BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

ボラ活動─枝打ち

2010年05月08日 | ボラ活動


 とある森林へ、
枝打ちボランティアに参加してきました。

 本来ならばこの時期は
枝打ちに適さないのですけれども
(10~3月の厳冬期以外がよいとされる)、
まぁ環境教育や森林浴などの
要素も含んでおりますから、いいですよね。

 相当枝打ちのし甲斐がある、
逆にいえば手入れが行き届いていない
ヒノキ林の枝をひたすら切っていました。
 高枝のこぎりみたいな道具を使って
ひたすら切っていました。

 時間的に1時間程度でしたので、
物足りなさは感じましたが。
 しかし一般の方には山の現状と
施業方法を知ってもらえばよいものですから、
これはこれで意義があるというものです。

 お昼は牡丹鍋をいただきました。
 つまりはイノシシ鍋。
 鳥取時代でもそうでしたが、
山のボランティアの褒美は
どこでも決まっているのでしょうかね、はは。


 それにしても久々の山での作業でした。
 やはりこういうところで働きたい。
もちろん体力的にはこんなものではない
疲労を伴うものと承知してはおりますが。
 早くもデスクワークに
飽きつつある頃でございますからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿