BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

みかん行商

2008年10月24日 | 食生活


家路につく途中、
行商に巡り会いました。

夜の9時。明かりを煌々と点けて
みかんの色艶を怪しく照らし出します。

和歌山でみかん農家を
なさっている方が、
はるばる大阪市内まで
売りに来ているんですって。

籠いっぱいのみかんが、
わずか500円!
近くのスーパーなんかじゃ、
6~8個のパック詰で
400円もするのにさ。

生産者が直接売ることができれば、
消費者はこんなにも安く
おいしいものを手にすることができる。

そしてなにより、
信頼感、とは少し違うかもしれないけれど
コミュニケーション、つながり
というものがそこには生まれる。

作る人と食する人が、
直接会う機会なんてめったにないから、
なんだか面白かったですね。

そして人と人とのつながりを、
食物連鎖のつながりを
普段は意識しない分
なんだか感じ取ることができたのでした。

農学部生だからかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿