今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ステージレースは走れそうにない

2010年01月24日 | 自転車
昨日のFITTE練に続き、今日はチーム練に参加するぞ!
・・・と意気込んでいたが、朝起きると『休んじゃおうかなぁ』との思いがムクムク湧いてくる。

冷蔵庫の中をのぞいたら、昨日朝のオジヤが残っていた。
米が水分を吸って・・・なんだかなぁ・・・と思いながらとりあえず食べた。

こんなことではイカンと思い直し、朝練の用意を整えて出発。

集合場所に行くと、久々にマツ君が参加、1ヶ月に渡る長いシーズンオフが終わったようだ。

今日の体調では強く踏めそうにないため先発隊で出発。
すると・・・速度が後発隊並に速い。

こんなに速く走れるのなら『後発隊』で走ってほしい。
信号ストップ後のスタートは番長がお手本だ、後続が準備できていることを確認して徐々に速度アップして行く。
すると集団の走行が安定してふらつく人もなくきれいに走れる。

先頭で走る人がスタート後、ダンシングでダッシュするなんて(先発隊のような集まりの)集団走行では御法度だ。

真の目的は『練習場所となるところまで安全に集団移動する』だと思っている。
でも、後続が慌てふためいて切れるのを目的としているみたいで、Sを感じる。

まぁ、自分が弱いからそう感じるだけかもしれない。
ローテーションのときも基本を守らないと集団の走りが乱れる。
登り列から降りる場合は、左によって『明確な意思表示』が必要。

一番困るのが、先頭で走る位置が中途半端で引くのか降りるのかがわからない人。
降りる側(左列)に移っても速度を落さない人は困りもの、次に先頭に出た人は並走となるため下り列に移れない。
そのため無理して速度アップして前に出て先頭交代して・・・消えていくか、そのまま並走を続け集団走行の速度を落すことになる。
もはや練習の邪魔をしているとしか思えない。・・・強い人ばかりなら問題ないですが、そうでない人もいるんです。

今度、そんな場面に遭遇したら『放置』しちゃいます。
先頭交代しても速度を落さない人は『先頭を引く意志がある』と言うことで、その後ろにピタッと付いて走ります。

走りの方は、プリンスとイナバさんのおかげでモチベーションがアップしなんとか練習らしいことができました。
それにしても二日目の練習会でここまで走れなくなるとは!
12時間では回復しない体になってしまったようだ。

どうしたら良いのでしょう。
今日の男子駅伝で『山の神』が福島代表で走っていたが、彼も人間だったのかと認識した。
私も神になれるように頑張ってみよう。
しかし下手すると『仏』になっちゃうかも。・・・ ナンマイダー

○DI2用flightdeckの代替
http://blogs.yahoo.co.jp/kaz2594/60791521.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする