今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

湘南平練

2010年01月01日 | 自転車
今年最初の練習会は湘南平練だ。
5時に起きて、お餅3個を焼き、汁と野菜の中に入れお雑煮が完成。
ハムエッグを作って一緒に食べた。

9時に出発なので8:40に家を出れば十分に間に合う。
着替えをしていたらヒートテックが見つからない。

以前、ツールドフランスのお土産にもらったウォーマーを連れ合いに捨てられたので「ネットに入れた洗濯物はそのままにして」と頼んだのが三日もすると全て忘れるようだ。

探しても見つからなかったので、代わりのヒートテックに心拍センサ固定用のマジックテープを縫い付けた。
これでずいぶん時間を消費してしまった。

急いで補給食やサイフを背中に詰めて 9時過ぎに出発。
稲城長沼を過ぎたところで時間を確認したら 9:17を表示していた。

9:30には十分間に合う、9:30には・・、あれっおかしいな。
時計が30分進んでいるのか?

ヒートテック探しで 9:00出発が 9:30出発にすり替わったようだ。
※ヒートテックは次男の洗濯物に紛れていたとのことで「リビングに置いた」と次男が言っていたが、それは今朝の洗濯物として干されていた。

出発は9時だから 9:17だと既に出発している。

集合場所を9:23に通過、このまま後を追いかけても合流は無理だろう。
こうなれば「近道」しかない。

尾根幹の中央卸売市場で左折して町田を目指す。
チョロチョロ走っていては間に合わないので、必死で踏み倒し昭和橋に到着。
ここで5分待ったけど姿が見えず。
時間的には少し余裕があるはずなので厚木に向けて走ることにした。

単独走では油断するとサイクリングペースになってしまう。
だからサイクリングにならないように懸命に回して走った。

終点まできて3分をしないうちに集団が走ってくるのが見えた。

良かった合流できた、ほっとした。

合流後、一般道、小田厚の側道、一般道と走り湘南平の麓に到着。
すると若がアタック、しばらくしてナカオ君、F田さんが追走。
放置はできないのでその後を追う。

F田さんに追いけず苦しんでいたら、マッキーに追い越された。
これを利用して憑依、F田さんをパスできた。

頂上にはテレビ塔がそびえており、海に目をやるとキラキラ輝く水面がきれいだった。

西湘バイパスの上でコンビニで買った補給食を食べながら雑談。
いろんな情報を耳にすることができた。

帰りは追い風に押されて、1号線、134号線を走り江ノ島を通過。
鎌倉に入り鎌倉山で一モガキ、環状2号に入ってからはサイクリングペース。
でもそれでは練習会にはならないので前に上がって走っていたら、プリンスがつき合ってくれました。
今日は休養十分なので、連日練習しているプリンスになんとか付いて行ける。
走りに付いてのアドバイスを受けながら実践してみる。

なるほど・・・経験豊富な人からのアドバイスはお金を払ってでも(払わないけど)聞く価値があるね。
自宅に近い人達が離脱して行き、残ったメンバーで丸子橋を目指す。

いつもより車が少なく、ドライバにも余裕があるのか、無体なクラクションは一度も浴びずに済んだ。

多摩川に到着後、サイクリングロードを避けて、東京側の一般道を北上して行き調布で離脱。
無事帰還することができた。