昨夜、ネットサーフィンをしたため寝るのが遅くなり、そのため今朝は 4:40起床。
夜の10分は 朝の20分に相当する、だから今夜から無駄な時間は排除して睡眠に回すことにしよう。
今朝はひさびさに黒川峠練をやった。
コースは黒川峠手前の信号をピークとして鶴川街道を下り、二つ目の信号を左折して三和前を走り黒川峠に続く登りを周回する。
三和側は車線が広いうえに車がほとんど通らない。
そして適度な勾配が500mくらい続くので軽い筋トレには最適だ。
寒い次期、体が温まらないうちに過激な運動をすると関節に良くない、よって基礎練と割り切ってそれなりの練習をこなす。
ここを周回毎にギアを変えながら感触を確かめて登って見た。
やはり自分の足にあったギアがあるようで特定のギアだと凄く走りやすい。
でもモガキ愛になった場合、それがベストのギアかといえばそうでなはいようだ。
グイグイと蒸気機関車のピストンのように『重いギヤ』を『力強く回す』のをイメージして、近づけるようにがんばろう。
頑張ることばかりでへたれてしまいそうだが、やらないより10万倍ましだろう。
とにかくやってみよう!
途中でボトルの水を飲もうとしたら、なんと吸い口からこぼれ出た水が凍結していた。
いいねぇ。
5周回して撤収、黒川峠を超えて稲城迄走り、そこから裏道を走ってジャイアンツ坂に到着。
ここをダンシングで登ろうと腰を上げて登り掛けたら・・・路面がキラキラしている。
最低気温が -4℃を下回っていたのだが、まさかジャイアンツ坂が凍結しているとは思わなかった。
側面から滲み出た水が路面を濡らし、朝の冷え込みで凍結したようだ。
腰をサドルに下ろし凍結していないところを慎重に走り、無事に切り抜けることができた。
寒いのはいくらでも耐えることができるが、凍結だけは勘弁してほしい。
帰還後ボトルの水を抜いて中をのぞいたらボトルの内周に氷が張り付いていた。
なんか得した気分だった。
○ライトを補強
暗い時間帯を走る場合、自己の存在を知らせるのが安全走行の第一歩だ。
そのため自力発光で存在を知らせることが重要となる。
今日は 1W-LEDを 20W-ハロゲンに変えて走ることにした。
実際には 6Wモードで使用するのだが、いざと言うときは 10W/20Wで照射することができるので安心だ。
また3W-LEDを点灯しているため安全度はさらに増すだろう。
それにしてもハロゲンの光は柔らかくやさしい感じがする。
○安全走行の基本
それは『道交法』に則った運転です。
いま免許更新時に貰った教本を熟読しているところだが、そこには『自転車は車道を走るのが基本です』としっかり書かれています。
しかし、これを知らないドライバーが大半だろう。
いまだに自転車は歩道を走れと怒鳴る輩も多い、こまったものだ。
今日の朝練 30km 最低気温 -4.6℃
夜の10分は 朝の20分に相当する、だから今夜から無駄な時間は排除して睡眠に回すことにしよう。
今朝はひさびさに黒川峠練をやった。
コースは黒川峠手前の信号をピークとして鶴川街道を下り、二つ目の信号を左折して三和前を走り黒川峠に続く登りを周回する。
三和側は車線が広いうえに車がほとんど通らない。
そして適度な勾配が500mくらい続くので軽い筋トレには最適だ。
寒い次期、体が温まらないうちに過激な運動をすると関節に良くない、よって基礎練と割り切ってそれなりの練習をこなす。
ここを周回毎にギアを変えながら感触を確かめて登って見た。
やはり自分の足にあったギアがあるようで特定のギアだと凄く走りやすい。
でもモガキ愛になった場合、それがベストのギアかといえばそうでなはいようだ。
グイグイと蒸気機関車のピストンのように『重いギヤ』を『力強く回す』のをイメージして、近づけるようにがんばろう。
頑張ることばかりでへたれてしまいそうだが、やらないより10万倍ましだろう。
とにかくやってみよう!
途中でボトルの水を飲もうとしたら、なんと吸い口からこぼれ出た水が凍結していた。
いいねぇ。
5周回して撤収、黒川峠を超えて稲城迄走り、そこから裏道を走ってジャイアンツ坂に到着。
ここをダンシングで登ろうと腰を上げて登り掛けたら・・・路面がキラキラしている。
最低気温が -4℃を下回っていたのだが、まさかジャイアンツ坂が凍結しているとは思わなかった。
側面から滲み出た水が路面を濡らし、朝の冷え込みで凍結したようだ。
腰をサドルに下ろし凍結していないところを慎重に走り、無事に切り抜けることができた。
寒いのはいくらでも耐えることができるが、凍結だけは勘弁してほしい。
帰還後ボトルの水を抜いて中をのぞいたらボトルの内周に氷が張り付いていた。
なんか得した気分だった。
○ライトを補強
暗い時間帯を走る場合、自己の存在を知らせるのが安全走行の第一歩だ。
そのため自力発光で存在を知らせることが重要となる。
今日は 1W-LEDを 20W-ハロゲンに変えて走ることにした。
実際には 6Wモードで使用するのだが、いざと言うときは 10W/20Wで照射することができるので安心だ。
また3W-LEDを点灯しているため安全度はさらに増すだろう。
それにしてもハロゲンの光は柔らかくやさしい感じがする。
○安全走行の基本
それは『道交法』に則った運転です。
いま免許更新時に貰った教本を熟読しているところだが、そこには『自転車は車道を走るのが基本です』としっかり書かれています。
しかし、これを知らないドライバーが大半だろう。
いまだに自転車は歩道を走れと怒鳴る輩も多い、こまったものだ。
今日の朝練 30km 最低気温 -4.6℃