BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

好いなぁ、地図─

2015年11月08日 | 凡日記


今日は一日中、雨が降っておりました故、
外には一歩も出ませんでした。

よって今日は特段書くネタがございません。

久々にブログを再開したかと思ったら、
この体たらくかよ!

まぁネタが無いからとはいえ
書き出してしまった以上は、
何か書かねばなりますまい。

今日は何処にも行かなかったからと言って、
何もやらずにただごろごろ過ごしていたわけではありません。
久し振りに、(まさに言葉通りに)腰を据えて、
積読状態であった本を読みあさっておりました。

ただでさえ買い置きしっぱなしの本に囲まれているのに
たまに買うものの一面しか読んでない新聞、
久々の大型図書館にテンションが上がって
絶対読めるわけないのに無駄に借りてしまった10冊の本、
これらがどんどん積み重なっておりました。

そんな中で、冒頭の写真ですよ。
「本日の衝動買い。」と書いておりますけれども、
買ったのは、昨日です。昨日書くつもりだったのですが、
ふらっと立ち寄った本屋で、また衝動買いしてしまいました。

表紙に書かれているとおり、「地図」についての
あれこれが書かれているわけです。
成程地図を作るとは、権力とは切っても切れない
関係にあるのか、と。
それはとどのつまり、戦争にも結びついてしまうのか、と。

明治時代の陸軍の地図に、「田」をわざわざ
「乾田」「水田」「沼田」と区分したのは、
歩兵がそこを通れるか否か判断できるように
とのことらしいが…沼田って、今はもうないよね…
ちょっと見てみたいな沼田…
と頭の中では横道に逸れつつも、
地図の奥深さに填ってしまうのでした。

好いなぁ、地図。欲しくなってきた。

というわけで、昨日の晩、
またも衝動的に、ネットで本を頼みました。
何を頼んだかは到着してからのお楽しみ、という事で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿