BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

枡で飲みつつ─

2008年10月24日 | 凡日記


大学時代に、利き酒大会のイベントに参加して
3位入賞を果たした
ことがあるんですと
いう話をしていたら、
じゃぁ試飲用のお猪口の底に、
藍色の渦巻きみたいな模様が
書かれているのは
何のためか知っているかと
聞かれました。

分からないですね、と言いましたら、
だから3位に留まったんだと
言われてしまいました。

あの模様は、
日本酒の透明度を、
みるために使うのだということです。
日本酒は、味と喉越し、
そして香りと、見た目。
感覚をフルに使って、
良い酒かどうかを見分ける、
故に良い酒を存分に楽しむことが
できるのだといいます。


いや、
本題はそこではなくて。


辞めるからには、
今度こそ本当に
自分がやりたい仕事、
なりたい姿と言うものを
徹底的に探すべきだ、
というアドバイスと言うか
励みの言葉を頂いたのです。

自分が好きなことを
やらにゃいかん。
年寄りの後悔話ばかりの
説教は聞き飽きたろう?
じゃぁ、後悔しないように
今ちゃんとやりたいことを見つけて、
それに向かって努力を惜しまないこと、
それに尽きる。
そう、言われたのです。

幸いなことに、
退職というわがままな決断に
多くの方々に賛同され、
応援されています。
だからこそ、これからもっと
しっかり自分の夢を確定させて
その実行に労を厭わぬ
覚悟が要求されているのだ、
頑張らねば、と
気合が入るのであります。


本日はちょいと早めに
仕事場から逃げ出して、
工場に勤める年配の方と
いろいろと話をしたのでした。

日本酒を、枡で飲みつつ。
だから利き酒大会のことを
思い出しては冒頭の話題に
なったのですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YY)
2008-10-26 17:43:20
年配の方の言葉が身に染みる…。
やりたいことは見つかるもんじゃなく、探すもんだということに今頃気づいたよ…。
返信する
Unknown (yusui)
2008-11-03 15:53:20
やりたいことは、
あったはずなのに、
いざ社会に出るとき、
とたんに見失ってしまう。

実はやりたいことを
ちゃんと考えていなかったんだ、
いまさらになって、
気が付いたのでした。

だから今度こそ、
しっかりと探したい。
辞めるからには、探すべきだ。
そうも言われました。
返信する

コメントを投稿