しいですね。
今日の朝練 20kmくらい
そのためか、早めに寝たにもかかわらず、アラームで起きてからリビングで1時間ほど惰眠をむさぼってしまった。
今日はF2に直行なので時間に余裕があるから、「えいやぁ~」と踏ん張って起きて遅めの朝練に出発。
1時間遅れると道路に車が溢れて危険度が増すので、安全ルートで『先日手を入れた駆動系のチェック』練を行った。
普段使うギアで走っていたら、すごくスムーズに走れる。
問題の軽めのギアにしても同様だった、しかしググッと踏み込んでみたら・・・・・ガシャッ、ガシャッと歯飛び発生。
チェーンホイールは3千kmくらい使用、チェーンは新品、スプロケも歯はしっかりついている。
よって部品の問題ではないようだ。
不思議に思い、リアのプーリーとスプロケのラインをじっくり確認したらちょっとズレていた。
これを調整したところ現象は収まった。
これだけのことで歯飛びが起こったのだろうか?
少しずつ解明していこう。
いずれにしてもある程度使用したパーツは消耗品と割り切って交換すべきだ。
命を掛けるパーツには『もったいない』は通用しない。
一応調整を済ませてサイクリング的にサクッと走って練習終了。
練習内容はプアーであったが、練習に出かけたことに意義があったと思うことにしよう。
○ハンドル位置
最近フォームが窮屈に感じるようになったので、昨日の相模川練でハンドル位置を10mm下げて走ってみた。
すると違和感は出なかった。
もう少し前傾フォームにして高速走行に対応できるようにしてみたい。
これ以上ハンドルを下げることはできないので、ステム長を長くするしかないのかな?
最適フォームの探求は楽しいですね。
今日の朝練 20kmくらい